第15話 御用林での再会

 闇夜に包まれた御用林にて、狼との四百年ぶりの会話は続いている。


 「あの時は…幼かったということと仲間とはぐれたことしか覚えておらん。わしはどこぞの神の眷属けんぞくだったのか?」


 「さあ…、貴殿は世に跋扈ばっこする妖怪では?」


 「おちょくらないで教えてくれ」


 「人間の神がいるように、自然に暮らす衆生しゅじょうにも神が居ると言うだけの話だ。あちらには様々な者が居って、その出自も分からん」


 「異界の口を通る前………。あちらでわしを探している者は知らないか?」


 源之進にも幼心に群れていて、その集団からはぐれ彷徨ったという記憶はある。突然に消えたのだから探していても不思議はない。


 「申したはず。貴殿には眷属の資質は残っておらんと」


 捨てられたも同じという意味だろうか?


 ヒトならざるものとして生を受け、人として暮らした四百余年を源之進は幸福だったと思っている。なので、朧げな記憶の断片を辿って、自分の本来あるべき世界に舞い戻る意思はなかった。


 それでも少しも気にならないと言えば嘘になる。


 「ふむ…。修験の道において理を究めたと誤解した時もあったが、力だけに恵まれていたようだな。確かに人間本義な見方を捨てきれたかと問われれば、問答に難儀するだろうけれど」


 「だからもって興味深い、貴殿はさながら半妖怪」


 「ならば、わしの力の衰えは如何にして治る」


 「貴殿の御霊は人間界に属するなにかの肉体に憑依して、奇妙にも一体化しておるようだ。霊験を得る能力は人間の比でないが、還俗げんぞくする心得で修行しても成就はせんだろうな」


 「そりゃあ変だな。心はともかく肉体はあちらのままかと思っておったぞ」


 異界の口を彷徨い出てから、何かに憑依した覚えはない。山岳の霧の中で意識も鮮明ではなかったが、どのような本能が働いたのか?


 この時、この狼の形をした怪しい存在は、眷属神ではないかと改めて思った。確かに毛並みは黒いけれど、それだけのうつわを秘めているように感じる。

 相変わらず源之進の体は硬直して動かず、狼に襲われれば恐ろしい限りだ。


 「此度はわしを食わんのか?」


 狼は最初の距離から離れていない。


 「んん?坊主ではないが、うまそうには見えんな」


 そう言って、同じ場所で八の字を描くように歩き出した。そこから急に襲いかかるのではないかと思って、源之進は内心ハラハラである。


 「うまくないって」


 「………」


 狼は無言で睨みつけて、この状況に緊張も高まる。


 「貴殿もいづれは夜の住人になる。せいぜい俗世の灰汁に身を預けぬように………」


 すると、突然に強い風が吹いて、御用林の落ち葉が巻き上げられる。視界を覆って何も見えなくなると、硬直した源之進の体に落ち葉が降り積もって隠れてしまった。


 「ペッペッ!」


 はらい落とそうと反射的に肩を揺らすと、不思議と硬直は解けているのであった。


 そこに狼の姿はなく、辺りを見渡しても妖気も感じない。


 「助かった…」


 気つけに源之進は手に持った酒を一口だけ飲んだ。


             ○


 狼と源之進の四百年ぶりの会話から三日後に、ようやく惣兵衛は箱根の関を通過していた。携行していた食べ物は僅かな干し大根のかけらとなっており、木賃であっても宿を取る路銀はない。


 峠を下って小田原に辿り着いた惣兵衛は、固い寝床のせいで満身創痍であった。


 「…あと三日もかからへんはずや…」


 日夜、地面の上で寝返りを打ちながら、江戸に辿り着けば何とかなるという希望で歩いている。


翌日…、


 目に見えて街道筋でも立派な建物が増えて、江戸の町への期待も高まる。道行く飛脚も増えて行って、牢人を見ると源之進ではないかと訝しがる。しかし、仮に角谷に奉公話を破断にされても、働ける店くらい自分で見つけるつもりである。


 この日、どこかの藩の大名行列に出くわして、久方ぶりの旅気分を味わった。


 それでも夕刻に藤沢ふじさわの周辺で野宿の床に着くときは、今頃は奪った銭で化け妖怪の奴、遊郭を堪能しているのではないかと思って、惣兵衛の悔しさやひもじさも募るばかりであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る