第13話 噂話

 酷い目にあった。

 けど、なんか知らんが周りからの目はだいぶ緩和された気がする。

 エルフから「応援してるぞ」なんて言われて手のひらを返された時は、何か裏があるんじゃないかって勘ぐったが、特に何事もなかった。


 まぁなんだ。戦ったことが無駄にはなってないようで良かったよ。

 コイツにも敗北の二文字を与えずに済んだしな。

 [石の刀]を抜刀し、刀身を日の光に照らす。すると何やら波紋が揺らいで見えた。


 まるで笑っている様な……

 今までそのように感じたことはないのに、なんか今日は色々とおかしいことが続くな。


 納刀し、腹を満たしにエリア2へと進む。

 その前にウサギを二、三匹仕留めてMPを回復させておいた。


 日が暮れる。ここから先は影が長く伸びる。山間に太陽が落ちて行く。

 ここから先はオレの時間だ。あとは……そうだな。色々と実験をしよう。


 授業中、あれこれと考えていたことを試そう。こんな風に夢中になれたのなんていつぶりだろうか。

 今は純粋にこのゲームで遊ぶのが楽しくて仕方がない。

 オレはカエルに歩み寄ると、ゆっくりと影を纏った。










【噂の】マサムネ専用スレ【ルーキー】

 1【ただの】ヒューマン

 ここでは最近話題の中心に登りつつある狼獣人のマサムネについて語ろうと思う。

 特徴1……四足歩行ができる!

 特徴2……装備持ち

 特徴3……格上を圧倒出来る!

 以下情報を出し合おう



 2【成金】コケッコー

 スレ立てご苦労

 彼については俺に一過言ある

 まぁ商人としての付き合いだがな



 3【ただの】ヒューマン

 出たな悪徳業者め!



 4【成金】コケッコー

 悪徳業者とは酷いな

 俺は自分の商売に正直なだけだ

 それと品質が低いのはLUKが低いからだ

 高品質を持ってきたら色をつけてやろう



 5【ただの】ヒューマン

 あんな死にステに極振りできるやつなんてお前くらいだよ!

 実質解体専用ステだろ、アレ



 6【ただの】モーショボー

 えっ?

 会心攻撃が通常運転だけど?



 7【ただの】フォーチュンバード

 えっ?

 むしろそれが唯一の取り柄だけど?



 8【ただの】リザード

 ヒューマンはいいよな

 ステ振り自由で

 オレら固定値分しか上がんないんだぜ?



 9【ただの】ヒューマン

 固定値がオレらの上限を簡単に上回るくせしてよく言うよ!

 つかルーキーの情報をだな……



 10【成金】コケッコー

 話を脱線させたのはお前だけどな

 まぁいいか

 彼は見ててスカッとする動きをするよね

 初動に無駄がないというのかな?

 次に何をするのかわからないんだ

 だから見ててワクワクする



 11【ただの】ヒューマン

 わかる

 さっきのPVPでもさ、LVが6なのも驚いたが、対戦相手がNPCでも激強のラフィットの旦那だったろ?

 悪いが勝負にならないと思ってたよ

 でも蓋を開けたらアレだろう?

 すっかり見入っちまってた



 12【ただの】モーショボー

 だね

 旨味の多いトトカルチョだからって参加してたけど、アレ、もしかしなくてもルーキー勝ってたでしょ?



 13【成金】コケッコー

 どうかな?

 彼も結構疲労困憊のように見えたけどね

 だが考えても見て欲しい

 レベルが倍の相手に引き分けに持ち込めるってどれだけすごいことなのか分かるだろう?



 14【ただの】モーショボー

 草原……同レベルのウサギに油断……背後からグッサリ……うっ頭が!



 15【ただの】リザード

 やめろ!



 16【ただの】ウルフ

 まだ立ち直れてないやつもいるんだぞ!



 17【ただの】ホワイトタイガー

 そんなやついんの?



 18【ただの】ラビット

 邪眼無効系は黙ってろ



 19【ただの】ハシビロコウ

 そうだ、そうだー



 20【ただの】フクロウ

 お前もだよ邪眼持ち



 21【ただの】ウルフ

 話を戻してなんだけど

 彼って武器も使ってるだろう?

 なのにあの威力はなんなの?

 威力落ちるのが嫌で無手なオレら馬鹿みたいじゃんね?



 22【成金】コケッコー

 アレはオリジナルスキルだろうな

 通常攻撃と違って種族補正を受けないんだと思う

 彼はアレでフィールドそのものにダメージを与えていたろう?



 23【ただの】ヒューマン

 草刈機な

 ハウジングに便利そう

 今度無駄に生えた草刈ってもらおうかな



 24【ただの】ウルフ

 家ごと叩き切られそうな威力してるけどな



 25【ただの】リザード

 それ



 26【格闘王】タイガー

 賑わってるな

 いいことだ



 27【ただの】ウルフ

 ボス!



 28【ただの】ライオン

 アニキ!



 29【ただの】ウルフ

 お勤めご苦労さんです!



 30【ただの】リザード

 ジョージが来た時だけお前ら手のひら返すよな



 31【格闘王】タイガー

 良いじゃねぇか

 仲良しこよしが一番だよ



 32【ただの】ウルフ

 全くですよ!



 33【ただの】ヒューマン

 つかジョージもマサムネに興味あるのな

 やっぱりライバル心むき出しな感じ?



 34【格闘王】タイガー

 どうかな?

 まだちぃと詰めの甘いところはあるが

 ライバルとは見てねぇよ

 俺とタイマン張るんだったら秒であのノッポを土につけてくれなきゃよ



 35【ただの】ライオン

 さすがアニキだぜ!

 あのバトルを見てオレらはただぶるっちまってただけなのに、どうだいこの余裕の表情ときたら



 36【ただの】ヒューマン

 ジョージも大概化け物だからなぁ



 37【成金】コケッコー

 さて、俺は大手との取引があるのでこれで失礼するよ



 38【格闘王】タイガー

 俺もちょっと野暮用で出る

 お前ら仲良くしてろよ?



 39【ただの】ヒューマン

  同じタイミングで出かける

 これはきっと何かあるな?



 40【ただの】モーショボー

 ルド×ジョーだと?

 ……その発想はなかった



 41【ただの】ヒューマン

 だめだこいつ、腐ってやがる

 ログイン時間が早すぎたんだ……



 42【ただの】エルフ

 甘いわね、私はマサ×ルド推しよ



 43【ただの】モーショボー

 ふぉお。なんと、そのような道も……



 44【ただの】エルフ

 でもまだ語るには時間が早いわ

 そのあとなら色々と教えてあげる



 45【ただの】モーショボー

 はい!



 46【ただの】リザード

 急に香ばしくなってきたな








「ぶえっくしょん!」


 くしゃみが出た。なんだ? だれかが俺の噂話でもしているんだろうか?

 背筋を伝う悪寒に身震いをしながら、無力化したカエルの腹から飛び降りる。


 そもそもの話、考えるまでもなかった。

 動きが重鈍なカエルは、強靭な足腰が肝心要。

 ボディは物理ダメージが無効になってしまうほどにヌルヌルとしており、弾む。

 まるで水風船の様に重い。


 だから手足の筋を切断するだけで簡単に無力化できた。

 それを行うことが簡単までとはいかないが、あとはルドルフさんに協力してもらって色々検証してみよう。


 口の中からカエルの軟骨を吐き出しながら、満たされた腹をさする。

 でももう時間も遅いし、夜目の効かない鳥獣人には厳しいだろうとその日はログアウトした。




「お、タカシ。なんか良いことでもあったのかよ? 朝からニヤけてるぜ?」


 ホームルーム前の教室で、ユッキーが眠い目をこすりながら聞いてくる。


「む、そんな顔していたか?」

「してたしてた。美波ちゃんもそう思うよな?」

「なんの話?」


 ちょうど良いタイミングでクラスに入ってきた美波を発見すると同時にユッキーが話を振ってくる。

 なんの話と言いつつも、この三人で話す話題といえばだいたいゲームのことだ。


「いやな? タカシが珍しく難しそうな顔を綻ばせてなんだか穏やかな顔をしてたんだよ」


 それはいったいどんな顔だ。ほら、話を振られた美波が困ってるじゃないか。


「あー高河君は結構顔にでるからね」

「そうかー? こいつゲーム内だと結構感情出すくせに、リアルじゃ相当な朴念仁だからな。こいつの表情が変わったことなんて今まで付き合ってきて片手で数えるくらいしかないぞ?」

「そんなことないぞ」

「そんなことないと思うけど……」

「ほら、太刀川さんもこう言ってる。お前はいちいち大袈裟なんだ」


 オレが正論を問いかければ、はいはいとユッキーは引き下がる。

 予鈴が鳴り、美波も自分の席へと戻った。

 残されたオレは、顔をピシャリと叩いて気を引き締める。いかんな、まさか表情に出てしまっていたとは……


 さて、学生の本分に打ち込みますかね。

 ホームルームを始める前に、暑苦しいわと担任の先生がカーテンを大きく開ける。

 窓から差し込む光はじわじわと熱を帯び、夏の到来を感じさせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る