第31話 その瞳に、わたしはもう……

沙羅さらさんは、意外と過激なかたみたいですね……?」

 カウンター越しに、さくらが声をかけた。


「そぉかな? でもね、まずは、美亜みあには味方がいるって、相手側にも解らせないとダメなんだ。美亜もずっと独りで抱え込んでたから、相手も増長し続けていったわけだし……」

「それは、そうですけど……。今度は沙羅さんも標的になりませんか?」

「ターゲットがわたしにすりかわるのなら、なおのことラッキーでしょ?」

「どうしてです?」

「その分、美亜は、虐めの手から、少しは解放されることになるし。わたしなら、自分の身は自分で、なんとか護れるって思ってたんだ」


「沙羅さんは、なにか心得でもあるんですか? それって、しのぶさんやけんさんみたいな?」

「うん、そう……」

「沙羅さんが、どれほどの強さか判りませんけど……。それだけでは、美亜さんまで護るのには、無理があったのと違いますか?」

「うん、わたしも自分の強さを過信していたみたい……。五人くらいなら、なんとかなるかな……って」


「先生に相談しようとか、考えられなかったですか? 沙羅さんの担任の赤城あかぎ先生なら、聞いてくれそうですけど……?」

「うーん、そうなんだよね。その時はとにかく美亜を助けてあげないと……って、そればかり考えていたから……」

 カウンターの向かいに座る、沙羅の声が、次第に小さくなっていく。


「でも、今回の場合は、美亜さんを戦力に数えられないですから、どこかで破綻する時がくると……」

「うん……、その時はそれが、分かってなくて……」

「はぁ……」

 さくらの困惑したような相槌が聞こえた。


「それからの数日、美亜から聞いた五人は、わたしたちを遠巻きに見てるだけだったの……」

 さくらが、無言で頷く。

「そいつら、手を出してくる様子もなかったから、わたしも美亜も、少し安心してたんだと思う……」

「はい……」


「そしたら、五月の連休前になって……。さくらちゃんは、その時の事件を知ってる? 屋上からの転落事故のことだけど……」

「はい。あの時は、学校中が騒然としてましたから……。警察やら、消防の人たちがたくさん来て……」

「そうだったの? わたし、その事件の当事者なの。その時、屋上にいたからね。下の騒動はよく知らないんだけど……」


「当事者……ですか?」

「うん。その時、屋上で大暴れしてたのがわたしで、そこから突き落とされたのが美亜だったの……」

 沙羅の言葉を聞いて、さくらの表情が険しくなった。

「沙羅さん? 今、美亜さんは突き落とされた……って言いましたよね?」

「うん……」

 沙羅がそれだけ返事をして、体を震わせた。


「ご、ごめんなさい。思い出させてしまって……」

 あまりの沙羅の怯えように、さくらのほうが慌てている。

「うん。わたしのほうこそごめん。話、聞いてもらってるのに……」

 沙羅が恐怖を打ち払うように、自分自身を強く抱きしめた。


 そして。

「あの日、わたしも美亜も別々に呼び出されたの……。美亜を虐めていた五人が、それぞれの友だちを使って……。わたしには、担任のハルちゃん、えっと、赤城先生が呼んでた……って言って。その隙を狙って、美亜には、わたしが呼んでいる……って、誘い出したみたい……」

「はい」

 さくらが短く相槌を入れる。


「わたしが、騙されたことに気づいて教室に戻ると、もう美亜は連れ出された後で……。必死になって探したわよ。途中で、屋上に上がっていくのを見た子がいて、わたしも急いで向かったけど……」

 沙羅が言葉に詰まった。

「屋上に出たところで、あいつらに捕まって……」

 そこまで、言葉を絞り出して肩が小さく震えた。今度の体の震えは恐怖を思いだしたのではなく、泣き出しそうなのを堪えたためだろう。


 その様子を見て、さくらが言葉を挿む。

「数でこられましたか?」

「うん……」

「五人だけではなかった?」

「うん……」


「冷たい言い方かもしれませんけど。沙羅さんがひとりで四六時中、美亜さんを見ているわけにはいかないのが現実です……。ひとりだと、必ずどこかで破綻します。だから、あまり、自分を責めてはダメですよ」

「でも、わたし……、まったく、抵抗できなかった。五人がかりで捕まえられて、押さえつけられて……、そんなわたしの目の前では、美亜がほかの五人に寄って集って、制服切り刻まれて、髪も切られて……、頬にも切り傷があって血もでて……」

「ヒドい、話ですね……」

 さくらも、言葉を絞り出した。


「わたしは、押さえつけられて、叫ぶしかできなかったのに……、美亜はそれすらしないの……。その時、美亜はわたしのほうを見たけど……、その瞳に、わたしはもう映ってはいなくて……」

 とうとう、沙羅の大きな瞳から、涙がこぼれ落ちた。今まで堪えていたものが壊れていくような音が、聞こえた気がした。


「美亜の無反応が気に障ったみたいで、美亜をいたぶっていた五人を、掻き分けるようにして、もうひとりがでてきたの。そいつが、いきなり美亜の制服の襟首を掴んで持ち上げると、校舎の端まで……、そこで、手を……、放したの……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る