過去の自分と家族に会うのもまた愉し


 連載している話の続話を書くため、前に書いたプロットっていうのかな大筋を掘り起こしに初代スマホ機WILLCOM 03を久々に立ち上げてみた。


 スライド式のフルキーボード仕様(プチプチ感サイコー)、ディスプレイはタッチパネル式でAQUOS!

 当時は何処へでも持って出て好き勝手に長文を打たせてくれたスグレモノだったのですが、PHSも3Gも終了して通話も通信も出来なくなりホント使えない代物に成り果ててしまった。

 バッテリーもヘタレきってしまって今や電源が点くなり一瞬で切れちゃう。 コンセントにアダプターを差しっぱにしてなきゃ使えないというヘタレきっちゃってる旧機ですが、一番愛着があり捨てられないお宝なのですぅ。


 そちらのメモアプリを目を皿のようにして探してて、何気なく目がいったのは先の一節に記しましたが、閉鎖になった駄ブログに綴ってた記事(日記)のタイトル一覧。

 全記事のコピペも考えはしたけれど気力が萎えていたので諦め、せめて一覧だけでもと遺しといたもの。 タイトルと投稿日のみが延々と表記されてる。

 本文はサーバーごと消え去ったので、2006年から2015年の私の語り種があったろう跡と言えようか。

 タイトルだけ見たんじゃどんなことを書いたか思い出せないけども、必至にウケ狙いでつけてたことを思い出して笑ってしまった。

 脳が老化現象にあるのか最近、一話一話のタイトルを考えるのに苦戦してたりするので、なんなら適当なのをリサイクルしちゃおうかな、とも思う。

 記事一覧のすぐ下には、何でだか少しだが写し取った本文もあった。

 そこから一部抜き出したのが次のもの。



『……チビ介との会話より。。


「(猫の頭を撫でながら)猫の脳ってどのくらいの大きさなんかな?」


「(指を丸めて)このくらいじゃない?」


「猿とかチンパンジーは人間と同じくらいの脳らしいけどホントに賢いのかな?」


「使うのは表面だけやけど容量が大きいとその表面積も比例するやろし、そうとも言えるん違う?」


「猿とか猫とかが喋れたら人間よりも利口になってたんやろか?」


「人間が文明発連させたのは文字を創ったからやから(同種族同士が)話せて意思の疎通が出来てもどうかなあ」


 すごくサイエンスティックな話題になってしまったのでした(笑)……』



 これを書いたのは2010年の某日。 昔から唐突にこんな質問を投げかけてきてた息子が、高校中退してヒッキーでプーの最中の頃の記事。

 大した内容では無いし覚えてすらいなかったことなのですが懐かしくてなんか嬉しくって。 コートのポケットに折りたたんで入れたまま忘れてた千円札を見つけて得した気分みたいな?

 たまには昔の日記を読むのもいいものですね。 こんなことならブログ記事をぜ〜んぶっ、写し残しておけば良かったな……今更ですがね。


 結局、探していたものは見つかりませんでした(凹) こうなったら一から続きを考えなくては! まあ追追にでも(汗)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思い立ったが吉日 奇貨居くべし。あぃがっとぁちゃんっ!いんなぅ ももいろ珊瑚 @chanpai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ