第三章 変化、成長?

第19話 休み

「どうしよう……。どうする? あぁーもう、どうしたらいいんだよ!」


 相澤が少しだけ不在の彼女の部屋。

 俺は猫の姿のまま二足歩行で、頭を抱え室内をウロウロと歩き回っていた。

 その原因は、昨日届いた家族からのスマートフォンへ届いた一文。


『日曜の夜には帰ります』


 そう、母さんと妹。それと知り合いに預けていた飼い猫の占めて二人と一匹が、急に家に帰ってくると言うではないか。

 これが狼狽うろたえずに居られる訳が無い。

 今日は金曜日、ってことは明後日には帰ってくる。どうしたら……。


「あからさまにどうしたにゃ、思春期特有の色恋沙汰の悩みかにゃ? 命知らずにも程があるかにゃ」

「違うわ! ってか、色恋沙汰の悩みだとしたら、なんで命知らずになるんだよ?」


 シロルは俺の問に呆れ顔を浮かべ、机の上にある、俺が偶然が写り込んでいる相澤の写真を指差した。


「……理解した。じゃなくて、母親と妹が帰ってくる事になったんだよ! どうしたらいいんだ、後輩の女子高生の家に住み込んでるなんて言えないぞ」


 家族には、魔法少女の使い魔をしてるなんて言って無い。

 というか、言えるわけもない。

 しかも付きっきりで正体を隠し、女子高生の私生活に潜り込んでると知られれば、間違いなく変態扱いされて勘当かんどうされる。

 いや、それどころかボコボコに殴られ警察に突き出されるかもしれない。


「それにゃら住み込みのバイトってことにしとけばいいにゃ、アリバイ工作もこっちで手配するにゃよ」

「本当か、何とかしてくれるのか!」


 良かった、本当に良かった。

 母さんはともかく、妹の小夜さよは思春期のせいか最近気難しい。

 剣道の有段者だし、怒らせると本気で竹刀で殴られるからな。


「それといい機会にゃ、たまには使い魔を休んで羽でも伸ばすにゃ」


 そう言うと、シロルはどっからかともなく茶封筒を引っ張り出し、それを俺へと放おった。


「それは助かるけど、この封筒は何なんだ?」

「金にゃ、あんさんをタダ働きさせてたのがバレて上に怒られにゃ。『多少の休みと金だけは払っておけ、何があっても後腐れの無いように』って言われたにゃ」

「借金の件もあるのにいいのか? ってかそこはオブラートに包んで説明してほしかったな」


 早速俺は、封筒を手にした。

 

 んっ、硬化の音がしない? それに思ったより厚みが……。

 

 何となく違和感を感じ、つい中身を確認する──。


「こ、こんなに!?」


 驚くことに、中身は優に三十万はあるだろう札の束だった。


「あんさん、自覚が薄いようにゃけど命がけの戦いをしてるにゃよ? 命張って稼ぐ額としては、決して高い方じゃないにゃ」

「そっか……。そういうもんか」


 シロルが言うように、命を代価にと考えれば多いとは言い難いのかもしれない。

 しかし考えてみれば人生初給料だ、それだけで嬉しくて顔がついニヤけて──はっ!? 階段を登る音が!!


 誰か部屋のドアを開ける前に、俺は全身のバネを巧みに操り、封筒をベットの下に投げ飛ばした。

 その直後、黒や紺色をした余所行きの衣装に身を包んだ、前髪を下ろした余所行きの相澤が姿を現す。


「ハァハァ、あぶねーギリギリ間に合った」


 現金抱えた姿とか、不審でしかない。

 人だと怪しまれる要素は、少しでも少ないに越したことはないからな。


「お、おかえり相澤。そ、その格好はお出かけしてきたのか?」

「違うよ、今から行くの。せっかくのお休みで時間があるし、ノア君家……。何となく少しだけ外をブラブラしようかなって思って」

「お、おう。誤魔化したみたいだけど、ほとんどゲロっちゃったな。ってか、やっぱ家まで知ってるのかよ……」


 流石と言うべきか、やはりと言うべきか。

 むしろ最近、この程度のことで動じなくなった、自分のほうが驚きだ。


「あっそうだ、俺二、三日お休みもらうから、しばらく留守にするな」


 せっかく頂いた休みだ、普通の生活を堪能したい。

 猫からぬ思考だが、一応報告だけはしないとな。

 急に居なくなって心配をかける訳にはいかないし。

 

「そうなの? わかったよ、おやすみ楽しんで──」

 

 コケた、コードに足を引っ掛けて盛大にコケた……。

 

 話しながら外出の準備をする相澤は、見事に充電器のコードにつまづき、顔からベットにダイブした。

 ベットの上とは言え、不意の出来事。


「うぅ……。いったーい」


 っと、デコを抑えて立ち上がる。


「なぁ、前から思ってたんだけどその前髪、長すぎないか? 前見にくいだろ」

「あーうん、でもこれなら相手から見てるのバレにくいし、見放題……。じゃなくて、私人見知りだから」

「なぁ今日、会話対応の警戒心薄くないか? 雑さが目立つぞ?」


 それだけ互いの距離感が縮んだ証拠かもな。


「…………」


 って俺よ、ストーカーとの距離縮めてどうするんだ……。


「あ、電車に遅れちゃう! それじゃぁノア君、行ってくるね」

「あぁ、気をつけて。あと、程々にしてやってな?」


 相澤はハンドバックを手にすると、口元を緩め俺の家へと出かけていった。


 あっ、そう言えば人間の姿の俺は制服のままだったな。

 悠長にしてる場合じゃないな、相澤より先に家につかないと──。


「さて行くか。じゃぁシロル、後は任せた」


 俺は現金の入った封筒を抱きかかえ、窓を開けて透き通る青い空へと羽ばたいた。

 シロルに「楽しんでくるにゃ」っと、見送られながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る