孟章神君

 窮奇は軽々、天呉を押し倒した。天呉は弱い妖怪ではない。大抵の妖怪よりは強いはずなのだ。それが、戯れのように引き裂かれ、喰われていく。


 ジンリーは終わりを悟った。今度こそ、死ぬ。吉量の背に乗っても、やっぱり千年は生きられない。

 周りで見ている男たちも、恐怖で目を見開いている。私も欲しかったな、とジンリーは思う。四神が手に入らないなら、せめて。

 男たちが逃げ出そうと試みている。あのスーツの男も、襲い掛かった鳴蛇が窮奇にあっさり引き裂かれてから、すっかり戦意を喪失していた。隣の少年だけが、今だに平気そうな顔で窮奇と天呉の様子を眺めている。


 ハオランは天呉を窮奇に任せて、ジンリーへと向かってきた。ジンリーは太刀を構えようとし、それから気づく。左腕の感覚が無くなっていた。血がゆっくりと引いていき、身体の制御が効かなくなって仰向けに倒れる。

 同時に、天呉の気配が消えた。窮奇が喰ったのだろう。不意にどうでもよくなって、水落鬼も消す。散り散りに男たちは逃げて行った。窮奇は一度の跳躍で、ハオランのそばに降り立った。

 窮奇は深い闇のような目をしてジンリーを見る。ハオランは柄だけになった曲刀をベルトに挟み、ジンリーを見下ろした。


「……喰わないの?」

 窮奇は興味無さそうにジンリーから目を逸らした。ハオランは少し笑う。

「窮奇は基本的に善人を喰うのが好きなんだよ。お前みたいな根っからの悪人は好きじゃない」

「……じゃあ君が殺してよ。疲れたし……」

「やだ。面倒」

 ハオランの言葉に、呆れたようにジンリーは笑みを浮かべて、そのまま気絶した。それを見下ろし、ハオランは関帝廟の階段に座る。



 目の前に、鏡を持った少年が立っていた。さっき、スーツの男の隣にいた子どもだ。



「どうすればいいの。取引相手、逃げちゃったんだけど」

 妙な子どもだった。辟邪だと思っていたが、雰囲気が違う。血の臭いがしなかった。

 複雑な色の目。尸童よりましか、とハオランは思う。

「知らないよ。俺は青龍が欲しかっただけだ」

 邪険に答えると、少年はにっこり笑った。

「なんで? どうして欲しかったの。君にはあいつがいるでしょ」

 窮奇はつまらなそうな顔で蹲っている。そばに寄ってこない。どこか、怯えているようにも見えた。

「……なんで訊くんだよ」

「気になるから」

 屈託の無さに毒気を抜かれた。持っている鏡は青龍を封じているのだろうかと思ったが、まだ幼い子どもから奪い取るのは気が引ける。

「つまんない理由だけど」

「どうぞ」

 にこにこして少年は言う。調子が狂うと思った。


「――本当は、もう一回、結界が張りたいんだよ」


「結界?」

 少年は驚いたように目を見開く。ハオランは不機嫌な顔で頷いた。

「結界。辟邪に――特にあの女に言うと殺されそうだから言ったことないけど。四神を集めれば、もう一回、破られた結界を張りなおせるんじゃないかって」



 つまり、妖怪をもう一度



「嫌なんだよ、窮奇が憑いてるの。普通に考えれば嫌だろ。自分の意思と関係なく勝手暴れるし勝手に人喰うし。うんざりしてるんだ」

 顔をしかめてそう言うと、少年は一拍置いて、声を立てて笑い出した。

「あーなるほどね。確かにそうなのかも。どうせもっと強くなりたいとか儲けたいだと思ってた。意外」

「馬鹿にしてんの?」

「してない。意外だっただけ」

 少年はひとしきり笑うと、ふと笑いを収めて「で、青龍が欲しいの?」とハオランに訊いた。

「まあ。その鏡、そうなのか?」

「これは違うよ。ただの鏡。あの辟邪が予備で持ってただけ」

 少年はあっさりそう言って、鏡を放り捨てた。

「僕の名前当てたら、青龍をあげる」

「名前?」

 無理に決まってるだろ馬鹿、と言うと、少年は笑った。


「知ってるはずだよ。道教は分かるでしょ?」


 そりゃまあ、とハオランは訝しげに答える。中華街に来る者で道教が少しも分からない人間なんていない。関帝廟も媽祖廟も元は道教寺院だし、妖怪だって、道教に深く関わりのあるものはいる。僵尸キョンシーなんかは有名だろう。

「道教の二大神、知らない?」



 ――致道觀山門二大神,左為青龍孟章神君,右為白虎監兵神君。



 道教の二大神は、左に青龍孟章神君、右に白虎監兵神君である、という意味だ。明の姚宗儀が書いた『常熟私志』の敘寺觀篇に載っている。


 ハオランは無言で目を見開き、目の前の少年をじっと見た。


 ――そういえば、どうして窮奇はこいつを襲わないんだろう。


 悪人には見えない。なら喰いたがるはずだ。なのに、そういう素振りすら見せずに蹲っている。怖がっているようにも見えた。――この子どもを怖がっているのか。

 相変わらずにこにこしているその顔を見て、混乱したまま、ハオランは言った。


「……え、孟章神君?」


 少年は笑みを深めた。複雑な色の目、深い海のような青が輝いている。ハオランはたぶん、ずいぶん間抜けな顔をしていた。


「――いや、青龍って、龍だよな」

「孟章は人格神化した名前だから。四神なんだから人くらいなれるよ」

 さも当たり前のように言われて、ハオランは頭を抱えた。わけが分からなかった。

「……なんでそんなことするんだよ」

「暇だったし。取引していいかって訊かれて、面白そうだったからついてきた」

「お前、自分で身売りしたのか……」


 呆れた。神になった妖怪の思考回路なんて、理解できない。


「……ふざけるなよ」

「ふざけてないけど」

「違う、なんか」

 もっと劇的な邂逅を期待していたのだ。言うと、少年――孟章は可笑しそうに笑った。

「僕にとったらまあまあ劇的かな。こんな風に出会った人間はいなかった」

「だろうな。かなり間抜けだ……」

「で、僕を使って結界を張りなおそうとしてる人にも初めて出会った」

 面白そうだから使われてもいいよ、と孟章神君は言う。ハオランは半目になって言う。

「見えなくなるのに? 本気で言ってんの?」

「人間に見えなくたって僕らは別に死ぬわけじゃないよたぶん」

 頼りない言葉だった。飽きたしね、と孟章は小さく付け加える。そっちが本音かな、とハオランはぼんやり思う。

「そもそも本当に青龍? 見た目がちょっと」

「信じられないなら、僕に窮奇けしかけてみなよ。倒してあげる」

「いや――いい」

 窮奇が襲おうとしない時点でそれは分かっていた。


 気づけば日が昇りかけていた。鬼市はもうすぐ閉まる。中華街専用の掃除人を雇うのは門番たちの仕事だった。たぶん文句言われるだろうな、と関帝廟の惨状を見てそう思う。

「……とりあえず、ここ出るか」

 迷惑かけるなよ、と言うと、いるだけで幸運を運んでくる青龍に何言ってるの、と孟章は不満そうだった。まず見た目から胡散臭いんだよ、と思ったが、言わない。曲がりなりにも神なのだ。何をされるか分かったもんじゃないと思い、憂鬱になった。




「妖怪が見えなくなったら、どうなるんだろうね」

 連れ立って歩きながら、孟章が言う。隣を小走りに進む姿は、とても四神の一つには見えなかった。

「さあ」

 知らない。また恐慌か何か起こるのかもしれない。でもハオランはただ自分の為に結界を張りなおすだけだ。何を言われてもたぶん、心は変わらないだろう。

「青龍なら、破られる前の時のこと覚えてないのか?」

「なぜか忘れてるんだよねえ。元から記憶力無いけど」

「認知症か」

「だいぶ歳取ったから」

 孟章は小さく笑った。こうやって会話するのも何千年振りだろう、と呟く。ほんの少しだけ、辛かっただろうなと思った。



 ハオランも辛かった。鬼子、と呼ばれるのが嫌だった。勝手に周りの人間は殺されていくし、窮奇は勝手に人を喰う。怖かった。他人を傷つけても生きている自分が。


 青龍を得た、その実感が無くて空を見上げる。闇はとうに端に追いやられ、明るい色に染まり始めていた。


「まあ任せといてよ。僕がいればちゃちゃっとみんな集まるでしょう。ちゃちゃっと」


 四神を他の何かに勘違いしているような孟章の言葉を聞き、ハオランは苦笑する。


 少しは信じてもいいかもしれない、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チャイナ・タウン・ダウン 陽子 @1110

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ