第5話 悪役令嬢(仮)の育成日記(5)sideR

「魔法学園があるってことは、魔法があるのよね!」

 木陰の下、ティータイムをたしなみながら、私は机に身を乗り出した。


「あるっちゃありますけど……」

 アッシュは苦笑いをする。


「ねぇねぇ、やってみたいわ! 私、魔法を使ってみたいわ! 風魔法でこの剛毛を乾かしたり、水魔法でヘッドスパとかしてみたいわ!」

「お嬢がとりあえずヘアスタイルに悩んでることはわかりました。

 でも、自分で設定忘れてません?」

「……設定」


 そうだ。設定。『星靴』の世界観はあくまでヒロイン重視

 悪役ヒロインはすぐに退場するし、魔法を使うシーンなんて描写した覚えがない。


「正直、一〇年くらい前に作ったゲームだから詳細は覚えていないのよね」

「お嬢、ゲームを作った作った言ってますけど、そういうのって共同作業じゃないんすか? なんか仲間からのアドバイスを思い出すとか」

「……ひとりでやったわ」

 ぼそりと私は呟いた。


 アッシュが首をかしげる。


「一人でやったの! シナリオも絵も音楽もスクリプトエンジンも! 全部一人でやったの!」

「なんで一人でやっちゃったんですか……複数いたらそんな黒歴史って連呼しないでいいのに」

「し、仕方ないでしょ! 当時学生だったし、学生同士でゲーム作ろうって言ったら必ず締め切り守らない子とかでてくるし、結局企画制作全部私がやることになって……」


「要するに、ぼっちだったんですね」


「ううううう、うるさい! というかあんた、七回もループしてるなら、そのくらいの私の諸事情とか知ってるんじゃないの?」


 顔が熱い。絶対にアッシュが挑発したせいだ。


 アッシュはニッコリと、天使のようなスマイルを浮かべて


「最初から知ってましたが、なにか?」



「もっ、もぉおおおお!!!!! 嫌い! 嫌い! アッシュ大嫌い!」


 そうでした。そういうキャラでした。

 私の顔が真っ赤に染まってるのが面白いらしく、ケラケラ笑っている。

 なんで私、このキャラを従者にしたんだろう。

 ……まぁ、悪役令嬢になるなんて思いもしなかったから、仕方ない、か……。

「まぁ、思い通りお嬢が赤くなってくれたので、話を続けましょっか。

 魔法は空、風、火、水、地の五大元素で出来ています。たまに光と闇の魔法を使える人材もいますが、なかなかいません。俺が知ってる限りでは、ヒロインちゃんくらいっすね」

「ふむふむ」

「属性は色々ありますが、一人一つという誓約はないので、色々な魔法を応用することはできますよ。例えば――」


 アッシュは手のひらの上で小さな渦巻を作り出した。


「これは風魔法と水魔法の応用ですね」

「すごいすごい! それ、私も使えるかしら!」


 私はワクワクしながらアッシュに聞いた。

 アッシュは変わらずニコニコして――


「残念っすけど、お嬢には魔法は使えません」


 絶望の言葉を吐いた。


「そ、それは練習不足だから、かしら……」

「……うーん。なんといえばいいんでしょう。お嬢の場合は特殊なんすよね。鑑定スキルで観てみます?」

「そんなことできるの?」

「はい。開示<<オープン>>」


私の目の前に青い画面が表示される。あ、これ、ゲーム作ったときに見たことある。

カラー色初期設定にしていたら、青色になって、めんどくさいからそのまま使ってたのよね……。


「お嬢のステータスは、ざっとこんな感じですね」


 そこには私の名前と詳細が書かれていた。

 ローゼリア・マリィ・クライン

 職業:公爵令嬢

 年齢:一〇歳 身長:130cm 体重――

「ああぁあああああっ! ちょ、たい、体重!」

「大丈夫っすよ、お嬢の体重はりんご三個分って前のお嬢に言われましたから」

「ぜんっぜん大丈夫じゃない!」


 本当に、この男はわかって私をいじってる。

 いちいち突っかかってたらキリがない。体重には犠牲になってもらって、他のステータスを観ることにした。


空魔法:適合率0%

風魔法:適合率0%

火魔法:適合率0%

水魔法:適合率0%

地魔法:適合率0%


「ちょっと待って、色々突っ込みたいところがあるんだけど……」

「お嬢、眉間にシワよってますよ。可愛いお顔がパグみたいになっちゃいますぜ」

「余計なお世話よ! ――って、なによこれ! 適合率0%? これって修行すればなんとかなるのかしら?」

「お嬢。からは生み出せないんですぜ」

「じゃあ無理ってこと? で、でもおかしいじゃない! それだったらそもそも魔法学校なんて入れないじゃない!」

「まぁまあ、そんな涙目にならずに、下のステータスも見てくださいな」

 青く透明な画面を、アッシュがスッとなぞる。

 そこには――


光魔法:適合率-10

闇魔法:適合率40


「や、闇魔法!? でも適合率40って微妙じゃないかしら……」

「まぁ、闇魔法適合している人なんてザラにいませんから」

「というか、光魔法-10ってなに?」

「光魔法に嫌われてるんっすね。ご愁傷さまっす(笑)」

「きぃいいいい!! もうあんた! 主を弄ぶなんて従者失格よ!」

 いーっと歯を向けてやる。

 はぁ、この従者と話しているだけで疲れる。

 私は別項目に注目した。


HP:100 (平均)

MP:10,000,000,000


特記事項:創造主かみさま



――もう、あの、どこから突っ込めば



「いつ見てもお嬢のMPは面白いっすね。属性魔法闇しか使えないのに、MP100億って……ぷぷ」

 アッシュが腹を抱えて笑う。


 さすが中二の頃の私…。なんでもありだわね。


「ねぇ、アッシュのも見せてよ」

「……えっ、俺のっすか? 面白みもないっすけど」

「どういうのが普通なのか知りたいの!」

「いいっすけど。開示オープン


 アッシュ・ウィル・ヴォルフガング

 職業:公爵令嬢付きの従者

 年齢:12歳 身長154cm 体重46kg


空魔法:適合率60%

風魔法:適合率50%

火魔法:適合率60%

水魔法:適合率60%

地魔法:適合率30%

光魔法:適合率0%

闇魔法:適合率0%


HP:1500

MP:4000


「……面白みもなにもない」

「人の恥ずかしいところを無理やり観るように強制して、それはないでしょう!」

 アッシュもちょっと焦っている。

 でも大体がこのくらいなのね。

「でもアッシュ、HPが私とぜんぜん違うわ」

「そりゃ男ですし、鍛えてますからね」

「そ」


 男女差は確かにありそうだなぁ。これが普通。

 私が魔法学校に入れたのは、闇魔法の加護なのだろう。

 ――でも私、単なる悪役令嬢にそんな設定をしたかしら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る