ウラの裏はオモテとは限らない

 ◇◇◇ジルグ目線◇◇◇


「ジルグ様、ただいま戻りました」

「世話人か……。私になにか? そういえば進展があったのかを、教えてもらいたい」


 私は玉座に座り、正面で膝まづく世話人に向かって問いかける。世話人はゆっくり立ち上がったと同時に、細かい微粒子を絨毯に落とした。

 誇るべき赤い絨毯を汚すなど、恥として受け止めてもらいたい。しかし、彼に指摘するほどの力はない。

 布地の小さな隙間に、落ちた微粒子が入り込む。数百年も前から色褪せぬ絨毯は、そう易々と洗濯できる品ではない。


「世話人よ。今までどこをほっつき歩いていた」

「これはこれは失敬。先程までわたくしは、城内の掃除をしておりました。それで砂を持ってきていたのでしょう。ホコリを落としてしまったことは、誠に申し訳ございません」

「なるほど、城の整備をしてくれたことは感謝する」


 けれども、汚したことは許すことはできない。ここは私の領土。弟が生きていようが、死んでいようが、私には不要な情報だ。

 かれが……。平民かれらが何をしているのか……。そんな状況把握もすぐさまゴミ箱行き。

 それなのに、心配になってしまう自分がいる。どうして心配になるのか……。知る必要も無い戯言ざれごとだろう。


「それで、金庫の方は……」

「ご希望通り、順調に進んでおります。繁殖も同時進行ですから。数年後には溢れることも、視野に入れていくことをおすすめ致します」

「そうか。では、溢れた分を他の金庫へ。きっと弟は再び鍵をけると思う。常に弟を堕とせ。奈落の底でもいくらでも……。弟はそれを幸福と感じるに違いない」

「かしこまりました。そろそろ呪いの威力を、上げてみてはいかがでしょうか?」


(なぜ急に……)


 世話人の彼は、予知能力を持ち合わせていない。それなのに威力を上げろというのは、普通は出てこないはず。

 ますます怪しくなってきた。この世話人は何者なのか。こぼれ落ちるホコリは、絨毯の繊維に挟まり、嫌気がさしてくる。これ以上汚したくない。


「では従うとしよう」

「それともう一つ、平民の皆さんはどうやら水の……」

「もういい、退け」

「承知しました。お言葉に甘えさせて、ここらで失礼致します」


 世話人が玉座の間からいなくなる。まさか所在地まで知っているとは、作戦も組みやすそうだ。

 私は弟が嫌い。消えたとて涙一つ出す必要もない。それくらい大嫌いだ。いついなくなってもいい。

 彼のフィナーレは地獄の果て。弟が望むままに闇の中に突き落とす。私はそれでいい。弟のことを早いうちに忘れておけば、荷も軽くなる。


 ――コトン……。


 何かが床に落ちる音。下を見ると純金製のコインが転がっていた。私はコインを拾うと、勢いよく天に弾き飛ばす。

 絵柄のあるコインは、裏表が決まっている。それは表裏一体で、吉と出るか凶と出るかの合わせ鏡。舞い上がったコインが、スローモーションで落下してくる。


 ――トスン……。シュン……シュン……シュン……。


 絨毯の上で回転するコイン。横に倒れる様子はない。ただただ、回転をしているだけ。


「ウラの裏はオモテとは限らない……。か。先が思いやられる。今すぐにでも、白黒はっきりしてもらいたいものだ……。呪いを強く……。バレンにはもってこいの土産になるかもな」


 ――装備転送ウェポン・テレポート アビス・レクイヴァント

 ――追加詠唱ティニアキャスト デッド・カース


 私は神器を呼び出し、弟が持つ剣の呪いを強化する。これで気に入ってくれるはず。いつかもがく姿を見たい。苦しむ姿を嘲笑わらってやるのが、いつしか楽しみになっていた。


 ◇◇◇バレン目線◇◇◇


「メルフィ大丈夫か‼」


 なかなか終わらない砂漠でのバトル。デザートウルフは増えるばかりで、時間だけが過ぎていく。


「あたしが騎士団長ということを忘れないでもらえるかしら?」

「忘れるわけねぇよ。けど、それなりのエスコートは必要だろ? 無理やり成立されたんだ。お前のために、俺の命を投じてやるよ」

「それは面白そうね。ただ、〝投じる〟のはやめてもらえる? 悲しくなってしまうわ」


(じゃあ、どう言えばいいんだよ……)


 生きることをやめた俺には、代わりになる言葉が出てこない。これでも相当考え抜いたセリフなのに……。

 それくらい、粗末にしているということなのだろうか? ともかく、目の前で起きている現状に集中。剣の能力を使い斬り裂いていく。

 メルフィも、不機嫌そうではあるが全力を尽くしてくれている。こっちも負けてはいられない。


(俺は俺ができることを……)


「ッ⁉」

「バレン王子?」


 ――ドサ……。


「きゅ、急に……。息が…………」


 実は能力を使った時に、肺がねじれる感覚があった。それが突然威力を増して、立ちくらみから倒れ込む。呼吸ができない。

 酸素も入ってこない。酸素不足で頭が痛い。痛いけど……。なんだか笑えてきた。笑いを堪えるだけで精一杯だ。

 もう肺が潰れていてもおかしくない。深呼吸も不可能。なのに、腹から大声を出したくなる。身体の酸素を失うことも忘れて。 


 ――口縛マウスロック


「自分の口を使えなくするって、アンタ馬鹿?」


(そういうお前も、わかってんなら話しかけるな‼ こっちはわざと息できねぇようにしてんだよ‼)


 手に持つ聖剣からは禍々しいオーラ。これはもしや〝呪い〟の束縛魔法か? 面白い。今なら存分に楽しめそうだ。

 呼吸は必要ない。酸素も使わない。死の果てまで俺は俺自身を追い込む。敵を蹴散らす。やっぱり命はどうでもいい。

 首を失う以外の死に方なら、俺の希望通りになる。まずは、手前の敵を剣で薙ぐ。同時に能力も使用する。肺が引きちぎれる。閉ざされた口から、笑みがこぼれそうになる。

 能力を使う。肺以外も締め付けられる。尋常ではない激痛が走る。それも、笑いに変えてしまう。脳内でも処理ができない。


(それだから、面白い。誰が付与したのか知らねぇけど。最高すぎてアホクソ囚人の処刑みてぇだ……)


 ――『アタチとロムおにいたんのために、みんな仲良くしてぇーーーー』


(このこ……)


「……えは。フランネル令嬢」

「口封じが解けたようね」

「マジかよ。ってか、敵が大人しくなってないか?」

「そういえばそうね。これは言霊ボイス詠唱ハウルかしら。言った言葉が現実になっただけだと思うわ」

「あのガキに……。まさかな」

「バレン王子のお知り合い、ってことかしら?」

「フン。お知り合いも何も、手間のかかる大荷物だ。ってか。俺はもう王子じゃねぇって‼」


 そう言いつつも、俺とメルフィは一緒に都へ移動する。身体の違和感は消えていた。さっきまで何が起こっていたのだろうか?

 なぜか忘れている。まあ、人を傷つける、心配させる確率は、大幅に減った。これはこれで良しとしておく。


「アンタ、ほんと変わっているのね。何もかもが、あたしの好みに当てはまってる。気に入ったわ。このまま付き合いましょう?」

「はぁ? 成立したんじゃねぇのかよ……。ま、俺はどっちでもいいから、お前の好きにしろ」

「否応なしってことね。なら、容赦はしないわよ」

「勝手にしやがれ」


 どうなるかは、全く期待していない。考えてもいない。メルフィの好きでいい。何されようが関係ない。俺はただの部外者だ。

 部外者に出番は……。


『バレンおにいたんおかえりぃー‼ どうだった? どうだった?』

「あの子がアレストロ街の?」

「あ、ああ、例の大荷物……」

「なんか企んでいるんじゃないでしょうね?」

「んなわけ」


 企んでなんかいない。でも、やらないといけないことはたくさん残っている。俺はロム達と合流し、ようやく都の中へ。

 到着直後でこの騒ぎになるとは、想像もしていなかった。俺達の噂も、俺の名前を出せば時間の問題だろう。


「まずは、ここの長に会ってから考えるか……」

「あら、あたしのお父様に用事?」

「そうだが……」

「簡単に会わせるわけにはいかないわね。最近依頼でいっぱいなのよ。事件やら討伐やら……。内容は様々。あたしも、少しは貢献しようと思っているんだけど……」

「ってことは、もちろん条件付きってことだな? 俺の令嬢様が冒険者パーティを結成したからには、ちょうどいい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る