アカリ

「秀人さん」

 思い切って相談することにした。

「私、アルバイトしてみようと思って」

「なに?欲しいものでもあるの?」

 秀人さんが甘く微笑む。

「ううん、お金が欲しいんじゃないの。ボランティアでもいいんだけど」

 秀人さんが、じっと見ている。

「やっぱり、変わったな」

「そ、そう?」

「うん」


 ちゃんと話さなければ。


「あのね」

「うん、話してごらん」

「世の中には困っている女の人がいっぱいいると思うの」

「そうだね」

「ね、将来そんな人たちの力になれるような仕事がしたくなったの」

「ふうん……」


 秀人さんが、かすかに笑った。


「お、おかしい?」

「いや、ちっとも」


 秀人さんがふっと息をつく。

「ただ似ているな、と思ってね……」


 元旦は二人で明治神宮に行った。長い長い列に並んで参拝した後、おみくじをひいたら「吉」だった。


「恋愛は?あ、願いかなうべし、だって」

「やったね!」

「うれしい」


 秀人さんと実家に行くのが待ち遠しい。親は驚くだろうな。母は喜んでくれるかもしれないけど、父はなんというだろう。

 秀人さんはどう話すのかな。


 正月休み、秀人さんの部屋にお客が来ると言う。私にも紹介したいというので、実家から送ってもらった特上のおせち料理をテーブルの上に出して待っていた。昼ごろコンシェルジュから来客の知らせがあった。秀人さんが話をしている。


「はい、私の姉です。通してください」


「お姉さん?」

「うん、僕が呼んだんだ。もしかしたら愛由美にもヒントをくれるんじゃないかと思ってね」

「ふうん。でも私もお会いしたかった」


 私は新しい取り皿と箸を準備した。ほどなく玄関のチャイムが鳴る。鍵はもう開けてある。


「こんにちは、お邪魔します」

「どうぞ」

「あなたが愛由美さんね。初めまして、秀人の姉の柿沢あかりです。秀人、やったじゃない。こんな可愛らしい彼女さんを捕まえて。十歳も年下なんて、犯罪じゃないの?」

「初めまして、本城愛由美です。お会いできてうれしいです」

「ほんとはもっと早く会いたかったけど。この弟、恥ずかしがってなかなか会わせてくれなかったのよ」

 

 いきなり振られて、秀人さんが慌てる。


「そ、そんなことはないよ」


 五歳くらいの女の子が、あかりさんの後ろに隠れるように立っていた。真っ白な、フワフワした服を着て、柔らかそうな頬を赤くしている。


(かわいい。この子がいつか言ってた姪っこさんね)


「由貴、叔父さんと彼女さんに挨拶しなさい」

「こんにちは」

「こんにちは、はじめまして。アユミです。由貴ちゃんはいくつ?」

「五さい」


 秀人さんが、あかりさんに席に着くよう勧める。


「愛由美の実家は料亭で、超豪華なおせちを送ってくれたんだ。食べていきなよ」

「あ、ぜひ召し上がってください。関東と北陸ではちょっと味が違いますけど、鰤とかノドグロとか、変わった食材も入ってるんですよ」

「由貴、ご馳走になる?」

「たべたーい」

「どうぞどうぞ。由貴ちゃん、いっぱい食べてね」

「ありがとう」


 純真な由貴ちゃんを見ていると心が和む。あかりさんと仲が良く、本当に幸せそうだった。


「由貴ちゃん、おいしい?」

「おいしいー」

「良かった」


 あかりさんは秀人さんより五歳年上だそうだ。気さくな女性で、話が弾んだ。秀人さんの子供の頃の話をいろいろ聞けた。


「秀人は意外と甘えん坊で、二十歳になっても私に電話してピィピィ言ってたのよ。愛由美さんの方がよっぽど落ち着いてるわ」

「へぇー、信じられない」


 秀人さん、もしかしてシスコンなの?


「お、おい、やめろよ」


 普段はしっかり者の秀人さんも、あかりさんには全く勝てない。楽しくおしゃべりして、そろそろ食事も終わるという時、秀人さんが言った。


「姉貴は弁護士なんだ。たしか、困っている女性の相談に乗ってるんだよな?」

「そうなの。あんまりお金にはならないんだけど」


 あかりさんは苦笑した。


「でも、弁護士になったきっかけがそれだったから」


 私は思わず身を乗り出した。


「あ、あの」

「由貴、叔父さんとあっちの部屋で遊ぼうか」

「うん、いいよ」

「よーし、お絵描きだ」

 

 秀人さんは由貴ちゃんと隣の部屋に入って行った。私とあかりさんの間に、一瞬の沈黙が流れた。


「秀人も気を遣ってるね。うーん、何から話せばいいかな……。アルバイトがしたいって聞いたけど?」

「は、はい。将来困っている女の人のために仕事がしたいと思って。実際に見てみたいんです」

「そう。じゃ、うちの事務所なんかピッタリだね。やってみる?」

「は、はいっ」


 願ってもない話だった。


「ただバイト代は安いし、忙しい時は由貴の相手をしてもらうかもしれないけど」

「全然大丈夫です、ぜひ」

「あの子はお絵描きが好きで、スケッチブックとクレヨンがあればご機嫌。そういう意味では手が掛からないわ。猫が好きで、いつも子猫の絵を描いてるの」


 子猫?


「ね、どうして女性のために働く気になったの?」

「いえ……」

「間違ってたらごめんね。愛由美さんも、あの不思議な夢を見たんじゃない?」


 え?


「弟から聞いたの。愛由美さんが夢から覚めた後、急に変わったって。私の時とそっくりだって」

「そっくり?」

「そう、長い長い夢を見てね、と言っても目が覚めてみれば、ほんの数時間だったけど。私はその夢の中で≪ウサギ≫と名乗る男と暮らしていた」

「じゃあ、あかりさんも≪アリス≫だったんですか?]

「あの男には、そう呼ばれていたわ。私がそこで見たのは、ホントに酷い世界だった。弱者はいつも切り捨てられる」

「そうです」

「あなたも、それを見て考えが変わったのね」

「はい」

「夢から覚めた後、家族や彼氏もびっくりしたんだけど、私、猛勉強を始めたの。どうしても弁護士になりたいと思った。あの夢の出来事は、きっと世界のどこかで起こっているのだろう。それを放っておくわけにはいかないと思った。あなたもそうなんでしょ?」

「はい。私にできることなんて小さいと思いますけど」

「それでいいのよ。行動することが大事」

「そうですね」


「でも不思議。後から考えると、あの男は当時の彼氏と、まあ、今のダンナなんだけど、まったく同じ顔をしていたのよね」

「私もそうでした」

「顔は同じなんだけど、彼氏より上手くて……。なんか溺れそうになっちゃったわ」

「あ、あかりさん!」

「冗談よ。でもあの男は、決して最後の一線を越えようとしなかった。最初から、私を元の世界へ戻すことが前提だったのだと思う、何らかの意思を持って」

「私もそう思います。でも、もし超えていたらどうなっていたんでしょう?」

「さあ、それも一つのテストだったんじゃないのかな?」

「そうか……」


 あかりさんは、ふっと息をついた。


「私≪ウサギ≫から聞いたのよ。実家が破産して借金を背負った女子大生がいたと。いつか俺を破滅させるそうだ、楽しみだと」

「私も聞きました。俺を倒すために弁護士になる女子学生がいる」

「時系列は違っているけれど、同じ世界に行ったということね」

「あと、仔猫の絵を書いていた小さな女の子がいたことも」

 

 そうなんだ、あかりさんがつぶやく。


「由貴は、本当の娘じゃないの」


 え、あんなに仲がいいのに。


「弁護士になってすぐ、借金で困ってるシングルマザーに出会ったの。相談に乗っていたんだけど、彼女、体を壊してしまって……。行政とかにも掛け合って、やっと入院したけど、もう遅かった」


 あかりさんは悔しそうに唇を嚙んだ。


「彼女は娘を残して亡くなってしまった。すごく気になって、児童相談所に預けられた女の子に会いに行くと、こっちを見て嬉しそうに笑ってくれた。帰るときにはすごく寂しそうで、心が痛んだわ。きっと私が母親と話しているのを見て親近感があったと思う。ずいぶん悩んだけど、ダンナと相談して引き取ることにしたの。私が妊娠しにくい体質ということもあるんだけど。ママになりたいってあの子に言ったら、花が咲くように笑って飛びついて来た。運命を感じたわ」


 隣の部屋から、秀人さんと由貴ちゃんが出てきた。


「ほら、二人に見せてあげて」

「うん」


 由貴ちゃんが得意げに見せたのは、雪のように真っ白な仔猫の、汚れなき笑みだった。

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白夜の国のアリス 芦屋 道庵 @kirorokiroro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ