第15話

……なぜ? なぜ、そこまでわたしを……


 自分は、ただ仕事をしただけ。恨まれる筋合いはない。


 綾子は、今までそういうふうに考えてきていた。

 保険の契約を結ぶ相手を、人とは思わず金だと思っていた。

 契約さえ結んでしまえば、後の事はどうだっていい。

 精々、長生きして保険料を払い続けてくれれば……


 だが、彩子がどう思おうと相手は人間だ。

 当然、愛する家族もいるし、それぞれの都合もある。

 相手の都合も事情も考えず、ただノルマ達成の為だけに契約を取ってきた報いが今になって回ってきたのだ。


 猫は追いかけてくるうちに、次第に身体が大きくなってきた。

 今はヒョウぐらいの大きさだ。


 綾子は運転席の方を向く。


「もっとスピードを上げて」

「無理ですよ」

「何をのんきな……」


 綾子は、振り向いて絶句した。

 猫は、像ほどの大きさになっていたのだ。

 リアウインドー一杯に顔が広がっている。

 再び運転席の方を向く。


「急いで!! あれが見えないの!!」

「あれってなんです? 何もいませんよ」

「何を言って……?」


 振り返ると、猫はいなかった。遙か彼方に後続車の姿が見えるだけ。


「え?」


 不意に車の速度が落ちた。


「あの? どうしたのです?」


 運転手は答えず、タクシーを路肩に停止させる。


「あの……」


 運転手は振り返った。


「ひ!!」


 その顔は、顔中が髭に覆われた佐久間の顔だった。


「さ……佐久間さん」


 佐久間は赤く光る眼で綾子を睨みつける。


「金……返せ」



   了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

金返せ 津嶋朋靖 @matsunokiyama827

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ