4 金欠兄妹

『おにいちゃあん、話聞いてくれる?』


 そうして、紗恵は顔を赤くして、目には溢れんばかりの涙を浮かべて話しかけてきた。


 きっと、俺が何も事情を知らないと思っているのだろう。して何が起きたのか知ってしまっている俺からすれば、大袈裟すぎる反応だ……。あ、断じてストーカーではない。盗み聞きとは言っても偶然の賜物だ。


 とはいえ「盗み聞きしてました!」なんて言えるはずもなく、何も知らないふりをして紗恵に説明を促した。


「いったいどうしたんだよ」


「たた大変なの! その……えっと……」


 少しずつ声が小さくなる。

 ……なかなか口を開かない。


 これでは話が一向に進まないので少し強めに言った。


「早く言えよ。俺は暇じゃねぇんだよ」


 紗恵はハッとして、覚悟を決めたかのように表情が固くなった。じっと俺を見つめている。

 と、思ったらいきなり甘く微笑んで、開き直ったように言った。


「友達が家に来ることになったんだけど、どうしよう?」



 リビングにて。

 俺は改めて紗恵から説明を受けていた。


 友達が紗恵のヤンキーっぷりを見学しに来ること。


 その『友達』はヤンキーとして紗恵の仲間で、ヤンキー要素のかけらもない部屋を見られて失望されたくないこと。



 ――――そして、友達を失いたくないということ。



「不良グッズ、買えばいいじゃん」


 紗恵の説明を受けて、開口一番にそう言った。


「家での紗恵を見られて失望されたくないなら、不良っぽい物を買って適当に飾っとけばいいんじゃね?」


 それを聞いた途端、紗恵の顔は一瞬で明るくなった。分かりやすいな、おい。


「その手があった!! こんなお兄ちゃんでも役に立つね!!」


「息を吸うように侮辱するな」


 ……ともかく、そうと決まれば早速、近くのショッピングモールにでも行くかと思案していたところで、気づいてしまった。恐ろしい事実に。


「紗恵……一応聞くけど金あるよな? 最近、友達と遊びに行くこと多いけど、大丈夫だよな?」


 先程までは明るかった紗恵の顔が一瞬で曇る。本当に分かりやすい。というかバカなのか、こいつは。


 「お金……ない……」


 泣きそうになりながら呟く。

 そして、上目遣いで俺を見上げてくる。


 紗恵の言葉を待つ必要はなかった。言わんとすることは分かる。

 奢ってくれ――。

 紗恵の目はもう、悲壮感で溢れている。

 いつ涙がこぼれてもおかしくない。


 さて、デキる兄ならここで妹に奢ってやるのだろうが、果たしてそうはいかなかった。


 俺も金がねぇ。


 ここ最近カラオケにハマってしまい、一人で毎日通っていた。他に金を使う機会なんて滅多にないから、金が無くなるまで歌いまくったよ……。

 それがここで仇になるとは……。


 俺は膝をつき、妹の目線より下に顔を持っていく。見下ろされる形になるように。

 そして、紗恵がやったように上目遣いで、口に両手を当ててぶりっ子のようにして、何とも気持ち悪い格好で言った。


 「私もお金ないの♪」


 俺の愛する妹は、吐き気と絶望の淵に立ち、やがて涙を零した。


 ――他に手を考えなくっちゃな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る