水の都の令嬢

『大変だ‼ 大変だ‼ 魔物が現れたそ‼ 動ける兵士は守りに着け‼』

「バレン、来たばっかりなのに騒がしいね」

「だな」

『急げ急げ‼ 都周辺が囲まれている‼』


 砂漠を進み到着した水の都。しかし、水というものはどこにもない。完全に枯れ果てて、水が流れていただろう場所は、水路の形をした堀だ。

 まず最初に僕達は、水の都の長に会うために手続きを行う。執事のおかげですんなり入ると、バレンの案内で都の城へ。

 バレンから聞いた話では、街や都には城があり、それぞれの王が管理しているとのこと。城だらけでよくわからない。


『今すぐ守りを固めろ‼ 襲われているぞ‼』

「マジかよ。みんな令嬢を頼む‼ 令嬢、お前は俺の言うことを聞いてくれ」

「うん‼ わかった。戻ってくるよね?」

「もちろんだ。あとは任せた」


 バレンが一人で都の外へ出る。聖剣を持って、僕達に背を向けてスタスタと。そんな彼だけだと心配になる僕。

 彼の欠点を知っているからなのだろうか? 僕も一緒に行きたい。きっと、僕とバレンには、多分なにかがあるはず。

 気付かぬうちに駆け出す僕の足。だけど、なんだか足が重い。よく確認すると、フランネル令嬢がくっついていた。


「フランネル、ここは危ないからみんなのところに行ってて」

「嫌。アタチもやっぱりたたかうのぉ‼」

「バレンも言ってたよね? 小さい子には、武器を持たせるわけにはいかない、って」


 令嬢を戦場には連れて行けない。でも、令嬢は駄々をこねる。甘えん坊なのか、好奇心旺盛なのか、怖いもの知らずなのか、ただワガママなだけなのか。


「それでも行くのぉ‼ 行くの‼ 行くの‼ 行くの行くの行くの、行くの行くの行くの行くの、行くのぉー‼」


 令嬢の主張は止まらない。どうすればいいのだろうか? バレンならどうするんだろう? でも、このまま機嫌悪くさせるわけにも……。


「それじゃあ、大人しく見てる?」

「え⁉ 行っていいの?」

「大人しくしてくれたらね」

「ロムおにいたん、ありがと‼ だーーーーーいしゅき‼」

「アハハ……」


 やむを得ず僕は令嬢を連れて戦場へ。怪我をさせれば、大変なことになるけど、令嬢の気持ちにも応えないと、違う意味で大変だ。

 まだ小さいから、子供の面倒も見ないと責任問題になってしまう。心配で仕方ない。大丈夫なのかわからない。

 砂漠の戦場。深い砂で足が持っていかれる。周りには大量の狼。砂漠だからデザートウルフだろうか?

 割合としては敵の方が多く、水の都の兵士が押され始めている。僕も戦いに入ろうとしても、令嬢の護衛が優先。というより、戦闘は嫌いなのでやめてほしい。


『そこの人‼ 今すぐどきなさい‼』

「⁉」

『小さい子は特に‼ 当たっても知らないわよ‼』


 後ろから聞こえた女性の声。僕が令嬢を連れて横にずれると、一人の女性が通り過ぎて行った。

 サファイアブルーの鮮やかな髪をなびかせて……。


 ◇◇◇バレン目線◇◇◇


 敵に囲まれた水の都。まさかこんなことになるとは思ってなかった。戦場を埋めつくすデザートウルフ。

 俺一人では手が回らない。大規模な精霊憑依エンチャントを使えば、一瞬で終わるが、代償で迷惑をかけてしまう。

 最善策を考える。敵の攻撃範囲を計算して上手く回避。それに合わせて、呼び出した聖剣を振るう。


「これじゃあ、キリがねぇ。数年前はもっと穏やかな……。はずだったのに、っと、危なっかしいことになってるじゃねぇか……」


 ボヤきながら攻撃を避け。ボヤきながら剣で斬り裂く。ボヤきながら蹴りを浴びせて。ボヤきながら過去を語る。

 俺ができる範囲で、一掃したい気持ちを抑えて剣戦だけでやり過ごす。そんなすぐには数が減ったりしない。


(とにかく今は……)


 ――ザシュッ‼


「ッ⁉」


 俺の身体から血が飛び散る。短時間で完治するので、気にしていない。攻撃してきた主を探すために前を見ると、細身の長身女性が立っていた。

 髪はサファイアブルー。細い髪の毛が風に揺れる。


「あらごめんなさいね。つい手が滑ってしまったわ」

「フン……。それにしては、わざとらしいな。ま、俺には関係ないが……。先に名乗るのが礼儀じゃねぇのか?」

「ふふっ、よく知ってるわね。では、どちらから名乗りましょう?」

「好きにしろ」

「冷たいわね。そういう男は好きなタイプよ。じゃあ、先にさせてもらうわ。あたしはメルフィナ。水の都の令嬢で騎士団長。次はアンタの番……。と思ったけど……。よく見たら、アレストロ街王城の第二王子じゃない」


 アレストロ街というのは、俺達が住んでいた街。そして、そのアレストロ街王城第二王子という言葉。

 たしかに間違ってはいないが、第二王子としての俺はもう死んでいる。八年前の一件で、焼死扱いにされたのだから。


「人違い……。と言いたいところだが。肯定だけはしておくか。けどな。今の俺には姓がない。身を潜めるために捨てた。今はただの平民だ」

「なるほどね……。ということは。今はただのバレン……ってことかしら? アンタが名乗る前に呼んでしまったわ。失礼だけど、アンタはここで終わりに……」

「させるかよ。ってか、まずは住民の安全確保が先だろうが‼ メルフィナ騎士団長」

「メルフィでいいわ。長ったるいのは苦手でしょ?」

「相当調べ尽くされてるな。まあいい、続きは後にするとして、さっさと終わらせるぞ‼」


 いつの間にかデザートウルフに囲まれ、俺とメルフィは背中合わせに立つ。互いの剣が触れ合う。俺は当たらないように。

 メルフィは嫌がらせなのか、短剣を俺の身体に突き刺している。別にどうでもいい。殺されようが生かされようが、どっちに転んでも関係ない。

 一斉に敵陣へ突っ込む。俺は長剣で激しく速く。メルフィは短剣で小刻みに。しかし、減る様子が全くしてこない。


「どんだけいるんだよ⁉」

「知らないわよ。それよりアンタ、手加減しているわよね?」

「ちッ。バレバレのお見通しかよ」


 ――神器起動レジェンド・アクティベート エクス・デリート‼


 メルフィに指摘され、エクスキャリオンの能力を解放する。発声と共に爆音が響き、周囲を消し去ったが、敵は減らない。

 次から次へと押し寄せるデザートウルフ。早く終わらせたい。こんな長期戦は嫌いだ。上級精霊を呼び出したい。

 だけど、心配をかけるのが怖い。迷惑をかけてまで片付けることは、避けたい。仲間のために死ぬ。

 ずっとそのままでいい。でも、見捨てる事だけは絶対にしたくない。それだけ俺は優しすぎるのだろうか?


「元第二王子‼ 何固まっているのよ‼ 早く終わらせるんじゃなかったの?」

「そっちこそ、俺はもう第二王子じゃねぇんだから、〝元〟までつけてまでそう呼ぶなよ。ま、考え事していた俺が悪いんだ。手を貸してくれ‼」

「あたしと付き合ってもらえるなら、いいわよ。この交換条件。どうかしら?」

「ん?」

「あまり乗る気はなさそうね……。だったら無理やり付き合ってもらうわ。令嬢としての指令よ。もちろん、アンタの秘密は全て隠蔽してあげる」


(勝手なやつばっかだな……。けど、従えば協力してくれるんだ……。興味は全くないが……)


 メルフィが言ってる意味は知らなくていい。別に俺はどうでもいいんだ。きっとメルフィも、俺にいなくなってほしいはず。

 死んでもいい。手っ取り早い方法も知っている。ただ、心配なやつが多いせいで、その気なれないだけ。


(俺の命なんか、天秤にすら乗らな……)


「交渉無しで成立ね。アンタには私のために生きてもらうわ。それも無期限で付き合い続ける。あたしに捕まった以上、覚悟しなさい。どこそこの死にたがり屋王子様」

「お前も、かか、勝手に……」

「あたしの自由なんだから。拒否権はないわよ」


(コイツもワガママかよ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る