12・13 ふたご座流星群

ちょっとアップするのが遅くなってしまいましたね。

行ってきましたよ、ふたご座流星群を見に!

今年のふたご群は午前2時頃に月が沈んでからが勝負です。13〜14日と連休な僕はとあることを考えた。

せっかく出掛けるんだったら何かプラスαを楽しもう!と。


というわけで昼過ぎには家を出て、トコトコ下道で寄り道をしながら神奈川県某所へ。存分に堪能?してから箱根を越えて御殿場へ向かいました。


今回は山中湖を見下ろすパノラマ台付近を観測地にしようと思っていました。まだ時間はたっぷりあったので道の駅に寄って、レイヤードで防寒対策をし、メスティンで『焼き鳥炊き込みご飯』を作りました。

いやぁ、とにかく寒かったんですよ。山中湖あたりで車から出て、米を炊くなんてしてられません。少しでも楽な環境で作りたいなと。ちょうど出来上がって蒸してる間に現地に向かえば、到着イコール晩飯の完成なんです。


三国峠を越えてちょっと下った路肩に車を停めました。ドアを開けて降りると煌々と輝く月と負けじときらめく星空が広がっていました。

やはり冬の空はゴージャスだよねーとルンルンになりましたが、それも長くは続きません。やっぱり寒いんです。

ちなみに車の表示では0℃!

泣く泣く車内で豪華ディナーを頂きました。車のガラスはホカホカ炊き込みごはんのせいで曇りまくりまクリスティでしたが、飯は絶品です。


でもね、この環境で流星群を見るのはあまりに酷なので、根性なしの僕は湖畔まで車を走らせ、コンビニで買い出しと時間調整をすることにしました。

星やにとって24時間営業のコンビニというのは、ほんとオアシスみたいな存在です。(仲が悪い兄弟という意味ではありませんよ)


車の中で月が傾いてゆくのを見ながら考えました。この寒さでパノラマ台はあまりにしんどい。ならばあそこへ行こう。あそこなら冷たい風に吹かれることもなかろう。

ということで一路某所を目指して、愛車ZVW30のスタートスイッチをプッシュしたのでありました。


そして到着。案の定、先程よりも寒くはない(それでももちろん寒いんですよ!!)

何度も来ていて勝手知ったるこの場所ですから、他に人がいなくても怖さなどは全くありません。富士山を見ながらボケーッと流星を愛でることができました。

僕の場合観測ではなく観望なので、数もろくに数えていませんが百個近く見たかなぁ、でも全体的に暗いのが多かった気がします。それだけに明るい流星が飛ぶと、「おおー、スゲー!」と声に出してしまいました。ちょっと恥ずかしかったです。


スマホで撮影していたんですが、狙った場所には飛ばず。撮影をやめるとその場所に飛んだりするんですよね。悔しいったらありゃしない。


結局気温はマイナス4℃まで下がりました。仮眠を取り、無事に帰宅したのですが、朝方の富士山がとても美しかったです。

星の写真は良いのが撮れなかったので、富士山の写真でご勘弁を!

後ほど近況ノートに貼っときます。


ちなみに次の流星群は1月4日早朝の「しぶんぎ座流星群」です。今回はとても条件がいいんですよ!!

明け方の3時から5時が狙い目です。


でも寒波も来てるし、凍死しちゃいそうです。

ちなみに昨日の忘年会で同僚のWくんに「3日新月なんですけど、奥多摩湖に行きませんか?」と声をかけられました。


さーて、どーしよっかなぁ~~~。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る