耳なし芳一バリエーションのひとつ(巻第四「耳きれうんいちが事」)
信濃国は善光寺の寺内に比丘尼寺があった。
越後国のうんいちという座頭は、この比丘尼寺に常日頃から出入りしていた。
ある時、うんいちは病に臥せた。半年ほどで少し快復したので久しぶりに比丘尼寺を訪れると、主の老尼が出てきて、
「うんいち、久しぶりであるな。どうして突然来なくなったのですか」
と問えば、
「しばらく患いついて、臥せておりまして、お伺いできませんでした」
そうこうするうち、日も暮れたので、
「うんいちは客殿にお泊りなさい」
老尼はそのように勧めて、自室へと入っていった。
この比丘尼寺の弟子たちの中に、三十日ほど前に身罷った
その慶淳が、うんいちの寝室に現れた。
「お久しぶりですね。さあ、我々の寮へお連れいたしましょう」
うんいちは慶淳が死者とも知らず、連れられるままになっていたが、
「御一人のお部屋に参ることは、さすがに憚られますので、遠慮させていただきます」
「いえいえ、何も遠慮なさることはございませんよ」
そう云い、ぜひにと、慶淳はうんいちの手を引き、部屋に連れ込むと寮の戸を内側から固く鎖した。
翌日はそのままうんいちを外にも出さず、そのまま日が暮れた。
うんいちは心詰まりで、
「どうしようか」
と思いながらも、することも特にない。
明月のもと、行持の鐘の音が聞こえてくると、
「経師に会って参りますので、私が戻ってくるまで決して外には出ないように。いいですね」
そう云い含めると慶淳は部屋から出ていった。
サテ、どうやって外に出ようかと思ったうんいちであったが、周囲を探りまわっても、どこも厳しく鎖してあり、閉じ込められ、出ることはできなかった。
夜が明けると、慶淳が戻って来た。
そうこうすること、二夜が過ぎた。
その間は飲まず食わずだったので、困惑のあまり、三日目の暁、行持のために他の人々が出てきているうちに、部屋の戸を荒々しく叩き、外を呼べば、寺中の者が集まり、戸を蹴破ったので、やっと出られた。
「これまでどこに行っていたのだ」
そう尋ねられると、
「ずっとこの部屋にいました」
と答えたうんいちは、肉は削げて少しもなく、骨と皮ばかりの、なんとも恐ろしい姿となっていた。
「なんとまあ、どうしたのだ」
「実はしかじかのことがございまして」
うんいちはいかにも疲れた声で、息を吐き吐き、仔細を語った。
「慶淳は三十日ほど前に身罷ったのだが」
そう云われてうんいちは、なお一層、背筋の凍る思いがした。
慶淳の弔いのため、そしてうんいちに憑いた怨念を晴らすため、寺中の人々が寄り集まって、百万遍の念仏を修した。
各々が鉦を打ち鳴らし、誦経していると、どこからともなく慶淳が姿を現し、うんいちの膝を枕にして寝始めた。
念仏の功力によって、慶淳はぐっすりと眠り、正体もない様子。
その隙にうんいちは膝を外して抜け出すと、
「早う、国へお帰りなさい」
そう云われ、用意された馬に乗せられると国元へ送り返された。
道中、身の毛がよだち、後から取り付かれているような思いがして、進み続けるのが苦しくなってきたので、近くの寺に立ち寄り、その長老にうんいちは頼み込んだ。
「しかじかの事がありまして、平にお頼み申します」
「さらば」
そう云って長老は有験の僧を数多集め、うんいちの全身に尊勝陀羅尼を書き込むと、仏壇の間に置いてやった。
そうしていると、慶淳がいかにも凄まじい姿で寺にやって来た。
「うんいちを出せ、出せ、出せ」
声高に叫びながら走り回り、うんいちを見つけると、
「あらあ、かわいそうに、うんいちは石になってしまったのね」
そう云って身体を撫で回す。
「あら、あらあらあらあら、ここにうんいちの切れ端が残っているわ」
慶淳は、陀羅尼をわずかに書き忘れていたうんいちの耳を引きちぎって、帰っていった。
サテ、辛くも命が助かったうんいちは本国へ帰ることができたが、『耳きれうんいち』と呼ばれ、年老いるまで越後国に在ったという。
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