第1章 七桜の日記 ③

零和7年3月23日

 野外ライブをしていた広場に、トラックが突っ込む事件があった。


 人が密集してたせいで、大型トラックが突入してきても逃げ場がなくて、何十人も犠牲が出た。

 明日の終了式が取りやめになったって、学校から連絡が来た。




零和7年3月24日

 野外ライブ襲撃テロについてのメモ。


・犠牲者34名、負傷者は100名以上。


・犯人は〈愛国一心会〉のリストに名前が載っていたテロリスト。ライブをしていたバンドのメンバーが、公然と〈西〉への差別を口にする人間だったから排除しなければと思った、というのが動機。




零和7年3月25日

 野外ライブ襲撃テロを撮った動画が、テレビで延々流れている。


 トラックが突っ込んだ広場には人が折り重なって倒れてて、その上にトラックが乗り上げてて、一面が血だらけで、ホラー映画みたいにスプラッタな現場。映像はモザイクだらけで何が何だかわらかないけど、周りの悲鳴もすさまじくて、惨状が伝わってくる。


 今は国全体がパニックになってて、〈西系〉についての悪い話なら、どんなトンデモな話でも全部信じちゃう状況。


〈西系〉と〈愛国一心会〉はまったく別物なのに。


 ただただ家の中の空気が重い。不安で胸がつぶれそう。苦しい。




零和7年4月4日

 三年生の新学期。今年の新入生の〈西系〉は、部活に入るのを遠慮するようにって学校が内々に伝えたらしい。お互いに気まずい思いをするからって。


 学校の姿勢はおかしいと思うけど、実際、これまでに普通の部員と〈西系〉の部員の間で、色々とトラブルが起きてるみたいだし、…やっぱりこれも、しかたないのかな。




零和7年4月22日

 いつか起きるかもって心配してた事件が、とうとう起きた。


〈西系〉の会社員が、複数の通行人に囲まれて、暴行されて殺された。


 これまでにも暴力を振るわれたって事件はたくさんあったけど、死人が出たのは初めて。それも白昼堂々、人目がある場所で。


 逃げた犯人たちは見つかってない。でも被害者の会社員がスタンガンを持っていたせいで、ネットではテロリストじゃないかって言われてた。


 もしテロリストなら殺されてもしかたがないって。…もうどっから突っ込めばいいのかわからない。


 とりあえずこの間買った防犯スプレーは、持ち歩かないほうがよさそう。




零和7年5月3日

 GWの連休は家にこもって過ごす。

 用もないのに外に出るなんて危ないことはできない。お金もないし。



 今日も複数の刺し傷がある〈西系〉の遺体が発見された。


「警察は事件と事故の両方の可能性があるとして、当時の状況をくわしく調べています」。

 明らかに他殺でも、被害者が〈西系〉だとそう報道される。少し前までの「異常」が、今ではすっかり「普通」になった。たぶん今度も犯人は見つからない。


 先月まではそれをおかしいと言う声もあったけど、今月になって消えた。〈西系〉を少しでもかばうと、その人も裏切り者って言われちゃうから。



 でも今日はいいこともあった。お父さんの再就職が決まった!


〈西系〉の境遇に同情する篤志家が世話をしてくれたらしい。その人は、他にも何人もの〈西系〉の就職の世話を手伝ってるそう。


 職場では、絶対に出身について話さないようにって口止めされたらしいけど。まずはよかった。




零和7年6月1日

境壁ボーダー〉に、〈西〉への一時避難を希望する人が押し寄せて、チェックポイントがパンク状態らしい。


 壁を越えられない大勢の人達が、その手前にテント村みたいなキャンプを作ってて、それは日に日に大きくなってるってニュースになってた。


 テレビの映像はまるで難民キャンプみたい。これがほんとに自分の国で起きてることだって信じられない。いちおう国内外から支援のボランティアが集まってるらしいけど…これからどうなっちゃうんだろう?




零和年7月28日

 明日から夏合宿。わたしは〈西系〉だから今年の大会には出られないけど、代表になった子たちの指導をまかされた。


 こんなご時世だっていうのに、同級生の仲間も、下級生も、わたしに偏見を持たないで接してくれることが本当にありがたい。そう言ったら、みんな泣き出した。


 風香は「七桜は誰かを傷つけるような子じゃない。絶対にそんな子じゃない!」って言ってくれた。

 他の子も、「毎日ひたすら稽古してる姿を見れば、まっすぐな人だってわかる」、「最後の大会に出場させてあげられなくてすみません」って、みんなで謝ってくれたから、わたしも思いきり号泣した。


 弓道部に入ってよかった。この仲間と出会えてよかった。



 でも〈西系〉を取り巻く状況は悪化する一方。とうとう〈西系〉による犯罪件数が過去最高を記録した。


 ネットでもメディアでも、以前は取り締まられてたヘイトスピーチが野放しになってる。「〈西系〉は人間じゃない。社会を蝕むドブネズミ、ゴキブリだ。駆除しよう」。


 治安が悪くなったのは、〈西系〉のせいじゃなくて、〈西系〉を学校や社会から締め出したせいなのに。




零和7年10月7日

〈東〉出身の会社経営者が殺されて、犯人を自称する大学生が、SNSに犯行声明を投稿した。


「国のためにやった。あいつはテロリスト予備軍のゴキブリを支援してた。なのに国が何もしないから、自分がやらなければならないと思った」って主張した。


 動画は削除されて、その人は捕まったけど、「なんで捕まえるんだ」って抗議が警察に殺到したらしい。その後、大学生は証拠不十分で釈放された。


 殺されたのは、お父さんに就職の世話をしてくれた篤志家だった。




零和7年11月13日

 学校で「ゴキブリ」って呼ばれた。クラスの男子に笑いながらそう言われて、死ぬほど悔しかった。


 釈放された大学生の犯行声明の動画、再生回数が一千万回を越えて、〈西系〉をゴキブリって呼ぶのが当たり前になってる。こんなこと、一体いつまで続くんだろう?




零和7年12月13日

〈即応自警生徒会〉――通称〈生徒会〉っていうグループが発足したってニュースを見た。


〈西系〉のおかげで治安の悪くなった街を守ろうと、高校生達が立ち上がって結成した自警団。主に夕方から夜、事件の起こりやすい時刻にグループでパトロールして街の治安を守るらしい。


 世間的には、意識が高く勇敢な若者達として受け止められている。マンガのキャラが着てるみたいなカッコいい制服を作ったり、アイドルも入会したりしてて、すごく話題になってた。


 おかげで入会希望の高校生が殺到したけど、誰でも入れるわけじゃないらしい。入会の資格を持つのは、「社会に対する責任感があって、正しい思想を持ってて、それを守るための意志の強さも兼ね備えている人」。興味本位の子は追い払われて、自警団にふさわしい人間だけが選ばれるそう。


 あともちろん〈西系〉は入れない。




零和8年1月23日

〈生徒会〉が唐京のほかにも横羽磨、宇津宮、仟台…と大きな都市に次々と誕生していった。


 でもその活動が問題になってる。やってるのはパトロールだけじゃないって、今ではみんな気がついてる。彼らはたぶん夜陰にまぎれて〈特に危険なゴキブリ〉を消している。


 その証拠に、最近〈西系〉の不審な失踪が急に増えてる。


 彼らは忽然と姿を消し、二度と戻ってこない。


〈生徒会〉が秘密裏に手に入れた、〈愛国一心会〉のメンバーリストを元にやってることだって言われてる。だからそれを糾弾する声は弱い。世間は〈生徒会〉のやることを、おおっぴらにではないけど、心の中で応援してる雰囲気。止めようとする人はいない。


 こわい。どうしようもなくこわくて頭がおかしくなりそう。


〈特に危険なゴキブリ〉って誰が決めてるの? どうして誰もおかしいって言わないの? この国は法治国家じゃなかったの??


 この先どうなっちゃうの???




零和8年2月10日

 国連人権委員会が、この国で起きている〈西〉出身者への不当な差別や人権侵害、暴力行為についての懸念を表明。〈西〉側政府も、同胞への謂われのない弾圧を止めるよう強く申し入れてきた。


 でもそれだけ。何でもない普通の市民が、理由もなく次々殺されているのに、外国は今のところ何もしてくれない。




零和8年3月15日

 昨日、買い物に出たきりお母さんが帰ってこない。仕事から帰ってきたお父さんが、あわてて探しに行ったけど、ふたりとも帰ってこない。


 どうしよう。どうしよう。どうしよう。




零和8年3月17日

 家に、高校生っぽい子が五人、窓ガラスを割って勝手に入ってきた。


 みんな〈生徒会〉の制服を着て、わたしの名前を呼んでた。四人は知らない顔だったけど、ひとりだけ知ってる顔がいた。


 たぶんその人が、うちが〈西系〉だって教えたんだ。でもショックを受けてる場合じゃなかった。息を潜めて、ずっと隠れてたらいなくなった。家電とか色々なくなってた。持ってかれたみたい。


玄関のドアに〈ゴキブリの家〉ってカラースプレーで落書きされた。こわくて、もう明かりをつけることもできない。まさにお先真っ暗。


 わたし、どうすればいいんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る