複写蘇生 六/複写蘇生

「なん……で……」

 ——なんで、死んでいないの?

 ——「私達」はもう、誰一人残ってはいないというのに。

 瞼を開けると、あの女の子が、見下ろしていた。白い頬、凜とした目。女の目からも、美しいと断言できる、中性的な整った顔。あの、やたらと固い、黒い棒は、いつの間にか消えていた。

 喉の奥から、咳が出る。肺に変な液体が、溜まっているような感じがあった。

「何だ、お前も偽物なのか」

 何をいっているのか、よく分からない。わたしは、わたしだ。わたしが、交通事故を欲していた。わたしが、交通事故を、作りたかった。

「……いつの間にか……自分で自分が、見えるように……なったんです」

 女の子は、む、と難しそうな顔をする。

 わたしは、自分の下半身に目を向けて、ああ、ダメだ、と息をついた。

 だって、そこには、なんにもない。足も、お腹も、両腕さえも。

「……交通事故を、防ぎ……たかった。でも、一度だって……出会えなかった。……だから……だから……自分で、事故を……作るしか、なかったんです」

「自分自身が、事故に遭う光景を、空想した。それがいつしか、妄想から信仰の類いに昇華される――要するに、お前は自己暗示の極限まで到達したんだよ。結果、その魂は分裂する。一方は事故を引き起こし、もう一方はその事故現場に遭遇する――そうして、願いは、叶えられた」

 空は、どこまでも深かった。地面へ横になっていると、背中が、ひんやりと涼やかだ。ぽつり、と頬に、冷たい氷の結晶が触れる。それはジュッと音を立て、あっけなく水に変わってしまった。

「……雪」

 ――ああ、雪だ。

 と、退屈そうに、女の子は口にした。

「馬鹿だよ、お前は。自分を傷つけるだけ傷つけておいて、結局一度も、願いを叶えることは、できなかった」

 ぽつり、ぽつり。

 真っ白い雪が、車のヘッドライトに照らされて、空の底から浮かんでくる。

 ――息が、苦しい。

 けれど、それは。

 ――不思議に、心地良くも、あったのだ。

 案外わたしの本当は、交通事故なんて、どうでも良かったのかも、分からなかった。

 遠く、誰かの話し声が聞こえてくる。

 ――終わったの?

 ――ああ、終わった。

 ――あれ、雪だ。天気予報じゃ、こんなのいってなかったけどな。

 ――当たり前だよ。天気ってのは、要するに天の気分だろ。そう簡単に、いい当てられるわけないじゃんか。

 待って、とわたしは、最後の力を振り絞る。声はかすれて、届いたかどうかも分からない。真っ黒い空に染まった視界へ、やがて、ひょい、と、端正な顔が現れた。

「……あなた……どうして、死ななかったの……」

 ああ、と、その女の子は、初めて、素直な笑顔を見せた。

「簡単なこと。私は、絶対に死ねないんだよ。傷だろうと、怪我だろうと、たちどころに治ってしまう。――そういう、呪い」

「……そう……なの……」

 視界は徐々に狭まって、女の子の輪郭ですら、既に大分ぼやけている。

「でも……気をつけなよ、交通事故……ホラ……最近……流行ってるん……だか……ら……」

 それは、どこかで聞いた言葉だ。誰かが心配してくれたのは、これが——そう、初めてだった。

 ――あの子が事故に遭ったときも。

 ――あの子の葬式に出たときも。

 誰もくれなかった、優しい言葉。

 ——一度、いってみたかった言葉。

 思えばわたしは一度だって、自分のために願えなかった。それが、ダメだったのだろう。

 雪は、とても、白かった。

 遠く、パトカーのサイレンが聞こえる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る