第2話 事件の前後

記事の内容は最近見かけることもなくなった集団暴行での逮捕だった


主犯格の男は妻子ある40歳で容疑を否定している


この男をリーダーにして5人が参加してリーダーの後輩を暴行


リーダーの後輩は骨折をして、その母親が警察に届け出て事件が発覚している


それにより6人が逮捕され、その中にSさんの息子さんがいた


息子の実名が事件の記事に載ったことで地元ではひっそりと広まり噂していたと、私は母から聞いた


「Sさんは体が弱いけどプールでのウォーキングなら大丈夫だと言われてやってたのよ、でも税金で作られた町のプールに犯罪者が来るな!って怒鳴られてからプールどころか外でも見かけないわよ」


「誰がそんな酷いことを?」


「Mさんの旦那よ。評判悪い夫婦だから気にすることないからって庇う人もいたのにね、あれから2年経つけど今もSさんを見ないわ」


Mさん…気の弱い人からお金を借りて返さない人

うちの父親が見かねて返したらどうか、と口を挟むと元々借りた覚えはない、と当人を目の前にして言いのけたMさんの顔が浮かんだ


そしてやはり旦那が怒鳴りそのまま追い返されたという


まるで被害者のような態度だったらしい


その気弱な人は友達の父親で、あのまま泣き寝入りしたと聞いた

こまめに借りに来て62万円にまでなってたらしいけどそんな悪人に罵声を浴びるなんて、どんなに悔しかっただろう


ちょっと調べただけで、やるせなくなる


記事の方にはまだ最近でも書き込みが更新していて逮捕された6人に対しての悪口、特にリーダーに多かった

『いい年して何してんの?生きてて恥ずかしくないか?』


リーダーは40歳だ


記事は日々テレビで流れてるニュースに比べたら小さい事件だと思う


私がその時に地元にいたとしても見逃してしまうような小さな記事だ


でもその中に悪質なものがたくさん詰め込まれている


年齢さえ見なければ若い子供達の行き過ぎた暴力と変わらない

…いい大人達がそんなことをするのが問題なのだ


当人達が逮捕されてここにいないからニュースが出た途端に家族が犯罪者扱いを受けなければならないのか


Sさんは母子家庭だから、ひとりで耐えていたのだろう

プールでウォーキングして健康に気をつけていただけなのに、プールどころか外へも出ない日々を過ごしてきたようだ


今もそうなのだろうか?

病院で人から離れたところでひっそりしているSさんを改めて思い出していた



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る