第32話 コール


 翌日の早朝、俺たちはダンジョン前に集合して情報を共有していた。ユリとサシャは暗雲の魔女のことについて、このダンジョンのことについて知らない。


 俺の前世のことは……言わなかった。

 今はそれよりも集中すべきことがあるからだ。


「第五階層までは踏破している。とりあえず、転移魔法で一気に六階層目からスタートするぞ」


 言うと、彼女たちは頷く。

 ……少しばかり緊張してきた。


 エレア先生ならともかく、彼女たちを守るムーブをしなければいけないからだ。守れるだろうか。


 いや、今は彼女たちを信じるべきだ。

 ユリは俺の筋肉パワーを与えているし、サシャは戦略を練るのが得意だ。


 なら俺はその二人の素質を活かして戦う。

 それがベストだろう。


 せっかく人数が多いのだ。

 こっちは三人どころか四人もいるのだから。


 よし、行こう。

 そう思った時のことだった。


「あれ。待ってねぇ」


 エレア先生が耳に手を当てる。

 きっと〈通話コール〉が来たのだろう。


 最初は明るかった表情が次第に真剣になってくる。

 これは……決していい報告ではなさそうだ。


「はい、はい。分かりました。確かガルドって……」


 ちらり、とこちらを見てくる。

 どうやら俺関連のことらしい。


 ユリとサシャは状況が飲み込めないらしく、俺とエレア先生を交互に見て不安そうにしている。


「はい。伝えておきます。はい、それでは」


 そう言って、彼女は魔法を終了する。

 俺の目を見て、落ち着いて聞いてと告げる。


「トレイ伯爵領が半壊しているらしい。……いや、壊滅に近いか」


 俺は、正直やっぱりなと言った感じだった。

 別に驚きもなにもしない。


 ただ、領民が心配だ。


「領民たちは大丈夫なんですか」

「ああ。一応全員が避難しているらしい。ただ、入れ替わりに罪人たちが蔓延っているらしいがねぇ」


 そうか、と。

 なにかあった時のために、避難経路用の結界の作りをしておいてよかった。無事避難は成功してくれているらしい。


「でも魔物の様子がおかしいらしいんだよぉ」

「と言いますと?」


 事実かどうか怪しいのだが、と付け加えて、


「等しく目が赤く、一度死んだ形跡があるらしい」


 言われ、すぐに思う。

 そして発する。


「暗雲の魔女関連と考えていいんですね」

「うん。それでいいと思う」


 やはり、彼女は一からゼロになったものを一に戻す魔法を会得している。


 しかし……おかしい。


「それなら彼女はここから一度出ている……と考えていいんですかね」


 しかし、エレア先生は首を横に振る。


「ロット……は知っているよね」

「ロットですか? ええ、もちろん」


 少しだけ言い淀んでから、


「犯人はその、ロットだ。彼は、間違いなく暗雲の魔女と接触している」


 と、エレア先生は淡々と述べたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る