リフレクト1①

 拝啓、全ての才能なきロマンチストへ。

 

 駅前広場の青みがかった石畳。日没後、街のネオンが点る頃、それは儚く彩られる。たんぽぽの綿毛のように、柔らかく、ほんのりと光が反射する。よく目を凝らさなくては気付かないほど、幻想的な光の水たまり。私はその上を滑っていく。陰影を蹴って駆けていく。

 

 カチャッ。

 スマホのサイドボタンを押す。辺りもすっかり暗くなってしまったし、今日の観察はここまでかな。

 渚はスカートの裾を手で払い、通学鞄を背負って立ち上がった。スマホは制服のポケットに押し込む。

 それは、私の趣味だった。いつもの道でふらりと足を止め、道行く人の姿や情景を書き連ねていく。その拙い文はいずれ、詩となり俳句となり短歌となり、あるいは小説の一節に組み込まれることだろう。こちらも、JKらしからぬ堅苦しい趣味である。

 夜風に鼻先を冷やしながら、舗石を蹴って駅へと向かう。エスカレーターに吸い込まれていく人波を横目に、がら空きの階段を上っていく。すると。

「待って、これ君のだよね」

 ドタバタと忙しい足音の後、不意に肩をたたかれた。ビクッとして振り返る。立っていたのは、黒髪に銀のメッシュを入れた若い男。両手で小さな紙切れを差し出している。

「一昨日、そこのベンチで拾ったんだ。いつも君が座っている場所だから、きっと落としたんじゃないかと思って。違う?」

 男が首を傾げると、彼が背負う細長い鞄も、一緒に私の様子をうかがってきた。

 紙切れを受け取る。右上がりの癖字が、プリントされたファンシーなイラストの上にまでびっしりと並んでいる。内容にも見覚えがあった。

「ほ、ほんとだ、私のです。見つけてくれてありがとうございました」

 熱意を込めた記録用紙が返ってきて、渚は心底安堵した。と同時に、羞恥心があとからあとから湧き上がってくる。書き殴っただけの汚い字を見られ、空想を交えたひどく詩的な文を読まれ、これでは夢想癖のある変人だと思われかねない。や、まあ、あながち間違ってないんだろうけど、中二病だとか言われて引かれたらどうしよう……。

「君、すごいわ」

「え?」

 男を見上げる。彼は大きな目をくりっと輝かせ、溌剌とした表情で私に向き直った。

「そのメモを拾った時、何だろうと思ってつい中身を読んじゃったんだ。そしたら、すごく感動した。ちょっと過大評価かもしれないけど、言葉が心にじわっと沁みてきて、この人はなんて美しく世界を描くんだろうって、珍しく趣みたいなのを感じちゃってさ。俺の言ってること、分かる?」

「はい、なんとなく」

「よかった。実はその事で、少しお願いがあるんだ。たった一度だけでいい。どうか、俺たちに力を貸してくれないか」

 男の姿は真剣そのものであった。渚は戸惑った。道端で突然、しかも初対面の人から折り入ってお願いされても、正直どうすればいいか分からない。彼が悪巧みをしているとは到底思わないけれど、状況からすれば、間違いなく不審者と見なせるわけで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る