PART4

『動くな』

 押し殺したような声がすぐ後ろでした。

 それも、わざと抑揚を無くした喋り方である。日本語の下手さを覆い隠すような、そんな響きだった。

 

『あんたも探偵なら、背中に突き付けられているものが何だか分かるよな?大人しく言うことを聞いた方が身のためだぜ』

 俺は何も言わず、両手を上げる。

『懐を探るぜ。』

 そいつが言い、手を回して俺の左腋の下のホルスターからM1917を抜き取る。

 顔が半分だけ見えた。

 背の低い、黒っぽい革ジャンを着た、痩せた若い男である。

『こいつは預かっとくぜ。悪く思うな』


『丁寧に扱ってくれよ。相棒は神経質なんだ』

『さあ、歩いて貰おう。』

『おい、タクシーぐらい用意してくれないのか?』

『心配するな。行先はだよ』

 男が顎をしゃくる。

 つまりC国の大使館だ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 数分後、俺は大使館の一室の、飾り気のない部屋に監禁されていた。

 白茶けた壁、安物の複製画、スチール製の机の上には、俺の探偵免許とバッジ。

 それに拳銃が置かれている。

 俺自身はといえば、パイプ椅子に縛り付けられ、三人の男に見下ろされていた。

 一人はさっきの革ジャン男、

 一人は背の低い、イタチのような顔をした男。

 もう一人は痩せて背の高い、銀縁の眼鏡をかけ、青白い顔に尖った顎の男。


 どいつもこいつも昔の三流スパイ映画によく出てくる、悪の秘密結社の中堅幹部そのままと言った連中である。

 俺はさっきからこいつらに殴られ、脅されという、これまたよくある”拷問”を掛けられていた。

『さあ、どうするね?いい加減に喋った方が身のためだぞ』

 眼鏡男が腕を組み、甲高い訛りの強い日本語で聞いた。

 俺は無言。

『私立探偵、乾宗十郎か・・・・ただの探偵の君が、一体何の目的で、誰に頼まれて、光明寺博士について調べていた?』

 相変わらず何も答えない。

『まだ痛い目に遭いたいのか?』

 後ろに立っていた革ジャン男が、いつの間にか黒い警棒のようなもの・・・・恐らく硬質ゴムだろう・・・・を、手で弄びながら言う。

『他国の外交官が、任地の一般市民を拉致監禁して、暴行を加えたとなると、ただでは済まんぜ。一応あんたの国と日本とは、形式的には”友好国”って事になってるんだ。それに、他人ひとにモノを訊ねる時には、まず自分から名乗るのが常識ってもんだろう?』

 俺は顔を横に向け、床に向けて唾を吐いた。

 三人の顔に怒気が奔る。

 革ジャン男は警棒を振り上げ、俺を思うさまひっぱたいた。

 

 舐めて貰っちゃ困る。

 伊達に十年以上陸自で辛い思いをしたわけじゃないぜ。

 身体だってそれほどなまってはいない。

 

 結局俺は、一時間半、

『喋れ』

『喋らん』と、無駄な時間を過ごした挙句、解放された。


『友好関係とやらに感謝することだ』

 最後に奴らは俺に捨て台詞を吐き、大使館の裏口から俺を放り出した。

 

 俺はアスファルトの上に置きあがり、胡坐をかく。

 まず左の腋の下を探る。

 拳銃は元通りだ。

 ラッチを押し、シリンダーを振り出す。

 取り敢えず異常はない。

 それから顔を触る。

 随分腫れたな。 

 まあいい。命があっただけましというものだ。

 

 


 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る