第14話 箱根峠

 由比ゆひの宿場から少し離れた廃寺にて、夕暮れを迎えようとしている。


 惣兵衛は本坂通りをひたすら歩き続けて、まずは市野いちのの付近でボロ屋に泊まり、それから東海道に合流して掛川かけがわ藤枝ふじえだ、由比という具合に江戸に近付いている。

 明日に向かう沼津ぬまづからは箱根宿はこねと関所への峠を歩かなければならない。


 しかし、もはや東海道の楽しい旅気分ではなく、なんの旅情も満喫していなかった。


 いちいち街道筋から離れて安宿や野宿できる場所を探すのは面倒だった。茣蓙ござを引いて、振り分けの籠を枕代わりに寝るのである。


「はあ…、ひもじいわ」


 そうやって現実の苦労を忘れるため、目を瞑って過去を思い返していると、仲間との楽しい思い出と共に、一緒に働いていた頃の角谷のまじめな性格も蘇ってくる。

 掃除から言葉遣いや仕事の行動手順に至るまで完ぺきにこなし、物事の判断基準も厳しかったことを思い出したのである。


 なので、余計に奉公話を謝っても破断にならないかと現実の苦労に引き戻されたのであった。


        ○


 その日の晩…、


 先を行く源之進は箱根峠の御用林ごようりんの中にいた。常人には緊張の関所破りであるけれど、なんとも呑気な面持ちである。

 木々の合間から覗く夜空には月が輝いており、片手には酒の瓶が握られている。


 「森は生気を取り戻し~!動物霊もお出迎え~!わしは異界の住人さ!」


 謎の鼻歌を口ずさみ、提灯一つ持たずに暗闇を進んでいる。

 

 番所に詰めている小田原藩おだわらはんの侍たちに見つかったら、きっと大騒ぎになるだろうが、辺りには虫の音が響くのみであった。


 「おい、うつけ!」


 少し離れた下草の合間から、何の気配も見せずに怪しい狼は歩み寄っていた。


 「わっ!」

 

 あまりに唐突だったので、源之進は久方ぶりに驚いて叫んだ。


 その瞬間に必死の逃亡を試みるが、奇妙にも体が思うように動かない。まるで全身の神経を引っこ抜かれたかのように、意識を働かせても硬直しているのである。


 「まあ…久し振りに相まみえるのだ。貴殿の苦労でも聞こうではないか?」


 「く…、苦労…?」


 不思議と口だけは動くようだ。


 「本来は暮さざる場所なれば、渡世とせいすすにまみれているはずだ」


 「何を言いたのか分からんけど、わしは人間の世に馴染んどるぞ。この満身の疲労は浮世にまみれた証だぜ」


 「ふん、なるほどな…」


 狼は呆れたような口調で納得していた。


 「…それよりも、こっちこそ四百年ぶりに口を利くのだから問いたいもんだ。幾たびもわしを付け狙う意はどこか?」


 「ふむ…、ちょっとした興味なのだよ」


 「では、あの崖の下に居たのは何故だ?」


 源之進は会話に集中させて少しでも狼が近づくのを防ぎたい。


 「あの坊主は貴殿に縁でもあるらしいな。なに…、死肉でも漁ろうかと思ってな」


 「まだ息はあったのではなかろうな?」


 「…さあて?我も世のことわりの外で暮らしているのは貴殿と同じだ。俗らしい享楽に身をやつしたくもなる」


 「なら…」


 どことなく真実ではないと感じる。仇討ちをしようとは思ってないが、父として慕った相手を食われたのなら源之進は知りたいのである。


 「微かな血の匂いにつられてみたが、香が臭いので坊主は食わない趣味でな。さすがは仏の道にあると見えて、奴の魂は鬼哭きこくするでもなく黄泉よみへ参ったぞ」


 その言葉には嘘はないように感じ、問答の矛を収めた。


 「ところで貴殿には異界の口を出る前の記憶がないようだな」


 「…朧気おぼろげには幼い自分を思い出せるが、…霧の中から抜け出して人間の幼子になっていたのも漠然として明瞭ではないからな。わしに異界に戻る方法はあるのかな?」


 「どれだけ霊験を授かっても異界の口は開かぬ、然るべき儀式を踏むのだから」


 「儀式…」


 「まあ、貴殿には神威かむいを得ることは難しいか」


 狼は淡々と会話を続けており、源之進を襲う兆しはなかった。それでも自分と比べ物にならない力を秘め、妖気を納める技はまねできないものだ。霊験を授かるというよりも、その物であるように思えた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る