PART5

 三日後、俺は荒川の土手にある掘立小屋の中にいた。

 大人が三人も入れば一杯になってしまうほどのその小屋に、俺は主である、

”馬さん”と二人きりでいた。

『随分痛めつけられたみたいだな』

 馬さんは一瞬だけ、こちらに目をやっただけで、後はパソコンのモニターに釘付けになっている。

『仕方がない。これも”危険手当”の範囲内だ』

 俺はそう言って、いつも通り太いゴムバンドで留めた一万円札を数枚、古びた毛布の上に投げ出す。

 馬さんは目だけはディスプレイから離さず、片手でそいつを拾い上げると、器用に指を使って枚数を確認し、股の間に隠していた大きな四角いブリキ缶に放り込み、

もとの通りに蓋を閉め、代わりにUSBメモリーを投げて寄越す。


『大学のメインコンピューターなんかに、良く簡単に侵入できたな?』

 俺はそいつをケースに収めて、ポケットにしまいながら、感心したような口調で言うと、馬さんは素っ気なく、

『あの大学、自慢してるほど大してセキュリティは堅くねぇな。自転車の鍵を外す方が、余程難しいぜ』

 と、相変わらずモニターから目を離さない。

『それよりあんたも探偵なんかやってるんだったら、いい加減ネットのいじり方くらい覚えろよ。今時この程度、小学生だってやろうと思えばできるぜ』

『生憎俺は機械いじり、特にパソコン関係は苦手でね。メールの送り方だって満足には出来ない。それにハッキングなんて知らない方がいいのさ。免許持ちだからな』

『勝手にしろ。用が済んだら出てってくれないか?これでも忙しいんだ』

 それっきり馬さんは何も言わない。

 モニターに集中して、恐るべき速さでキーボードを操作し、マウスを動かしている。

『有難う』

 最後にそれだけ返し、小屋を出た。

 空を見上げる。

 東京には珍しく、晴れ渡った夜空だ。

 もう冬なんだろう。

 オリオン座がはっきり見える。


 そのまま事務所に帰り、俺はUSBの中身をチェックする。

 俺もパソコンを持ってはいるが、報告書の作成に使うくらいで、他は全く使っていない。

 画面をスクロールさせ、馬さんが落としてくれたデータをチェックして行く。

”なるほどね・・・・”俺は目をしばたたかせながら、一人で声を出していた。

 やはり、持つべきものは”仕事仲間”だな。

 

”准教授、光明寺早苗”

 プレートの出ているドアをノックすると、内側からドアが開いた。

 時刻はPM10:00ジャスト。

 切れ長の、訝し気な眼差しが俺を凝視みつめる。

『光明寺早苗博士ですね』

 そう言って俺は、探偵免許とバッジを彼女に示した。

『お住まいのマンションに伺おうかと思ったんですが、貴方は滅多にあちらにはお帰りにならないと聞いたもんでね』

いぬい・・・・宗十郎そうじゅうろうさん・・・・私立探偵が私に何の御用ですか?それにどうやってここに?』

 彼女は不思議そうに俺と認可証の写真を見比べる。

『なんてことはありません。探偵には色々と”裏技”がありましてね。大学のセキュリティなんかお茶の子ですよ。』

 俺はそう言って彼女の研究室に入る。

 流石さすがにもう”引っ越し”の準備は済んでいると見え、内部は綺麗に整頓されていた。

 

 俺はドアのすぐ近くの壁にもたれ、シナモンスティックを口に咥えた。

 室内は静まり返っていた。

 彼女と、そして俺しかいないはずだった。

 しかし俺は別の気配を感じていた。

『実はある人から貴方の事を調べてくれと頼まれましてね』

 彼女の目に、不快な色が奔ったのを、俺は見逃さなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る