第22話 小さな気遣い

 珍しく病院のロビーを歩く拓三の姿が夏樹の目に留まる。

「拓にぃ」

「おお、夏樹。今、休憩?」

「まぁそんな感じ。今晩当直だから。」

「お前、かっこいいよな。外科医の顔をしてるぞ」

「え? まじで? 拓にぃに褒められると嬉しいな。今日はどうしたの? 亮にぃとこ?」

「ああ、クレームを聞きにな」

「クレーム?」

「ちょっと美人MSさんの件でな」

 そう告げた拓三の背後に嫌な影が落ちた気がして、夏樹は心配になった。

「拓にぃ、大丈夫?」


 夏樹が拓三に向けた不安気な面持ちが遠い記憶を蘇らせる。

『たくぅにぃ、だいじょうぶ?』

 拓三が高校生の頃、心身共に病み落ち込んでいた彼に小さな夏樹が、自身の心臓を押さえ息を切らしながらも、拓三に近寄ると声を掛けて来たのだ。

【あの時も、お前は同じ顔で俺を心配してくれたな】


「はぁ― 俺って本当に家族に愛されてるよな―」

「何だそれ、当り前じゃん」

 夏樹の根底から自然に出るその言葉に、拓三は胸が熱くなった。そして、隣を歩く夏樹の肩を抱き寄せた。


 夏樹は、外の空気を吸いたかったため、拓三と共に病院の西玄関の自動ドアを通り抜けると、梅雨の湿気を含んだ生暖かいビルの吹き降ろしが、夏樹達を包む。

「患者さんの玄関通るの久し振りだわ」

「亮にぃが、夏樹頑張ってるって言ってた。あんま無理すんなよ」

「外科の仕事めっちゃ楽しいから大丈夫。けど、有難う」

「おお」

「あ! 拓にぃ、流石社長だね~ 迎えに来てるよ」

「まぁな、運動不足になるから、たまには歩きたいんだけど時間が勿体ないし。じゃまたな」

「うん。またね。拓にぃお疲れ」

 車が到着すると後部座席のドアを自分で開け、身体を乗り入れようとした拓三の動きが止る。そして、再び夏樹に振り向いた。

 ちなみに、拓三は自身で車のドアを開けるのが好きなのだ。


「そうだ。夏樹、来月誕生日だよな。この間、母さんが集まるって張り切ってたぞ」

「聞いたよ。毎年、好きだよね」

「だな~ 俺は、そろそろ遠慮したい。結婚して落ち着くまでって、まるで罰ゲームだ」

「罰ゲームって、言えてる。アハハハ」

「何か欲しい物があれば言えよ。じゃあな」

「うん。有難う。絶対来月は会えるんだよね。楽しみにしてる」

 夏樹は、車に乗り込むと直ぐに窓を開けて別れを告げる拓三に手を振った。


 夏樹にとって、三人の兄は皆尊敬に値する人間で大好きだ。中でも、歳のまだ近い拓三は、ハンサムでキラキラとした存在なのだ。

「スーツ姿、かっこいいよな」

 運転手付きの車で去って行く拓三を見送りながら、弟である事を嬉しく感じた。

 夏樹は、病院から少し歩いて道路まで出ると、日が高くなった夕方の風に触れ、大きく深呼吸をした。



 佐野は、病院の自室に戻ると、机の引き出しにある名刺入れから、五百蔵と書かれたのを取り出していた。

 そして、暫くぼんやりと彼女の名刺を見つめた後、携帯電話の番号を確認すると自身の携帯から発信する。

「さてと、僕の電話なんかに出るかな?」

 5回程呼び出し音が聞こえた後、受話器から女性の声が発せられた。

『はい、五百蔵です。珍しいですね。佐野先生からお電話を頂けるなんて。どう言う風の吹き回しですか?』

「お察しの通りだと思いますよ」

『・・どういう意味でしょうか?』

「雑誌記事の件と言えば分かりますか?」

『加瀬家の者に嫌な仕事を押しつけられたって事ですか?』

「否、そうじゃないよ。僕に興味があってね。何処かで会えないかな? 録音されても構わない場所がいいな」

『なるほど。全てをご存知って事ですね。佐野先生とお会いして、お話する事なんてありません』

「そうでしょうか? 加瀬の人達は、貴方のお姉さんの事と、関係があると思っていますよ」

『あの人達に私の気持ちなんて分かりません』

「だから、一度ちゃんと聞かせて貰えないですか? 貴方に、こんな事をさせてしまった原因をね」

 電話の向こうは、繋がっているのか分からない程に数秒間無音になる。

『分かりました』

 五百蔵は意を決したように静かに応えた。


 来週会う事になり電話を切った佐野は大きく溜息をついた。そして、病院の自室の窓から見える街灯が、仕事開始とばかりに灯し出すのを、焦点が定まらない目で眺めた。


 五百蔵は、佐野との待ち合わせ場所であるカフェに到着していた。

 佐野に、医者は待ち合わせに遅刻する事が多々あると、先日の電話口で既に詫びを入れられていた。

 ここのカフェは大型で、ファミリーレストランの様にボックス席が多数在り、商談などには打って付けの場所だ。そのためか比較的年齢層の高い常連客が多い。五百蔵も仕事でよくここを利用するのだ。

 時刻は、夜8時を過ぎているため五百蔵はハーブティーを注文した。そして、運ばれて来たティーカップに口を付けようとした時、カフェ沿いの歩道を佐野が歩いているのが見えた。

 五百蔵は、口に含んだハーブティーをゴクリと喉に通す。


「すみません。お待たせしました」

 佐野は、きちんとアイロン掛けされた半袖ブルー系のシャツに、少し薄てのジャケットを腕に引っ掛け、茶色い革製の鞄が肩から下がっていた。

 病院で見掛ける白衣姿とのギャップに、五百蔵は少し緊張する。


「あ、いえ。事前に遅れるかもと、仰っていたので、待ち合わせ時間兆度に来ました」

「そうなんだ。何飲んでるの? 良い香りだね」

 佐野はミルクティーを注文すると、それが届くまでは、梅雨の話など他愛のない会話をする。

 佐野が、前に置かれたティーカップにミルクを入れ、一口飲んだ後、五百蔵に真剣な面持ちを向けた。

「今日は、わざわざお時間を頂いて有難うございます」

「いえ、私もきちんとお話した方が良いと思いましたので」

「じゃあ、きちんと聞かせて貰えますか? 加瀬拓三さんに未だ恨みをお持ちなんですね?」

 イキなり確信を付いて来た佐野に、五百蔵は一瞬苦い顔をする。


「その通りです。もう、二十年近くも経っているのは分かっています。だけど、私の姉はあんなに苦しんで死んだ。もう戻って来ない ・・なのに」

 五百蔵は、テーブル上に組んだ手の中にあるハンカチを、強く握ると胸の内を話出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る