第一章 VS ヒグマ バトル! 05

「今よ!奥義!心臓抜き!!」

その瞬間、にゅんよの体が蜃気楼のように揺らいだ。そのまま、鉛玉の左胸に飛び込む。

「なっ!」鉛玉は反応できない。瞬間的に膨張したにゅんよの野生に圧倒され、立ちすくんでしまったのだ。


この死合い、一瞬でも気を抜くことはできない。そんな中で、鉛玉は動きを封じられた。


次に鉛玉が見たのは、にゅんよが何か赤黒いものを右手に持っている姿だった。


「お、お前が手にしているのは…。」

拍動しているそれを見ながら、鉛玉はどうにか声を絞り出した。体に力が入らない。


「ふふ、あなたの、とても、とても大切なものよ。そう、あなたの心臓。どうして生きていられるのか、不思議よね。」

勝負はついたという確信が、にゅんよを饒舌にさせた。


「古来、武道とは壊すだけにあらず。同じくらい、治すことにも研鑽を積んでいるものなのよ。私の心霊空手も然り。あなたがわたしのことを少しでも知っていれば、そしてわたしの技についての知識があれば、今何が起こっているかも理解できるのかもしれないわね。今わたしが放った技は、心霊手術に類するもの。血を出さずにあなたの内臓に干渉したの。取り出したのは心臓。まだ動いているのは、あなたとの霊的なつながりが切れていないからよ。でもこのまま放置していたら、いずれはその絆が切れるわ。もちろん、その気になればわたしが切ることもできるわよ。」


鉛玉に苦痛はない。そのことがにゅんよの技、すなわち心霊手術の技術の高さを伺わせる。


痛みではなく敗北感に身を震わせながら、鉛玉は尋ねる。「そいつを、どうするんだ?」

観念したという表情。答えるにゅんよ。


「ふふ、私の目的は…。」

勿体ぶって心臓を手のひらで弄ぶ。くるくると回転させたあと、真顔になって鉛玉に向かい合った。「これよ。」


「!!」

鉛玉の眼が、驚きに見開かれた。


拍動する自分の心臓。そこに、鉛玉の名の由来となった弾丸が食い込んでいた。


「あなたが銃で撃たれたことは知っていたわ。それからわたしの霊視で、その場所はわかっていた。だとしたらすることは決まっているわ。こう見えて、無益な殺生は好まないのよ。」

そう言うとにゅんよは、弾丸をつまみ、そっと取り出した。


「これでわたしのするべきことはおしまい。」


呆然と立ち尽くす鉛玉にの左胸に向かいジャンプする。気がつけば、にゅんよの手から心臓は消えていた。すでに体に戻したということだ。


「俺の、負けみてえだな。」

地響きのような音をたてながら鉛玉が座り込む。ここに、ハムスター対ヒグマの勝敗は決した。勝者にゅんよが悠々と立ち去る姿を、鉛玉は、しかし、晴々とした顔で見送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る