アタチにも武器貸して‼

「おにいたん、どこ行くの?」

「そういえば、向かう場所決めてなかったね……」


 夜の出来事を思い出していた僕は、フランネルに声をかけられ、ふと我に返る。たしかに楽しかった。でも、今は街の外。

 行き先もわからないまま、方角もわからないまま、広い平原を歩く。まるで、行き場のない渡り鳥のように、道に迷いながら……。

 先頭を進むバレン。いつの間にか、フランネルをおんぶしている。どんなことでも優しすぎて、フランネルは彼の妹のようだ。


「それで、バレン。目的地は決まってるんだよね?」

「決めないで歩くわけねぇだろ。ちゃんと目星つけてるよ」

「よかった……。で、どこに?」

「水の都。ちょっと街で噂を聞いてさ。最近雨が降らなくて、枯れ果てているみたいなんだ」

「バレンおにいたん。みずのみやこ……って。おみずいっぱいあるの? ねぇどれくらい? どれくらい?」


 フランネル令嬢の知りたい病。なんか嫌な予感しかしない。それよりも、水の都か……。初めて聞いた名前に、僕は想像を巡らせる。

 もし水が溢れていたら、きっと魚がたくさんいるのではと。水も美味しいだろうし、海に囲まれていたりとか。

 考えているだけで、とても楽しい。


「あれぇ? あっちの方になんかたくさんいるよ?」

「ん?」

「ほら、あっちあっち‼ あ、近づいてきたぁ‼」


 フランネル令嬢が指さす場所を見る。迫ってくるなにか。四足で全力疾走して、僕達との距離が近くなっていく。手には武器を持ち……。


「執事、令嬢を頼む」

「かしこまりました。お嬢様、わたくしの方へ」

「えぇ~、おにいたんから離れたくないからいぃやぁ……」

「アハハ…………」

「さて、どうしましょうか……」


 相当バレンのことが気に入ったのか、執事の方へ行かない令嬢様。これでは、バレンが戦えない。僕はバトルが苦手だし。

 レネルとブライダは、全く気づいていない様子。どちらにしろ、今は僕しか動けない。

 下手なブーメランを投げれば、取りに向かう途中で襲われるだろうし。接近戦の槍だと、攻撃を受けるのが怖いし。

 恐怖しか感じられない。いや、一度冷静に考え直す。槍に乗れば、怖くないのではないかと。手持ちから槍を探す。

 けれども、見当たらない。


「もしかして僕の槍。公爵家に置いてきていたりして……」

「おいロム、マジかよ。ちゃんと荷物確認したのか?」

「ごめんバレン……」

「まあいい。呼び出してやる」


 ――装備転送ウェポン・テレポート フォトン・グングニール‼


「ついでに覚えとけよ」


 バレンの詠唱で、街の方から僕の槍が飛んでくる。僕はタイミングよく飛び乗ると、迫る敵に矛先を向けて一直線に低空飛行。

 体勢を低くして加速すると、敵にぶつかるタイミングでジャンプ回避。貫いたあとの槍に着地する。

 

「ロム大丈夫かー?」

「まあ、なんとか……。時間かかりそうだけど……」

「そうか。レネル、ブライダ。お前らも少しは手伝えよ。それに令嬢も」

「いやだ、アタチは背中ここがいいから。いぃやぁあ……」

「わぁーたって。なら、魔法で戦うしかないか……。今なら大サービスで肩車だ」

「かたぐるま? やってやってぇ‼」


 令嬢の扱いが上手すぎるバレン。子供好きというより、フランネルが妹同然と言わんばかりの、優しい兄の顔をしている。生き生きとしていて、とてもかっこいい。

 そして、バレンの空いた手に、紅い光が出現する。それも大量に。生成された光は敵へと吸い込まれ、一瞬で焼き払った。

 

「バレン。それって……」

「下級魔法のファイヤーボール。知ってて当然の基本魔法だ」

「なるほど……」

「俺なら氷漬けも楽勝だな。ま、今までずっと隠していたわけだが……」

「そんなことないよ。実は僕、八年前のこと全て見ていたから……。最初から知ってたよ。王族ってこと」

「〝見ないでくれ〟と言ったのに……。まあ、仕方ねぇよな。ロム、さっさと終わらせるぞ‼」

「わかった」


 ――神器起動レジェンド・アクティベート ライトニング・ブリザード


 僕は未だに謎の記憶から、槍の力を解放させる。今回は暴風。しかも氷が混ざった風だ。荒れ狂う雹が敵を巻き込む。

 風が冷たい。肌を凍らせる。寒さに負けじと槍に纏わせ、恐怖を抑えながら強行突破。凍てつく槍で敵を穿うがつ。

 片っ端から凍結させて、片っ端から壊していく。ちょっと可哀想だけど、身を守らないと意味がない。


「バレン。そっちの方は?」

「問題ねぇ……。っておい⁉ 令嬢、重心変えんなよ‼」

「高いたかーい‼ しんちょういくつ?」

「178、ってそういう問題じゃねぇよ。重心戻せ‼」


 ただの見物にさせる予定だった令嬢は、バレンの肩の上ではしゃいでる。たしかに、バレンの身長は高いし、口調はあれだが、人柄も良い。


「わぁーい、たかーい‼ へいげん広いねぇー。キレイだねぇー。もっと高くしてぇー」

「聞いてねぇし。やってやるからもう少し待て」

「むぅ……。それじゃあ、武器貸して?」

「危ないからやめておけ」

「なんで危ないの?」

「怪我をするからだ」

「いぃやや‼ いぃややぁ‼ アタチもたたかうのぉ‼」


 たしかにその通り。何歳なのか知らないけど、小さい子に武器は持たせることはできない。

 だけど、令嬢様はご機嫌ななめで、駄々をこねてばかり。まさか、武器に手を出すとは思ってなかった。

 これでは、バトルもままならない。僕は一人で敵を倒していく。まだ能力展開が不慣れだからなのか、疲れやすくて力が弱まる。


「武器貸してぇよぉー。おにぃいたぁん‼ 貸して‼ 貸して‼ か、し、てぇ‼」

「ダメだ‼」

「……どうして、どうしてぇ‼」

「ダメなものは、ダメなんだ‼」


 バレンは危険を避けるために、フランネル令嬢を説得する。だけど、令嬢様は言うことを聞こうとしない。

 イヤイヤ期絶頂なのだろうか? 知りたがり病が爆発している真っ最中。


「アタチがリーダーなんだよ? それでもダメ?」

「もちろんだ」

「武器ほしい。みんなかっこいいから、真似したい。戦いごっこして遊びたい」

「怪我したら、大変なことになるぞ?」

「大変なことってなぁーに? むぅ……。でもやっぱり武器ほしい‼ 貸して‼ 貸して‼」


 このやり取りは、いつまで続くのだろうか? 戦いながらのバレンも、完全に呆れ始めている。僕は仲介に入れない。執事もバレンにお任せ状態だ。


「ったく、何回言えばわかるんだよ……」

「武器ほしい。貸して‼ お願いぃ‼ おーねーがーいー‼」

「ダメって言ってるだろ‼」

「おーねーがーいー‼ バレンおにいたん‼ たたかうのぉ‼ アタチもみんなとたたかうのぉ‼」

「一つ聞くが、お前、何歳なんだ?」

「七歳‼」

「なおさらじゃねぇか」

「うぅ……。ぐすん……」


(令嬢様泣いちゃった……)


 なんかバレンが、フランネル令嬢のお父さんに見えてきた。どんどんバレンの印象が良くなっていく。僕は槍を振り回しながら、二人を見ているだけ。

 思えば、レネルとブライダの姿がない。どうかしたのだろうか? 辺りを見回す。彼らの影すらない。

 執事は僕達を見守っている。心配そうな表情で……。


『今戻ったでやす!』

「ブライダ‼」

『オイラもいるっすよ』

「二人ともどこ行ってたの?」

「ちょっと二人でウ○コに……」

「聞かなかったことにしよう」


 探していた二人が帰ってきた。これで一安心だ。襲ってきた敵も全滅し、水の都へと移動を再開する。

 だけど、どうして水は枯れてしまったのだろうか? これにもしっかりした理由があると思う。バレンは、令嬢様を肩車したまま剣に乗り、上下移動で遊び相手中。

 だんだん、平原から緑がなくなり、一面が砂漠へ変化していく。蒸し暑い。水の都が近くにあるなら、緑がもっとあってもいいのに……。


「これは、〝ナンバー・ストーン〟が関係しているかもな……」

「それって……」

「簡単に言うと、上級精霊の石のことだ。昨日使った〝イフリート〟はゼクスストーン。今向かっているのは、ツヴァイストーン。たしか、水の上級精霊リヴァイアスだったはず」


 補足すると、リヴァイアスは、リヴァイアサンを呼びやすくしただけらしい。ということは、そのツヴァイストーンに異変が?

 僕達は、暑苦しい砂漠を歩く。日差しが強い。水分も持っていかれる。バレンは手持ちから水を取り出すと、みんなに渡し始めた。でも、バレンは飲もうとしない。

 理由がわからない。質問しても教えてくれなかった。


「よし、もうすぐで着くぞ‼」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る