複写蘇生 七/浅間京子

 ドアスコープの向こう側で、よく知る顔があくびしていた。私は前髪を整えて、冷えたドアノブに手をかける。

「……お疲れ様」

 うん、疲れた――と、宮野は憔悴した目で、笑いかける。

 ああ――この顔だ。

 私はこいつの、こういう顔が、好きなんだ。

「後始末は、どうやら何とかなりそうだよ。久し振りに、親父に土下座して頼み込んだ」

「そ。ありがとう」

「それで、結局、何だったのさ」

 インスタントのココアを出すと、宮野は慎重な手つきでそれをすする。

「聞いてたろ、話。自己暗示の延長線上。――変わってたのは、アイツ自身、オリジナルと複製の、区別がついてなかったってコトだけだ。だから、壊れる一方だった。パソコンでもそうだろう? ファイルをコピーして、コピーをまたコピーして……そんなことを繰り返せば、いつの間にか、データは調子を狂わせる」

「機械は、よく分からない」

 昨晩から、雪は勢いを増して降り続けている。窓を覆ったカーテンを通して、寒気はじわじわ、入り込んでくるようだった。

「きっと、どこかで、間違えたんだ。コピーを交通事故の被害者にして、オリジナルが傍観する――本来のその分担が、ふとした拍子に崩れてしまう。本人は車に挽かれてしまって、残されたのはコピーだけ。ホラ、もう何も、残っていない。あるのは、残像か……幽霊だけだ。放っておいても、きっと、どこかで、破綻していた」

 ココアをすっかり飲み干すと、宮野は、うん、と伸びをした。

「もう、八時だろ。学校、行かなくて良いのかよ。私はサボってるから良いけれど……お前は、優等生じゃなかったのか」

「雪が、ちっとも、やまないからね。天気予報じゃ、そろそろって、話だけれど」

「天気ってのは、要するに天の気分だろ――」

 私は、もういったっけ、と口を閉じる。

「――なあ、宮野」

 うん? と彼はこちらを見た。

「私の気分、いい当てられる?」

 宮野はしばらくの沈黙の後、

「――最高」

 と、こういった。

 そろそろ、雪はやむかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

燃え尽きた夜 亜済公 @hiro1205

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ