第16話 残念がりますね、きっと……

 さくらたちがふたりで、沙羅さらを見送ってから、しばらくは静かな時間が過ぎていた。

 最初に話し始めたのは、沙羅の母親だった。


「あの子ったら、あげないわよ……って、ねぇ……?」

「はぁ……」

 ふたりして、思わず笑いがこみ上げてきていた。

「沙羅のことは迷惑をかけたでしょう。あの子、さくらちゃんに何か話した?」

「いえ、沙羅さんのお母さんが入院なさってることは、会話の中に出てきましたけど、それ以外は……」

「そう……。初めから志乃しのちゃんのこと、話しておくべきだったかしらね」

「でも、この力は沙羅さん自身が体験しないと、きっと信じてもらえないと思います、だから、沙羅さんにはこのほうがよかったのではないでしょうか? それに沙羅さんのお母さんの……」


 さくらの言葉が途切れたところで、沙羅の母親が、優しい笑顔と仕草でさくらに向きなおる。

「わたしのことは、そうね……。小百合さゆりさん……て呼んでくれると嬉しいわ。ねっ、さくらちゃん」

「は、はい……」

 なぜか、その小百合に見つめられると、いつもの自分でいられないような、さくらはそんな気がしていた。

 ここでも慌てて返事をしている。


「あの、小百合さん?」

「ん……? なぁに、さくらちゃん?」

 なおも、小百合に見つめられる形になって、身動きすらままならなくなっているさくら。自分の意識で体を動かせない。何か、別の力に支配されている感覚だけが、さくらの体中を駆け巡っている。


 別の力……?

 さくらがその力の正体に思い当たった。

「小百合さんも……?」

 さくらの様子の異変に、小百合も気づいたようだ。ベッドの横に作りつけられていた棚に手を伸ばす。そこに置かれていた眼鏡をかけて、さくらに向き直る。

「さくらちゃんには影響してしまったみたいね……。ごめんなさい」

 小百合が、ベッドの上で深々と頭を下げた。


 顔を上げた小百合は、優しく微笑む。

「さくらちゃんは、もう解ったかしら……? わたしも志乃ちゃんと同じような力を持ってるわ……。さくらちゃんも……よね?」

「小百合さんも、魔法使いなのですね?」


「そうよ……。志乃ちゃんみたいに、何でもできるって訳ではないけど」

「母みたいに……って、魔法使いにも違いがあるっていうことですか?」

「そうねぇ……。わたしは、もともと、目を通して視ることの力が強かったのね。その力に魔力を加えて、増幅してる感じかしら……。現代社会では催眠術や幻術って言われているわ。一方、志乃ちゃんは、それこそなんでもできるタイプ。なかでも世間で超能力っていわれる部類を得意としてたわ」

 そう言って、小百合がまた微笑んだ。


「そうですか……。魔法使いって呼ばれてる人たちは、母みたいに、何でもできると思っていました」

 さくらは、そうひとり言のように呟くと、腕組みまでして考え込んでいる。

 そんなさくらを見ては、小百合が言う。

「わたしも、とりあえず何でもできるわよ……。ただ、得意としていないだけ……。それで? さくらちゃんは……? あなたも、志乃ちゃんの血をひいてるのよね?」

「はい」


「さくらちゃんは、何ができるのかな……?」

「はい、母からは、魔法は想像力が大切って言われてきました。そして、その力は周囲が優しくなれることに使いなさい……って」

「志乃ちゃんらしいわね」

「はい、それから、他の人が、魔法の力を使わずにできることには、自分で精一杯の努力をして、魔法は使うなとも……」

「それも、志乃ちゃんらしいわ……」


「はい、だから、まだこの魔法の力で何ができるのか、よくわからないままで。ただ、母が想像力って言ってましたから、きっと、何でも、割とできるのかな……って、思えたりもして……。ところで、小百合さん?」

 笑顔を絶やさないまま、さくらの話を聞いていた、小百合に問いかける。


「ん……? 何かな……?」

「さっきまで、体の自由がきかなかった感じがしたのには、魔法は使われてなかったですよね? 感じ取れませんでしたし……」

「そうね。昔から言うでしょ。目は口ほどにものを言う……って。わたしの場合、もとから、その力が強かったのね……。だから普段は、こうしてフィルター代わりに眼鏡をかけてるのよ」

「でも、沙羅さんは平気そうでしたけど……」

「魔力を持たない人には、わたしが意識して魔法を使わなければ、効果はないみたい。そこは沙羅にはわたしの力が遺伝していないのよね……」


 そう言いながら笑っている。

 さくらもそれにつられて笑い出す。

「そうですか。沙羅さんがそのことを聞いたら残念がりますね、きっと……。それから小百合さん? 他にはどのような……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る