11・15 足柄峠誓いの丘 その2

目の前には富士山が裾野を広げた姿があり、その周囲はオレンジ色に染まっています。そして時間の経過とともにその上に広がる空の色が次第に濃くなり、見事なコントラストを描いてゆきます。


この、空が濃い青に染まる時間帯を『ブルーアワー』と呼ぶそうです。初めて知りました。確かに青の発色が見事です。近況ノートの『その1』の画像がそれですね、きっと。

そんな景色に見とれていましたが、気がつくとオレンジもブルーも姿を消し、夜がやって来ました。南東の空高く月が輝き、足元には街明かりが煌めき始めます。


暫しその光景を楽しんだ後、給油と買い出しに向かいました。

ガソリンスタンドが近くになくて、結局御殿場方面へ。国道246号のGSで給油してからスーパーマーケットを目指しました。

買い物かごを取り、店内を物色します。米を炊くこと以外全くのノープランだったので、肉か魚か缶詰か、いつになくルンルンで買い物を楽しみました。


そして再び、誓いの丘へ。


まずは米を炊きます。

メスティンに水を入れ、バーナーにかけます。水加減も火加減もなんとなく適当です。そんなもんです。

吹きこぼれが始まったら石で蓋を押さえつけます。チリチリという音が聞こえてきたら、バーナーから下ろしタオルでくるんで蒸します。

その間にお湯を沸かしレトルトカレーを投入。3分経ったところでメスティンの蓋を取り、カレーをドボドボと掛けます。で、出来上がり!

冷えた身体に中辛のコクが最高です!

椅子もテーブルも無いけど、工具箱に腰掛けながら月明かりの下で食べるカレーの旨いのなんの!

これはやみつきになりそうです。


まだ夜は長いのですが、晴れているので望遠鏡を組み立てました。東の空にはシリウス、プロキオン、ベテルギウスの冬の大三角はもちろんのこと、カペラ、ポルックス、プロキオン、シリウス、リゲル、アルデバランの6つの一等星で構成される『冬のダイヤモンド』もきれいに見えています。

でも、なんと言っても今宵は『月』ですね。双眼鏡で見ても、望遠鏡で見ても、眩しいのなんの!

でも目がじわわわ〜んとするほどなんですが、とても美しいのです。白く輝く月面と欠け際に陰影を映し出すクレーター。溜め息が出ます。


今回は割と綺麗に撮れたので、溜め息が出るような月の画像もあとからアップしておきます。

近況ノート『その3』をお待ち下さい。


そして、本編はまたしても続くのでありました……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る