第5話満身創痍

家族が揃ってない。

児相の通報も、学校の嫌がらせ。

お風呂場でビニールプールで遊ぶ時に、水着に着替える?

小学1年と2年で。

私はあの学校が世界一嫌いだ。

子供は留守番が出来ない。

仕事も当然の事に出来ない。

それに、発達障害、知的障害。

精神障害。泣かなかった。

育児書も一度も読まなかった。

ふと、青空見上げて色んな形の雲を見て決心した事がある。

子供が将来施設に入らずに、衣食住賄えるように。料理も、掃除も、洗濯も、数えて無いけど中学生には出来ていた。

買い物する時も、半額や、生で食べたい時は鮮度のいいもの。

いつも、笑っていた気がする。

お寿司は半額の時間までまったり。

小学生の頃から、一緒にした。

差別に合わないように、ちょっとテーブルマナーが必要な場所にランチの時間に連れて行った。家でも安い材料で美味しく。

これがテーマ。

私は子供に可愛い服も買ってあげたいし、美容院にも連れて行ってあげたい。

自分の物はほとんど買わなかった。

子供が生き甲斐。

今も。

下の子供に会いたくて、何十回めかの電話で帰って来ることが分かった。

2日後

夏休みだったから、授業は遅れていない。

何を思ったか、号泣して。

好きな物。

そのキーワードで、桃、スイカ、メロン、ポテチ、ケーキ。

ご飯を作るのを忘れるくらい、はしゃいでしまった。

子供に内部の事を聞くと、親に髪をバリカンで刈り上げられた女の子や、火傷した子や、

ガリガリの子や、自分達見たく意味もわからず連れられてきた子や。

その中でもいじめはあったと。

児童同士で。

腐った施設もあれば、きちんと機能している施設もある。

天秤みたいに、どちらかに偏る施設や、職員。

問題がある親。

悪質な嫌がらせ。

僻み根性程醜いものは、ない。

子供を迎えに行って、ラーメンを食べて家に帰ったら、お昼寝をした。

久しぶりにグッスリ寝て、買ってきた果物、お菓子、ケーキ、ジュースを飲んで。

あっ晩御飯ない。

めちゃくちゃおかしかった。

どうしてか、スィーツばかり買ってご飯作らないなんて。

買ってあった花火とバケツを持って公園で花火をした。

みんな笑顔で、泣きそうなくらい幸せだった。蚊に噛まれてウナコーワ塗って。

アイス食べて。

家族ってこんなにも暖かいんだって。

感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る