『因果の芽』



「放せ、放してください! ワタシはあなたを御主人様とは認めませんからっ!」


「構わん。好きなだけ泣き叫ぶがいい。所詮貴様はただの剣。オレ様に使われることしかできないのだからな」


「うぐー! うぬうー!!」


街はずれの一画。

そこの貸し倉庫を一時的に借り受けているアッシュは、冒険して集めた多種多様な装備やアイテムの一部を、そこに運び込んでいる。


ボロボロだった倉庫はアッシュの金で見違えるほどにリホームされ、内装まで施され、部屋割りされて、立派な居住空間になっている。もはや別荘と言っても差し支えない程に。

しかもすごく広い。


アッシュは今、その最奥にある一室。

その中央に設置した無暗に豪勢な椅子に座っている。

甲冑も身に着けず、ただ高価そうな私服に剣を差したのみの姿で。

そして、やかましく騒ぎ立てるガラティーンが、その手首にはめられていた。


無論。

ガラティーンがいくら抗おうとも、元から無い手や足が出るはずもなく。

出るのは口ばかりだ。


その様が愉快なのだろう。

アッシュは面白そうにしている。


「とはいえ」、とアッシュは立ち上がる。

そして、


「せっかくのレア品だ。何か手ごろな物でも試し切りしに行きたいところだな」

アッシュが近場の魔物が群生している地帯を思い浮かべ、吟味していると。


「アッシュ様」

スッと、ミモザが姿を現した。

真っ黒な服に、真っ黒な覆面の、情報屋の使いだ。

今ではアッシュにも馴染みの客となった。


「どうしたミモザ。何か有益な情報でも得たか?」

「はい、アッシュ様。ただいま、ヘレニウムがこちらに向かっているとの情報です」

「何……?」


 なぜやつがこちらに?

 アッシュには思い当たる節も無く、どうやってヘレニウムがこの場所を知ったのかも分からない。

 何せアッシュは、口止め料を渡してある情報屋が、漏らすはずが無いとタカをくくっているからだ。


 アッシュは、まだヘレニウムに復讐する策も錬ってはいなかったが。 


「まぁいいか。ちょうどこいつの試し切りをしたかったところだ。いつぞやとは違って、こいつは壊せぬ剣。それに、ヤツへの対策もある程度済ませてある……」


続けてミモザに問う。


「あとどれほどで着く?」

「はい、もう間もなくかと」

「そうか、では歓迎の準備をする暇はないな。精々セキュリティトラップで遊んでもらう程度になるか……?」


「ふん! そうやって余裕で居られるのも今のうちですからね! もうすぐご主人様のお仲間の方が、あなたを亡き者にするのですからッ!」


「はっはっは。仲間だと? テッドあいつは自分で言っていたろう? あのヘレとあいつは、仲間でもなんでもないらしいぞ? それに宝を盗むような下種を好む阿呆がどこにいるというのだ」


「うぐ……」

ガラティーンは一瞬、たじろぐ。

しかし。

「……ってそれ、おまえが言うなですよぉっ!!!」


「心外だな、骸の剣よ。オレ様は盗んだのではない……あの者が貴様の能力を何も解っていないようだったのでな。元からオレ様の物だったことにしただけだ。力のある武具は、力のある者にこそふさわしいものだからな。あのような雑兵に貴様を持たせても、陸地に舟を浮かべるようなものだぞ」

 それは猫に小判的な意味。

 そして、

「全然っ! 何を言っているのかわかりませんねッ」

 あまりにぶっ飛んだ物言いに。さすがのガラティーンも閉口せざるを得ない。




ふと気づけば、ミモザは既にいなくなっており。

暫くのちに、忠告通り倉庫扉を破壊ノックする大音響が響き渡った。



「……来たか」



アッシュは、ほぼ別荘と化している倉庫の、エントランスに向かう。

到着すると、その場は粉塵が舞い上がり、もうもうと砂埃がたちこめていた。

周囲には瓦礫が散乱し、壁にひびも入っている。

改装したばかりなのに。


「聖職者らしからぬ粗雑さ、というのは確からしい。このナリでは、首都の大聖堂を追い出されるのも無理もない」


そこには二人の影。


「……ああ、ヘレ様……トラップでしたらあたしが解除できますのに」

背後に呆れ果てた異民族を連れ……。

「別に、この程度は治癒すれば済む話です」


そこには、泥棒除けに設置されていた罠で、既に深手を負った状態のシルエットが立っていた。

腹部に穴が開き、だくだくと真っ赤な血が流れ出ている。


それでも、顔色一つ変えずに、トラップの威力で穴が開いて用を成さなくなった甲冑を、床に脱ぎ捨てた。がしゃんと。


「――‼」

その救世主の鬼気迫る様子に、ガラティーンは歓喜し、畏怖し、言葉を失った。


「わざわざオレ様の所へ来るとは、いったいどんな用向きだ――」


そして、晴れた粉塵から、その姿が現れる。


「――ヘレニウム。いや、『赤き鉄槌のヘレ』よ」


アッシュの問いに。

後ろにコムギを引き連れたヘレニウムは言う。

ひゅん、と今しがた扉を撃ち壊したハンマーを素振りし。


「決まっています。……」


そこで、ヘレニウムは言葉に詰まった。

ややおいて。


「……そのツルギは私が叩き壊します。そのために取り返しに来たまでです」


「えっ!?」

「ひぃ!?」


それに。

テッドを傷つけたことを怒っていると思っていたコムギと、

助けに来てくれたと思っていたガラティーンは、


そろって、驚くのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る