第5話



2年前、私は看護師の試験を受けたのですが不合格でした。第一に夢を実現させようとして失敗したこと、第二に亡くなる前に父と交わした約束を破ったことにより、ひどい気分になりました。


彼は癌を患っており、できることはほとんどありませんでした。これは約 11 年前のことでした。


2010年9月(9日)、7日土曜日。


その日は普通の土曜日で、暑くも寒くもなく、曇っていたので全員屋内にいました。


私は自分の部屋で『ハリー・ポッターと賢者の石』を9度目に読んでいました。


「何度読んでも同じ印象を受ける」


「あいする!ママが食事に呼んでるよ!」"今行ってる!"階下から兄が私を「めがみ」と呼びました。


お母さんの料理はいつも美味しかったので、急いで行ってください。


私が作ったのは、私の大好きな食べ物の一つであるシチューでした。


「うーん、フエレ美味しいですね~」


*ははは。ここでよだれを垂らさないでください。」


「エスク、毎日ご飯が美味しそうな匂いがするね」「見せてあげましょうか?」


「何で?私はあなたほど上手くはいきません。」


「はぁ……将来の夫のためだよ、焦げたものは食べさせたくないんだろ?」


「夫?」


私はその言葉があまり好きではなかったし、一生誰にも縛られたくなかったし、彼氏もいなかったので、夫のことは私の将来の計画リストには入っていませんでした。


「はぁ……お嫁さん探してるの?」


「えっ、違うよ」


母はほぼ毎日私に、夫を探すように、あるいは妻が欲しいならと言ってきますが、私はいつも「ノー」と断固として逃げます。でも最近は彼女がより鋭いので、彼女が何を考えているのか知りたいです。


あなたがその人を愛している限り、ここに男女の違いは存在しないことを知っておく必要があります。


「お母さん、食べましょう」


「まあ、まあ、ただ言いたかっただけなんですが、


「ちゃんと分かりましたよ」 ~半ば怒ったような口調でそう言った~食事の後、私は映画を見るために父と会いました。


「動揺しているようだけど、何があったの?」


父はいつもとても敏感で、私が自分のことを話さなくても、何が起こっているのか知っていました。


「お母さんは結婚ビジネスを続けています」


「結婚? 結婚したくないなら結婚する必要はないよ。それは母親ではなくあなたの気持ち次第だよ。」


"..."


私は彼と一緒にいるのが好きでしたが、その同じ日に彼は再発し、ほとんど死にました。


私たちは彼の治療法を探しに行き、医師たちに直接相談し、私も自宅で医学の勉強をしました。私が求めていたものよりも多くのことを学び、1年が経過しました。


父は死の床に就いていました。私たちは彼の担架の横で泣いていました。


「お父さん、死なないで…


「うーん……もう時間が来たよ」


「そんなこと言わないで!治るから…一緒に映画でも見ますよ、よかったら旦那さん探しますよ…でも、死なないでね!」


「ちょっと席を外してもらえますか?」


"良い..."


私たちは涙をぬぐいながら出発しようとしましたが、父が私を引き止めて、ここに留まるように言いました。私は「いいですか?」と尋ねるかのように母を見た。彼女はうなずいた。


「何が起こっているの、お父さん?」


「治療法を探していたんですよね?」


"として-"


「関係ないよ、あなたが100%望んでいないことはしてほしくない、私は大丈夫。あなたが本当に好きな夢を見つけて、毎日笑顔で目覚められるようにしてください」あなたの顔、これも愛がテーマです、あなたを愛してくれる人を探してください、そしてあなたは心から愛しています


「お父さん、別れのようなことはしないでください、やめてください!」


「それは別れではなく、『また会いましょう』です」


「お父さん」……分かった、誓うよ」


お父さんはみんなに別れを告げて亡くなりました。父を救うことができなかったので、私は医師の道を目指しました。


初めて失敗して公園に行ったとき、そこでシンゼン・ハクライという少年に出会った。


「どうしたの?悲しそうだね」


「何もない、人生のレースに失敗しただけだ」


……でも、やり直してみるか?」


"はぁ?"


「母は私に、『人生において、もう一度挑戦しなければ失敗する可能性が100%ない』と言っていました。


「……ありがとう、わかった、もう一度やってみる!」


「ははは、心から応援してますよ」


真っ先に再挑戦を手伝ってくれたのが真善さんだったので合格できたし、彼のお母さんも治療したけど救うことはできなかった。私にとって彼はとても特別な人です...


うーん、それは悪く聞こえましたが、私が言いたいのは、彼は素晴らしい友人で、今苦しんでいるように見えるので、彼が私を助けてくれたように私も彼を助けるつもりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼は地獄に入る前に地獄を生き抜いた Zenshin Suru @ZenshinSuru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ