第6話 悪役令嬢(仮)の育成日記(6)sideA

 ロゼは困ったり笑ったりと表情の変化が激しい。

 見ている分には楽しくてしかたがない。


 ロゼの言う前世でも、あまり異性と接触した経験はないのだろう。

 何度もループを繰り返してわかった。

 たとえば、テーブルの上に置かれた手に、そっと俺の手を重ねてみる。


「――っ! な、何?」

 ロゼは目を丸くして驚いた。

 やはり初い反応。


 うん。きちんと時間は巻き戻っているなぁ。


「いえ、そこに虫がいましたんで」

「えっ? 虫? 虫やだ! 私、嫌いなのよ! どんな虫?」

「色鮮やかな毛虫でしたねぇ。鮮やかすぎて毒々しい色をしてました」

「や、やぁあ! 想像しちゃうじゃない! も、もうティータイム終了!」

 ロゼはそう言って、ぷりぷり起こって、逃げるように屋敷の中に戻っていった。

 虫の話はもちろん嘘だ。


「本当に正直なんだから、ロゼは」

 俺は放置されたロゼと俺のステータス画面を眺めて詠唱を唱えた。

開示オープン

 透明なブルーのステータス画面の数値が変化する。

 そこには、真実のステータスが表示されていた。


ローゼリア・マリィ・クライン

職業:公爵令嬢

年齢:一〇歳 身長:悪役令嬢(仮)の育成日記(2)sideR


 よく見渡せば、背景、小物にちらほら見覚えがある。

 高級そうな金の壺とか、特に背景素材にするときに目立っていたっけ……って、そうじゃなく!


 冷静に、冷静に考えなさい。私。

 これってもしかして、流行りの流行りの異世界!?


 確かに私はブラック会社の従業員で、朝6時出勤、帰宅は夜2時のブラック会社に勤めていた。会社に泊まることも週2であったし、シャワーを浴びれない日もあった。

 でも仕事は楽しかったし、やりがいがあった。


 そして、私のもう一つのやりがい――それはスマホゲームだった。

 ときにアイドルを育てたり、ときに女神を育てたり、仕事の合間にするのが癒やしだった。


――だから、もし私を異世界に飛ばしたド鬼畜がいるなら、そいつに言いたい。

 なんでよりによって、黒歴史ここに飛ばした!?


「あわわわわ……」


――くすくすくす。


と笑い声がドアの方角から聞こえてきた。


「やっと思い出したんですね。ローゼリア様」


そこにいたのは、さっき私を起こした男の子だった。


「どうですか? 自分の創ったゲームの世界は?」


 金色の目を猫のように細めて、彼は言った。




「ななな、なんっ、なんっ、な、な……」


「なんでって聞きたいみたいですね。うーん。どこから話せばいいんでしょうか」

 少年は見た目以上に落ち着いた感じで、私の言いたいことを汲み取ってくれた。


「俺――じゃなくて、私は前世の貴方に仕えてた従者です。名をアッシュと申します」

 アッシュと名乗った少年は、床に膝を付き、私の手の甲に口づけを落とした。


「えっと、えっと……ちょっと、待って。ちょっと落ち着かせてくれませんか?」

「では、落ち着くためにハーブティを淹れますね」


 14、15歳とは思えないほどテキパキと動くアッシュ少年。

 ハーブティも予め用意していたのか、すぐ私の手元に渡された。


 りんごのように甘酸っぱそうなのに、ほっとする香り。

 

「胃もたれにも効きますし、安眠効果もありますよ。お嬢様は本日特に悪夢に悩まされていたようですので」

「あ、ありがとう……ございます」

 出されたお茶を一口含む。


――えっ、カモミールってこんなに美味しかったっけ!?

 紅茶や珈琲は淹れ方次第で味が変わるというけれど、現代の私が飲んでいたティーパックのカモミールとは全然違う!


 というか……ハーブティなんて飲んだの、いつぶりだろう。

 会社に通っていたときは、麦茶代わりにエナジードリンクを飲んでいた。

 ご飯を作る時間も食べる時間もなくて、ろくにご飯も食べてなかったっけ。


……そりゃ死にますね。


 自業自得という言葉がずんっと頭に響いた。



「落ち着きましたか? お嬢様」

 アッシュ少年がニコニコの笑顔を向けてくる。

「え、ええ……なんとか。気はおちつきました。頭の中はまだパニックですけど」

「敬語はやめてください。私は貴方様の従者でございます。敬語はなしで、気軽にアッシュとお呼びください」

「え、ええ……わかりまし……わかったわ」


 前世から家族以外に敬語を使うことに抵抗があった。

 けど、こんなに小さい子だし、本人も言っているから、敬語じゃなくていいわよね。


 私は、こほんと一回咳をして、目の前にいる彼と向き合った。


「さっき思い出したんだねって言ってたけど――――」


――きゅるるるるるるるるるる


 お腹が鳴った。もちろん私のお腹だった。


「あはは、さすがロ―ゼリア様」


 真剣に訪ねようとしたのに、全てが台無しだ。

 主としての威厳も、このシリアスモードも。


 アッシュ少年はケラケラと笑って、笑いすぎて涙が出たのか、目元の涙を拭った。

――泣きたいのはこっちの方だった。


「まぁ、話は朝食のあとにしましょっか。アップルパイがお嬢様を待ってますよ」

「アップルパイ!」

 また私は大声を出してしまった。

 その様子をみて、アッシュ少年は更に笑った。

0cm 体重35kg

 

空魔法:適合率50%

風魔法:適合率50%

火魔法:適合率50%

水魔法:適合率50%

地魔法:適合率50%

光魔法:適合率100%

闇魔法:適合率100%


HP:100 (平均)

MP:10,000,000,000


※特記事項:創造主かみさま


「何度みてもロゼのステータスは面白いなぁ」

 先程ロゼに提示したステータスは彼女をいじるためのステータスで、本物のステータスはこっちだ。

 五大元素は半分ずつ獲得。王宮魔術師でも80%あれば就職可能だ。

 その中での光魔法と闇魔法の適合率の異常者。


 創造主かみさまだからなんでもあり、っていうのはわかるけれど、それが通用するのはロゼと共に何度もループを繰り返してきた俺だから納得できるわけであって。



 この国では十二歳になると鑑定師が正式な魔術鑑定を行う。

 そこでこのステータスがバレたら、ロゼは速攻で王宮に攫われて――公爵令嬢という身分があるから、ひどい目には合わないと思うけれど――実験に使われることは間違いない。


 ロゼは当たり前のことにステータスについて聞いてきた。

 ゲーム感覚がまだ抜けないのだろう。

 俺は当たり前のように鑑定して見せたけれど、本当は鑑定士というスキルを持つ者しかステータス開示なんてできない。


「……八周目はどうなってるんだろうな」

 自分のステータスもありのままに鑑定してみよう。



アッシュ・ウィル・ヴォルフガング

職業:公爵令嬢付きの従者

年齢:12歳 身長154cm 体重46kg


空魔法:適合率90%

風魔法:適合率90%

火魔法:適合率90%

水魔法:適合率90%

地魔法:適合率90%

光魔法:適合率0%

闇魔法:適合率100%


HP:15,000

MP:100,000,000


※特記事項:繰り返す者ルーパー


「うわぁ……」

 自分でもドン引きした。ロゼのことをイジってるけど、このステータスもイカれている。


 この世界を何度も繰り返すに連れて、ステータスはぶっ壊れてしまった。

 魔法学院なんて、適正率が1%でもあれば入れる。


 この世界をループしても、ステータスはリセットされない。

 むしろスキルの習得や、魔術強化の練習でどんどん上がっていく。

 元々魔術特性の高かった俺は、何度も繰り返すうちに更にステータスが上がった。

 最初の時は60%が限界だったのに。


――すごいわ、アッシュ。こんなにたくさん魔法が使えるなら、王宮魔術師の長にだってなんだってなれるわ。


 一周目の彼女が無邪気に微笑んでいたことを思い出す。

 王宮魔術師の長なんてどうでもいい。

 ただ、彼女にすごいと言われたのは嬉しかった覚えがある。

――いまはこんなに捻くれてしまったけれど。


「ロゼに見られたら危ないなぁ……なんとか、ロゼが鑑定スキルを取得するのを阻止しないと」

 そういえば、来年スキル鑑定の道具が開発される予定だ。

 いま俺が見せるだけなら、能力値をごまかす魔法が使える。


 二年後――正式な鑑定士によるステータス公開でも、俺よりもスキルレベルが低い鑑定士相手なら誤魔化せる。これまでもそうしていた。


 だから、うかつにこのぶっ壊れ性能が世間にバレる前に、スキル鑑定の道具を作る工房をすべて――

「潰さないと」


 全てはロゼに計画を悟られないために。


「……なにを?」

 急いで振り返る。そこにはロゼが立っていた。


「お嬢、屋敷に戻ったんじゃないんすか?」

 しまった。ロゼの隠密スキルは俺よりも上だった。


「忘れ物を取りにきたのよ。そしたら怖い顔したアッシュがいたから。……なにを潰すかはわからないけど、あ、もしかして毛虫? んーでも、そんな殺気だって殺したら可哀想だわ」

「殺すのは肯定なんすね」

「……庭師に頼んで、今日中には除草剤をふりまく予定よ。全滅させてやるわ」

 お嬢様は相当虫がお嫌いらしい。

「――で、潰すってなんのこと?」

 ロゼは笑顔で尋ねてきた。


 幼いロゼもかわいいなぁ。笑うと目尻がたれて、頬が上がる。


「虫のことですよ」

「あら。じゃあもう事件は解決ね。でもなんでかしら。まだアッシュの顔はしかめっ面だわ」

 ロゼはそう言って、ぐいーっと背伸びをして、俺の頬に手を伸ばしてきた。


「怖いものは私が全部とってあげるから、笑って。貴方にはやっぱり笑顔が似合うから」

「――っっっ!」


 ……何度繰り返しても思う。

 彼女のこの天然タラシっぷりはどうにかならないのだろうか。


 金色の髪が陽に当たって、キラキラと光る。髪の同じ色のまつげが、目元に影を落とす。


 この世界の創造主であるローゼリア。

 俺にとって――こっ恥ずかしいけど――唯一の女神様だ。



 あぁ、ローゼリア、お嬢、お嬢様。

 何度も貴方に恋をして、何度も貴方を愛した。

 これからもずっと永遠に愛している。愛しています。


「お嬢の忘れ物って、なんっすか?」

「やぁね。これに決まってるじゃない」

 そう言って、ロゼは俺の服の裾を掴んだ。

 つまり、忘れ物は俺ってことか。


 ……がわいいいっっ!


 ちょっとまだ心を開いていなくて。

 でも主っぽく見せるために偉そうにして。

 手をすっと握れないほど初で……。


「さぁ、アッシュ、今から私の部屋で作戦会議よ!」

「なんか……イベントも起こらない今が一番幸せな瞬間かもしれないっすね」

「ふふ、私もおんなじこと考えた」


 今度はいたずらっ子っぽく笑った。

――ン゛ッッッ。


 我が主は、この世界の創造主かみさまで……世界で一番可愛い。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る