好き

 惚れ薬を吹きかけた後、七条の態度が急激に落ち着きはじめた。

 頬に朱が差し込んでおり、恋する乙女さながらの表情で俺を見つめている。


「──……好き。大好き」


 俺がだんまりを決め込んでいると、彼女は脳内が蕩けるような甘い声で好意を告げてくる。一度目に、惚れ薬を使用したときと、同様の反応だった。


 こう、同じ流れで来られると、惚れ薬が実は本物なんじゃないかと錯覚しそうになる。けれど、惚れ薬が偽物なのは紛れもない事実だ。

 決定的だったのは、俺が惚れ薬は偽物だと看破しようとしたとき。正面から抱きついて、俺に黙るよう指示してきた。


 七条はああするしかなかったのかもしれないが、あの行動は惚れ薬が偽物であることを裏付けてしまっている。


 さて、俺のヘタレが発動して、こうして惚れ薬を二度も使ってしまったわけだが……どうしたものか。

 逡巡していると、七条が俺の側に寄ってくる。肩を寄せて、俺の右手に左手を重ねてきた。


「古川……あたし……あたしさ、古川のこと、好きだよ」

「……っ。……だ、だったら、なんでこんな回りくどい真似するんだよ」

「…………な、なんのこと……かな」

「いや悪い……なんでもない」


 そもそも、俺は七条のことをどう思っているのだろう。

 幼馴染で、気軽に話せる異性で、……多少口が悪くて生意気だけれど、しょっちゅう告白される美少女で。


 俺はそんな七条のことを……好き、なのだろうか。


 七条の気持ちを探ることに重きを置いて、俺自身の気持ちとは向き合っていなかった。


「七条はさ、俺のなにが好きなの?」

「っ。い、言わなきゃダメ、かな」

「聞きたい」

「……。……ま、守ってくれるとこ」

「え?」

「あたし、昔はすごく引っ込み思案で人見知り激しかったでしょ」


 俺の右手を強く握りしめてくる。

 彼女の体温を、肌で感じる。こつんと、肩に頭を預けてきた。


 赤くなった顔を隠すように、首をそっぽに向ける。

 七条は、呟くように続けた。


「よく、意地悪する男子に目を付けられて、からかわれたりしてさ。そういう時、古川があたしの前に立って守ってくれたじゃん。だから……好き」

「は、それだけ? ちょ、チョロくない?」

「あ、あたしだって思ってるよっ。チョロいなあたしって! でも、好きなの。大好き! 幼少期の刷り込みだよ絶対。古川が悪いんだからね。あたしのこと守ったりするから。じゃなきゃ絶対、古川のことなんか好きにならなかった」

「そ、そうかよ……悪かったな」

「そうだよ。悪い。全部、古川が悪い! だから責任取りなさいよ」

「責任って……て、てか、惚れ薬の件、忘れてね?」


 惚れ薬って、一般的なイメージだと無条件で相手に惚れるんじゃないだろうか。


 目をハートにして、何を言われても好き好き大好き状態。妙な質問をした俺にも非があるけれど、もう少し設定を貫いて欲しい。居たたまれない。


「好き。大好き、何があっても古川のこと大好きだよ♡」

「手遅れ感凄いけど……大目に見よう」

「アンタどういう立場なワケ……腹立つんだけど」

「あれ、惚れ薬解けてるのかこれ。やっぱ偽も──」

「あーん、古川ほんとカッコいいー!」

「よかった。この惚れ薬本物みたいだ」


 高校生にもなって、俺たちは何をしているのだろう。バカな事をしている自覚はあるが、不思議と楽しかった。

 なんか、子供の頃に戻ったような……そんな気分。思えば、ずっと前にもこんな事あったような──。


「……そっちがその気なら、あたしにも考えがあるんだからね」


 過去の記憶を遡っていると、ぼそりと蚊の鳴くような声で、七条は小さくぼやいた。

 何を言っているかは聞き取れなかったけれど、この顔は覚悟を決めた時のやつだ。


 七条は、くっきりと見開かれた瞳で俺を見つめると、俺の身体に飛びかかってきた。

 突然の抱擁に耐えきれず、俺は倒れ込んでしまう。


 仰向けの俺。

 七条は上体を起こし、俺の腰の辺りにまたがると、口角を上げた。


「ちょ……し、七条?」

「ねえ古川……イイこと、しよ?」


 途端、俺の顔が紅潮していくのが分かった。

 多分、首や耳まで伝染している。


 ごくりと生唾を飲み、当惑する俺。

 七条は、そんな俺にお構いなしに、自らのシャツのボタンに手を伸ばした。


「や、やり過ぎ……やり過ぎだって七条!」

「古川はしたくないの?」

「……ば、バカかよ。ホント……」

「バカじゃないッ。あたし、本気だから」


 ピシャリと告げると、七条はシャツのボタンを外しに掛かる。

 一個一個丁寧に、それでも着実に。中に隠れた白シャツが露呈し、ブラジャーの線が目に入る。俺は慌てて七条を押しのけた。


 形勢逆転。

 今度は、七条が仰向けになる。俺は七条の顔の近くで両手をついた状態だ。


 このまま腕の力を抜けば、七条にしなだれかかる形になる。


「……お前さ、本気って意味分かってるの?」

「分かってる」

「身体震えてんじゃん」

「……っ。あたしはデフォルトで身体が震えてるの。常に震度一なの」

「なんだそれ。急に変なボケするなよ」

「ぼ、ボケてないし……」


 俺は乱雑に頭を掻くと、七条から離れる。

 彼女の手を取って、上体を起こさせた。


「……今日はその……帰るわ」

「え……か、帰んの? このタイミングで?」

「このタイミングだからだよっ。ったく、人の気も知らないで」

「それはこっちのセリフ! ……じゃなくて、えっとあれ、あたしまた記憶が……」


 取り敢えず、惚れ薬の副作用による記憶の一部欠損が七条に起きたらしい。真っ赤な嘘だが。

 これ以上、この場に居ると……色々と歯止めが効かなくなりそうだ。


 一回家に帰って頭を冷やそう。


「じゃ、えっと……またな」

「う、うん……ま、またね」


 腰を上げ、ドアノブに手を掛ける。

 扉を開ける前に一度振り返った。


「あ、あのさ……」

「な、なによ」

「明日、その、一緒に学校、行かね?」

「……っ。べ、別にいいけど……」


 緊張を押し殺して誘うと、七条は両目を見開いて、うつむいた。

 俺は熱くなった身体を、右手で仰ぎながら扉を開ける。


「じゃ、じゃあそういうことだから……」


 逃げるように、七条家を後にする俺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る