『エスカロープの酒場とバーテン』



「ふ~ふふっふっふ~ふ、ふっふ~ん、ららららーららぁ♪」


鼻歌混じりでご機嫌のバーテンが、きゅっきゅ、と小気味いい音が響くまで、グラスを磨いている。


グラスの輝きを目で確認して。


よしよし、と頷いては。


「らーららっら、ら~ららら~♪」


続きを歌う。


そんな、エスカロープの街で馴染みの酒場は、がらんとしている。

なにせ、真昼間だからだ。


けれども、バーテンの前のカウンターには、疎らに常連が座っていた。


「ごきげんじゃねーか、マスター。なんかいいことあったか?」


するとバーテンは。

渋い顔で

「ったく、もう少し黙っていてくれないか。ちょうどサビに入る所で話しかけやがって」


「なんだよ、常連に向かってつめてーな」


「そういうのをのんだくれっていうのさ。こっちとしちゃ嬉しいことだが、いい加減体もいたわってやれ」


「……大きなお世話だっての」

そう言って常連は、グラスの酒を飲み干し。

「ほれ、歌ってないで仕事しな」

飲み干したグラスを突き出す常連に。

バーテンは、専用の引き出しから、ロックに使う氷を器具で抓みだしながら、

「ったく、しょうがねえヤツだな。さっきと同じのでいいか?」

「あぁ、それで構わねえ」

そんなバーテンと常連は、半笑いでの会話であり、セリフとは裏腹に和やかな雰囲気だった。



そこに。

「邪魔だ、どけ」

店内から出ようとしていた客を突き飛ばし、金色の甲冑に身を包んだ男が入ってきた。

その男の狂暴さとキンピカ具合は、昨今、巷で有名らしく。

どこにめぇつけてんだ、と怒り心頭の客を、周囲の皆が力づくで止めていた。


情報通のマスターが、その男のことを知らないわけも無く。

面倒なのが来た、と言わんばかりの表情で。

常連に、小声で言う。

「すまんね。オカワリは今日は無しだ。悪ぃが、そっちのテーブルに移ってくれ」

常連は、バーテンの指先を追って後ろを見るついでに、その金ぴか姿が目に入り、「おっと……」と声を上げた。

そして、「おーけー」と素直に席を立つ常連に、バーテンは「迷惑をかけるかもしれん。今日の分は、サービスしとくぜ」

そう言いながら、バーテンはグラスを置き、キンピカを真っ直ぐに見据えた。


それはまるで、戦地に赴く兵士のような、覚悟の有る眼だ。


やがて、自然と道を開ける人々のど真ん中を、堂々と通って、キンピカはバーテンの所までやってくる。

「おい、貴様がここのマスターか?」

開口一番は、予想通りの不躾だった。

しかし、マスターは丁重に頭を垂れる。

「いらっしゃいませお客様」


「そのような下らん挨拶はどうでもよい。それより、オレ様は、今、貴様がここの店主かと聞いたのだ。二度言わせるな」


「失礼いたしました。ええ。左様でございます」


「情報屋もやっているというのは本当だな?」


「はい。相応の対価があれば、西は辺境コンスムの波止場から、東は大島国アペチリフの霊山まで、古今東西の情報を、この私が集めております。……もちろん、あなた様のことも、良く存じ上げております。『黄金卿エルドラードのアッシュ』様」


「ほう、それがどの程度の『良く』かは知らぬが。今はそんなことよりも、知りたい人物の情報がある。洗いざらい吐け」


「と、言いますと、どちら様でございますかな?」


「ヘレニウム、だ」

その名を聞いて、バーテンは、3日前に冒険者組合前で行われた決闘のことを思い浮かべた。当然ながら、決闘のいきさつや結果まで、バーテンの耳に入ってきている。

だがバーテンは、決闘の話は知らないことにした。

この手の乱暴者が、負け戦の話をされると、逆上するのが目に見えるからだ。


まさか『あのあなたのご自慢の剣を叩き折ったという、赤い神官様のことですね。その話を聞いた時には実に爽快で腹がよじれそうでした』とは言えず。


「ああ、あの真っ赤な服が特徴的な神官のことですね、たしか、エスカロープでは『赤き鉄槌のヘレ』と呼ばれておりますが」


「そうだ。そいつの情報が知りたい」


バーテンは声のトーンを落とし、小声で尋ねる。

「ご予算のほどは?」

「ふむ。こいつでどうだ?」

アッシュはそう言って、装飾華美な『金貨』を一枚、カウンターの上に置く。

それに、バーテンは目を見開く。


この世界で、金貨1枚は、凄まじい価値を持つ。

それは『金』だから、ということではない。『金』自体は、低位の金属類だ。

けれど、貨幣にしたときの価値は違う。


金貨1枚は、数字にすると10万グランなのだ。

首都住まいの成人男性4か月分の食費くらいはある。

さらに、世間一般で流通する最高額の貨幣でもある。

それより上は、100万グランの『小金環』と1000万グランの『大金環』しかなく、それらは大企業や国家間の取引でしか使用されていない。


そんなものをポンと懐から出すアッシュに、バーテンは面食らった。


「もしや足りぬと言うつもりか? 阿漕アコギなやつめ」

そう言って、アッシュはもう1枚上乗せした。金貨を。


態度はともかく金額は上客だ。

さすがに無碍には出来ない。


バーテンは、

『只今、当店の店主アイドルは、お花を積みに出かけております』

のプレートをカウンターに出し。


「いえ、十分でございます。ではお手数ですが、こちらへ」


情報は武器であり漏れやすい。

情報屋として動くときは、別室に案内するというのは当然の話だった。




――――

酒場奥の、小部屋にて。


そうして。

バーテンは知りうる限りの「ヘレニウム」の情報をアッシュに話した。

大聖堂を追い出されたという事。

あの赤い神官服は、枢機卿からの戒めである事。

剣が嫌いでハンマーが好きだという事。

戦い方。

そのクセ。

住んでいる場所。

よく通っているシデの森と言う狩場の事。

そして、ガランティン古戦場での活躍の事。



「なるほど……良く解った」

アッシュは席を立つ。


「さらに有益な知らせが届いたら報せよ。オレ様は、この地の最高級の宿に居る」


「了解いたしました、アッシュ様」


そのまま立ち去ろうとするアッシュだが、ふと振り返る。

「ところで、さきほどの古戦場の話だが……」


「はい?」


「……ヤツは一人ですべて片付けたのか?」


「いえ、3人で向かったと聞いております」


「つまり、仲間がいる、ということだな……?」


「確約は出来かねますが、その可能性はあるかと」


「……その者達の名は分るか?」


「男が一人、女が一人。女の方の情報は申し訳ありませんがさほど……。男の方でしたら……」


「よし、その男の情報をも教えろ。20万グランあれば足りるであろう?」


「ええ、もちろん」


そうして、バーテンは、ヘレニウムに同行していた男性の情報も話した。



「また来る。金が足りぬ時は好きなだけ言うがいい。その代わり、情報は渋るなよ」


「心得ております」


それで、正真正銘アッシュは立ち去った。




――――――

それを見届けてから。

バーテンは一人ごちる。

「……テッド君に、一報入れておくか」


私情なく、乞われた金額分の情報を渡すのは、情報屋としてのポリシー。

だが。

常連客の心配をするのは、酒場のマスターとしての人情。


「住所は、組合斡旋の宿だ、と有体なデタラメを教えておいたから、多少の時間稼ぎは効くだろう……」

これも仕事だから、すまないな、とテッドに思いながら。

バーテンは、指を鳴らす。

すると、小部屋のドレープの陰から。

黒服に覆面の人物が現れる。


「ミモザよ。今の話、聞いていたな? ……このことを、冒険者組合所属のテッドと言う少年に伝えてくれ。決して私の存在を仄めかさず、情報を渡したという証拠も残してくるな。良いな」


「ハッ!」

短い返事をして、覆面の者はその場から一瞬で消えうせた。


「まったく……。世の中の良し悪しってのは、チグハグばっかりで困るね」


そうして、バーテンは酒場のフロアへと戻っていった。


「今日のクソは、いつもより早かったじゃねえか」

そんな茶々を常連に入れられつつ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る