第56話 思いを胸に

 誰もいないコロシアムだが、弦義が国を出た後にも何度か使用されたのだろう。フィールドの各所に血痕が残っている。それは罪人の阿鼻叫喚であり、この世に存在した証明だ。

 控え部屋を通り過ぎ、弦義はただ一人でフィールドに立った。

 夕刻を迎えて空は赤く染まり、弦義の姿を橙に染め上げていく。

「弦義」

「那由他」

 声のした方を振り返れば、一段高い場所にある客席に、仲間たちの姿がある。大きく手を振る白慈と、控えめなアレシス。そして那由他が立ったままこちらを見下ろしている。

「那由他、彼らは?」

「あっち」

 顎をしゃくって那由他が示したのは、彼らがいるのと反対側の客席だ。丁度、和世が何人かの男女を客席に案内して来たところだ。

 和世が弦義たちに気付き、真面目な表情のまま頷く。彼に導かれて来たのは、このアデリシア王国で現在大臣や将軍職にある者たちだ。亜希と直士の姿も見える。

 少し怯えているのか、皆表情が硬い。遠目にそれを見て、アレシスが苦笑する。

「……和世、脅して連れて来たのかな?」

「そうでもしなければ、動いてもらえなかったんだろうね。決して傷付けないでと頼んだから、それは守ってくれたようだけど」

 大臣たちを席に座らせるまでの間、和世の手は常に腰の剣にあった。それは、抵抗すればいつでも斬り捨てる、という記号になる。おそらく、和世は剣を抜くつもりなど一切ないが。

 苦笑いしか出来ない弦義に向かって、那由他が問う。

「……だが、よかったのか? あちら側の味方を呼んで」

「うん。というか、そうしなければいけないんだ。向こうに口実を与えないために、彼らには証人になってもらう」

 弦義が勝った場合は、野棘の政権が終わることの。もしも野棘が勝てば、彼の支配が続くことの。それぞれを彼らの目で見てほしかった。

 しばらくして、敵側の客席から和世が戻って来る。少し緊張感が先行する彼に、弦義は「お疲れ様」と声をかけた。

「面倒な役目を押し付けて、ごめん」

「気にしないでくれ。身分のある人たちに応対するのは、少し緊張するんだ」

「……。そうか」

 和世の中で、自分は緊張せずに話せるほど身近な存在になったのか。弦義は場違いながら、それが嬉しかった。

「弦義、あれ……」

 日が西の空に沈もうとしていた時、白慈が指を差した。彼が示す先を見て、弦義は緊張感が一気に増していくのを感じた。一つ意識的に呼級し、待ち望んだ男の襲来を迎えた。

「……野棘」

「弦義・アデリシア。国賊として追われる身分であるはずのお前が、何故この場にまで戻って来た? しかも刺客は全て殺さずに退け、我が手を汚さねばならなかったではないか」

「わずかな望みに賭けたが、無駄だったか」

 弦義は、幾度も刺客に命を狙われた。全て返り討ちにしたが、命までは奪っていない。メッセンジャーを頼んだ者たちの他は国に戻らず逃亡することを願ったのだが、野棘は彼ら全てを何らかの手段で殺したのだ。

 つまり、もう一度殺しに来ると言った月弓つきゆみもこの世にないことになる。

「……どうして、殺した」

「どうして? そんなものは理由などない。――我が意に反するものは、この国に存在を許さない。それだけだ」

 絞り出すような弦義の問いに、野棘はすらすらと答えてみせた。最早、問われることすら煩わしいとでも言いたげに。

「……ならば、僕もお前の質問に答えよう」

 悔しさが胸を塞ぐ。自分のせいでたくさんの人々が命を失ったかと思うと、手足が縛りつけられるような感覚に陥る。それでも、弦義は立ち止まることなど出来ないのだ。

「何故、ここに戻って来られたか。それは、お前の蛮行を止めるためであり、協力してくれる人たちがいたからだ」

 共に国を出た那由他。野棘への復讐心を持って仲間になった白慈。国王の命で弦義を評価するためについて来た和世。面白そうだからという理由で共に旅したアレシス。彼らの存在なしには、弦義は旅を続けることなど出来なかった。

 更に、各国の国王が手を差し伸べてくれた。ロッサリオ王国の海里かいり王は、部下であった和世を弦義に任せてくれた。グーベルク王国の伊斗也いとや王は、決闘を通して互いを知る機会をくれた。そして二人は、大切な国民である軍を弦義に貸してくれた。

 ロッサリオ王国の常磐ときわ、グーベルク王国の桜花さくらの存在も弦義たちの助けとなってくれた。

 彼らの思いに報いるため、弦義はここに立っている。

「だから――、必ずお前を倒す」

「笑止」

 弦義は剣を抜き、鞘を那由他に預けた。同様に野棘も抜き身の剣を手にしている。

 野棘の剣から滴り落ちるものを目にし、弦義はわずかに目を伏せた。それが隙になるとも思わずに。

「ぐっ」

「相変わらず注意散漫だな、殿下」

「何を……かはっ」

 野棘の拳が鳩尾に叩き込まれ、弦義は呼吸を止められる。そのまま壁に向かって吹き飛ばされ、背中を打ち付けた。

 倒れそうになる足を叱咤し、弦義は次に来た野棘の剣を弾き返す。反動でバランスを崩しかけるが、壁を蹴って前に出た。

「はあっ!」

「チッ」

 踏ん張り、跳んで野棘の上を取る。日の援護は期待出来なかったが、弦義は落ちる勢いを利用して思い切り剣を叩きつけた。

 キンッという音がして、二つの刃の間に火花が散る。削り合うような攻防の後、一定の距離を取る。

 そして、再び斬り合いが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る