#台風の話【1話完結!スーパー短編】


「こんばんは、クリス米村です。


今回の台風、意外にたいしたことなかったな。


少なくとも東京では。


ほかの県ではどうか知らんから、注意しろ。


東京の話だ。


それはともかく、前に台風が来たときはすごくてさ。


夜中に起きたら、窓に雨がバンバン当たってて。


割れるんじゃないかと思ったぐらいだ。


次の日はラジオの仕事があって。


迎えの車に乗って、局へ行った。


その間も車の外はビュービュー言ってて、木の枝が飛んできてさ。


こんな日でも、仕事に行くオレはえらいなって。


というか、オレの番組より、ニュースを流した方がいいんじゃないのって思ったけど。


あとで聞いたら、みんな家の中にいたから、聴いてる人数がいつもより多かったみたいだね。


そんなわけで、放送から1週間ほど、プロデューサーのテンションが上がってたよ。


局の新記録が出たってさ。


バカだろ。


オレの番組だよ、そりゃ、いつかは新記録が出るに決まってる。


おめでたいヤツさ。


でも、台風のときって、みんなテンションが上がるよな。


オレだけ?


そんなことないだろ。


そうそう、3年前の話だけど。


もっと前か。


あ、去年か。


いつでもいいんだけど、休みが1週間あったから、南の島へ旅行したんだ。


運悪く台風がやってきて、帰りの飛行機が飛ばなくなってさ。


一緒に行ったのは10人だっけ。


欠便になったって聞いて、全員、テンションが上がったね。


外は木が倒れたりしてるってのに、ホテル中の酒を飲んで大騒ぎ。


最終的に、ホテルのスタッフも一緒に飲んでた。


言葉がわからなくても、仲良くなれるもんだな。


スマホの写真を見せ合ってさ。


音楽かけて、酒飲んで。


いやー、楽しかったねー。


だけど…


あのホテルに泊まることは、二度とない。


スタッフが仕事そっちのけで、飲み始めるようじゃな。


どこが5つ星だ。


仕事しろ。


まあ、スタッフの頭をおかしくさせるぐらい、台風は恐ろしいってことか。


台風が来ると、どうしてテンションが上がるのかね?


気圧のせい?


オレは、台風の回転のせいだと思ってる。


人間も目をつむって、グルグル回転すると、目が回るだろ。


それって、酔っぱらった状態に近いと思うんだ。


グルグル回転してる台風が近づいてくると、巻き込まれて、人間の頭の中もグルグル回転する気がする。


つられるっていうか。


で、誰もが酔っぱらった状態になって、テンションが上がるわけ。


この感じ、わかる?


本当っぽいだろ。


この説が正しいか、天気予報をやってる人に聞いてみるよ。


ニュースに出てる人、たいてい天気にくわしいもんな。


びっくりするんじゃないか。


オレが天気について、よく知ってるもんだから。


まあ、昔から、天気についてはあれこれ考えてきたかもしれない。


じゃ、今夜の1曲目だ。


天気についてもそうだけど、何かわからないことや、迷ってることがあったら、遠慮なくオレに聞いてほしい。


迷ってるみんなの手助けができればいいと、いつも思ってる。


そんなオレの気持ちにぴったりの曲だ。


聴いてくれ。


『オレの口から出た言葉が正解』」


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

教訓👉不正解です。笑


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る