『後日談 ――ヘレニウムの場合―― 』



古戦場での戦いが終わって暫く後。

ヘレニウムは、逃げたテッドを追うのを諦め。

ボロボロの礼服で気を失っているアプリコットを、背負って歩いていた。


いつもは、背中に背負って携行する盾を、今は左腕に装着し、その左手に神官の杖を持ち、右手で背中のアプリコットを支えるような状態だ。


身体は小さいが、筋力はあるからその状態でも苦ではない。


しかし、無駄に、背中に当たる大きなふたつの脂肪が、ヘレニウムにはやけに腹立たしかった。


それに、依頼も聖堂教会の仕事も、ずっと一人でやってきたヘレニウムだ。

お供が面倒をかけることが、少し釈然としない。


「……なぜ私がこんなことを……」


ぽつりと呟きながら。


戦場の中心から、エスカロープへ戻る街道へ向かい、ゆっくり歩いていると。

少しづつ、参加していたエスカロープの自治兵や、冒険者のパーティが目に入るようになる。


皆、苦難を乗り越え、歓声を上げたり、はしゃいだりしているようだった。

もうすぐ夜明けだというのに。

一晩中、死闘を繰り広げていた連中が、現金にも、よし飲みに行こうぜ、というような会話もちらほらヘレニウムの耳に入ってくる。


そんな折。


冒険者か、兵士の一人が、紅い神官服に気づいた。


「アレ、赤き鉄槌のヘレか……」


「そういえば、急にアンデッドの大群が消えたが、もしかしてアイツがやったのか……?」


「たぶんな。組合が血眼で探してるのを見た……きっとそうだろう」


「俺は見た。あいつ、骸骨兵を一撃で木っ端みじんにしてたぜ」


「ええっ……引くわぁ」


「神官って後衛じゃないのか!?」


コソコソとそんな話声が聞こえてくる。


冒険者たちからの、ヘレニウムに対する謝辞も称賛もありはしない。

いつものことだ。



ヘレニウムは構わず、人々の群れを横切って街道に出る。


そうして、戻り行く冒険者たちに混じり、ヘレニウムはゆっくりした足並みで、エスカロープへと戻るのだった。









――――

ヘレニウムが冒険者組合に到着した時には、既に夜が明けていた。

いつもは真夜中は閉まっている組合も、今日は緊急事態ということで、終日開いていたらしい。


そうして。


飲めや歌えのどんちゃん騒ぎとなっている組合内で、人をかき分け。

冒険者組合の受付嬢の所へ行く。


「……あ、ヘレニウム様! お疲れ様です!」


「古戦場の依頼、終わりました」


ええ。

と受付嬢は、ヘレニウムに笑顔を向ける。

「お待ちしていました」


事が片付いたことは、他の冒険者から報告を受けたのだろう。

それに、この騒ぎを見れば、推して図るべしと言ったところだ。


そして受付嬢は、ヘレニウムが背負っている者を気に掛ける。

「あの、アプリコット様の身に何か?」


「いえ。単に疲れて寝ているだけです」


「そうでしたか!」


「それより、今回分の報酬を受け取っても?」


「はい。すでにご用意しております」


そして。

自分の分……つまり全額の1/3にあたる、ガランティン古戦場の報酬を受け取って。

そのもう1/3は別の袋で受け取る。

アプリコットの分だ。


ちなみに、受付嬢の話ではテッドの分は既に渡したそうだった。

ただ逃げたのではなく。

貰うものはしっかり貰って逃げる。

「……」

中々に肝が据わっていますね。

そういうの嫌いではありませんよ。


次にテッドに会う時を楽しみにしながら。

ヘレニウムは、組合でアプリコットの宿泊先を聞く。



「アプリコット様は、現在組合で斡旋している宿舎をお使いだったはずです。詳細を調べますのでお待ちください」

受付嬢が、幾つかの書類を出してきて確認すると。


「ああ、ありました。A-1。ここから最寄りの宿舎ですね。すぐそこですよ?」


「そう。ありがとう」


そうして、ヘレニウムは、アプリコットを宿泊先まで運び、部屋のベッドに寝かせた。念のために、三種ほど治癒と治療の『天恵』を施して。



それでやっと、ヘレニウムは一息つく。


「まったく、手間がかかります」


とりあえず、これでひと段落。


報酬の入った袋を、サイドテーブルに置き。

さっさと帰ろう、とヘレニウムがアプリコットの部屋を出ようとしたとき。

既にボロ布のようになっていた神官服を、アプリコットは無意識に脱ぎ散らかしていた。


布でも一枚かけてやろうかと思わなくも無かったけれど。



――そこまで面倒を見る必要は無いでしょう。


そう思い。


見なかったことにして、ヘレニウムは帰路に着いた。





―――

自宅。

つまりストックの鍛冶屋にヘレニウムが戻った時には、もうお昼ごろだった。




扉を開け、鍛冶屋に入ると、

作業台の一つに1枚の書置きがしてあるのが目に入る。



手に取って読むと。


『俺はちょっと旅に出てくるぜ。戻るまで離れは好きに使っていい。――お前さんの武器ハンマーは必ず作るから、少しだけ待っていてくれ』



「……どうやら逃げたわけではなさそうですね」



さしあたって。

新しいハンマーが必要という事で。

ヘレニウムは、ガラクタ置き場から、幾分マシなモノを手に取った。


一応、ヘレニウム基準で『ゴミ』クオリティの物ならば、在庫は数十本ある。


暫くは大丈夫だろう。

その一本を盾の内側に納め、ヘレニウムは離れの自室へと戻っていった。





その数日後。




「こんにちは! ヘレニウム様はここにお住まいだと、冒険者組合で聞いてきたのですが――」


扉をそっと開け。

真新しい神官服で、鍛冶屋にやってきたアプリコット。



しかしそこに居たのは。

紅い神官服でなく。


甲冑姿でもなく。


勿論手にハンマーも盾も持っていない。


可愛らしい私服姿の、小柄な少女だった。


それが、作業台の椅子に座り。

机に突っ伏すような形で、寝息を立てている。


外からの日差しが差し込み。


作業台に散らばった白金色の髪が、きらきらと輝いていた。

ふわっと、香る石鹸の香は、きっとお風呂に入りたてなのだ。


そんな無防備で幼い寝顔に、ガランティン古戦場で縦横無尽に戦っていた、面影は微塵もない。


ただの可愛らしい少女だった。



「まぁ……!」



そんな姿に、アプリコットはとても起こすことは出来なかった。

むしろ、いつまでも眺めていたい、と思わずにはいられなくて。




気づいた時には、ふたりして寝てしまっていた、とさ。



そんな昼下がり――。




今日もヘレニウムは、朝の教会の仕事を忘れていた――。




―――――



第1話――。


『戦槌の上級神官アークビショップ


                 ――完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る