第45話 決着

 ◇


 当たった。

 拳銃を撃ったのは初めての経験だったが、弾丸は見事に彁混神の胸部に命中していた。

 距離は20メートル近く離れているだろうか。我ながら、素人にしてはよく当てた方だと思う。


 なぜ──御子の元に、駆け付けてしまったのだろうか。

 拳銃を撃った興奮と、彁混神を前にしての恐怖の中で、そんなことを考えてしまった。

 明らかに、これは賢い判断とは言えないだろう。俺一人が加わったところで、たかが知れている。

 むしろ、足手まといにしかならないかもしれない。

 もしも、両者が共倒れになってしまったら──それは御子の好意を裏切る結果になってしまうのに。


 だが、それでも──俺は──彼女の力になりたかった。

 この二週間、俺は御子に何度も命を救われた。彼女がいなかったら、今頃、俺はとっくにこの世にはいないだろう。

 その御子が、危機に瀕している。

 なら俺も、命を張って、彼女を助けなくては不平等だ。


 残弾数は一体いくら残っているのだろうか。

 司祭が自殺した時に一発、鍵を開ける時に二発、妊婦の腹に三発、四発撃ち込んで、先程五発目を使用した。

 銃のことはよく知らないが、この銃は回転式のリボルバーではなく、ゲームでよく見る自動装填式のオートマチックピストルというやつだろう。

 なら、弾はまだ少し余裕があるはずだ。

 それを全て、あの彁混神にぶち込んでやる。


 バンッ


 バンッ


 バンッ


 標準を合わせて、彁混神に向かって引き金を引く。

 狙いが大きいということもあり、素人の俺でも弾は全て命中した。

 一発、二発と当たるたびに、奴は大きく身体を揺らす。

 効いて──いるのだろうか。


「おおおおおおおおおおおおおっ」


 いつの間にか、俺は雄叫びのような声を上げていた。

 この行為に何の意味があるのかは俺自身にも分からない。

 ただ、叫ばずにはいられなかった。自分を鼓舞しないと、目の前にいるバケモノの重圧に押し殺されそうだった。


 全身が黒く、巨大な翼と尻尾を持ち、頭部は頭蓋骨が剥き出しになっている。

 その外見はまさしく悪魔以外の何者でもない。

 視界に入れただけで、全身に鳥肌が立ってしまった。御子が言っていた通り、あれはこの世界に存在していい存在ではない。

 今、ここで確実に仕留めなくては。

 あいつを野放しにしたら──多分、とんでもないことになる。

 人間が生から誕生する生物だとしたら、彁混神は死の渦から生み出されたバケモノだ。

 俺達が呼吸や食事をして生きるように、あいつは死という概念を糧にして、存在し続ける。

 このまま逃がしてしまったら、天国の扉が行ってきた呪いによる殺人が可愛く思える程に、犠牲者が出てしまうかもしれない。

 何千、何万の命が消えてしまう。そんなことは決して許してはいけない。


 カチッ


「……っ」


 弾切れだ。

 予備の弾丸なんてものはない。俺に残された唯一の攻撃手段がなくなった。

 合計10発は撃ち込んだろうか。彁混神の胸部は蜂の巣の如く、穴が開いていた。

 後は──任せたぞ。御子。


 俺が心の中で、彼女の名前を呟くと同時に、倒れていた御子は身体を起こし、彁混神に向かって駆け出していた。

 その手には彼女の伝家の宝刀とも言えるべき包丁が握られている。

 そして、それを──彁混神に、突き立てた。


 バキッ


「なっ……」


 折れた──のか。

 御子の包丁は彁混神の胸部に当たる瞬間に、奴の腕に阻まれてしまった。

 その衝撃で、御子の包丁は根元からパッキリと折れてしまった。


 ど、どうする。俺どころか、御子まで攻撃手段を失ってしまった。

 このままでは俺達に待ち受ける運命は“死”だ。

 何か、武器になる物は──ッ。


 その瞬間、天啓にも近い閃きが俺の頭の中で浮かんだ。

 そうだった。一応、念のためにと思って、俺も──持って来ていた。

 ハンドバッグの中を弄り、それを手に取る。良かった、あった。


「御子っ!」


 俺はそれを御子に向かって、投げつけた。

 その正体は──俺が買った“包丁”だ。


 御子が消え、影に襲われた翌日にデパートで購入した対策用の二本の包丁。

 あの日以来、使う機会はなかったが、自衛手段としてバッグの中に忍ばせていた。


 通常なら刃物を人に向かって投げつけるのは危険な行為だが、その相手が御子なら話は別だ。

 俺の声に気付いた彼女は曲芸師のように空中でその包丁を上手にキャッチすると、そのまま彁混神の背後へと回り──突き刺した。


 包丁を刺された彁混神は今までに見せたことがない動きで身体を震わせていた。

 効いている。間違いなく、御子の攻撃は届いている。

 もう一押し、これで──最後だ。

 俺は残された最後の包丁を投げる。


 再び、その包丁を空中で捕らえた御子は重ねるようにして、二本目の包丁を彁混神に突き刺した。



「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ」


 ──っ。

 な、なんだ。今の獣の唸り声は。まさか、彁混神が発したのか。

 断末魔のような音を上げた直後、彁混神はその場から突如消えた。

 文字通り、跡形もなく、消滅してしまったのだ。


「……やった、のか。み、御子っ!」


 慌てて、彼女の元に駆け寄る。

 どうやら、相当の手傷を負わされてしまっているようであった。

 口からは血が垂れて、素肌には擦り傷の跡が幾つも残っている。


「だ、大丈夫かっ!?」


「うん……平気」


 御子は笑顔を向けるが、どう見ても平気なわけがない。

 今すぐ病院で治療しなくては。


「ゲホッ……ゲホッ……」


 咳払いをした御子の口から大量の血が吐き出される。


「御子。ほら、俺の背中に乗れ」


「う、うん……ありがと」


 彼女をおんぶする形で、俺はすぐに人里の方へと歩みを進めた。

 既に麓は近い。数十分も歩けば、救急車が来られる場所にまで辿り着くはずだ。


「……御子。終わったんだよな。これで」


「……うん。間違いないよ。彁混神は……私が殺した」


「……そうか。やっと、終わったんだな」


 こうして、俺の、俺達の悪夢は終わりを告げた。

 あぁ、今日は──よく眠れそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る