第25話 青くあるべきもの

 大型円盤が停止及び落下し、他の機械もまた沈黙した最上部の空間。落下の影響で下層の被害が酷いせいか、後続も来る様子はない。

 束の間の休戦。

 周囲には疲れ果たした男達が倒れる。勝利の代償で全員がなんらかの負傷をしており、命にかかわる危険な状態の者も多い。ショトラに加え、階下に残っていた者達が上がってきて治療に当たった。命を救う為に慌ただしく、再び戦闘中のような有り様だった。

 そうして落ち着いたところでようやく、本来の目的を果たせる。

 妨害が無くなったので、ショトラは扉をこじ開ける事に専念出来た。熱の影響で損傷した部分が多く時間はかかってしまったが。

 作業が終わり、再び満ちる静寂。

 その中で、ハイト一人がよろよろと立ち上がる。ローズに支えてもらうような状態で、それでも気丈に前を向く。


「じゃ、行くか……」

「キミ、無理はせず休んだらどうだ」

「ここまで来たら、最後まで付き合うさ。今度は、何が、待ち構えてるんだろうな」

「……さて。あの扉が最終防衛線だったなら、戦力はもう無いだろうが……」


 二人、前を見据える。

 ハイトの状態は酷く、立つのも辛く、寝ていたかった。だが、神聖な鎧を身に付けた英雄として、来訪した英雄の相棒として、意地でも最後まで見届けたかったのだ。

 ショトラもそんなハイトの気持ちを理解してか、引き下がってまで止めはしなかった。

 いよいよ、扉の向こう側へと足を踏み入れる。


「気配は無いな……」


 続く通路は静かだった。明るく照らされているが、寒々しい印象。動く物の気配がまるでない。不気味な沈黙が満ちている。

 ローズには乗らず、隣に控えさせて慎重に歩いて進む。反応を探りつつ、一歩一歩。

 息も詰まる緊張の中、二人と一頭は確実に奥へと向かっていった。


 その先に、人影を見つけた。

 疑い無く敵、略奪者の異星人である。

 ショトラとはまた違う。

 顔は青白くもつるりとしてもいない。肌は茶色で硬質、目は大きく出っ張っていて、まるで虫のような顔。

 衣服はショトラと似たように細身で飾り気のない意匠だが、合わさると全く異なる印象を受ける。単に立ち上がった虫ではなく、知性と文化を持つ生物なのだと一目で把握させられた。


 待ち伏せか。

 何が飛び出してくるか分からない。警戒し、身構えた。

 いつでも攻撃出来るように銛を強く握る。ローズにも飛行の備えをさせる。呼吸を整え、戦意を高める。

 最後の最後まで気を緩めず、敵の挙動を見据える。


 しかし結果は予想外。

 その生物が、いきなり床に身を投げ出したのだ。


「命だけはっ、どうか命だけは助けてくださいぃっ!」


 絶叫がよく響いた。

 反響して何度も何度も耳へとぶつかってくる。だからこそ余計に思いは伝わった。

 これは彼の全てを懸けた心の叫び。全身全霊の命乞いだった。


「…………………………ああ?」


 ハイトは拍子抜けして立ち尽くした。

 間抜け面で固まり、情けない姿をまじまじと見つめるばかり。戦意は彼方へ吹き飛んでしまった。


 だが、少し考えてみれば理解はできた。

 強大だった戦力を失い、強固な扉も突破されたのだ。見たところ完全に機械頼りで本人に戦う力も無い。もう抵抗の手段が無いとすれば、確かにこの行動も納得できる。

 危機を前にした人間がとれる行動は限られているのだから。

 ハイトはこういう事もあるか、と素直に受け入れてしまった。


 しかし、ショトラは。

 未知の土地に協力者を求めてきた来訪者は。

 激しい憎悪を静かに溜め込んでいた復讐者は。


「ふっ……ざけるなぁ!!」


 激昂。

 瞬時に敵へ飛びかかって頭を掴み、怒声を浴びせる。

 声と息を荒げ、大きな目はギョロリと剥かれ、小さな口さえも歯が見える程に開く。乏しかった表情はどこへやら。今は怒り一色。

 静かに燃えていたはずの憎悪が、爆発していた。


 分かっていた。この反応は、当然だ。

 ただでさえ、敵を目にすれば冷静でいられなかっただろう。抵抗されれば必要以上に暴力的になっていたかもしれない。

 ただ、無抵抗だからこその怒りがある。人のものを奪っておきながら、自分だけは助かろうとしている。

 許せないだろう。こんな呆気ない幕引きはみとめられないだろう。

 それだけ奪われたものを大切に思っていたのだ。


 だが、ハイトは、ショトラの感情を理解しつつも、この様を否定したかった。

 余りの激情を見て、冷めさせられたという事もある。

 だが、それ以上に、この姿は悲しい。哀れで、痛々しい。

 それは、恩人であり戦友であるショトラに、似つかわしくない。報われない。相応しくない。そう思った。

 とにかく、こんな姿は見たくなかったのだ。

 ハイトはなりふり構わずショトラを羽交い締めにする。


「ちよっ、待て! 落ち着け!」

「お前は、お前らが何をしたかっ!? 今更そんな態度でっ! 許されると思っているのか!?」


 しかし、気にも留めてくれない。何処にあったかと驚く程の力ではねのけられてしまう。仇を掴んで、おおきく揺さぶり、吠える。


「責任から逃げようとするな!」

「お、俺は、ただの雇われで、指示された事をやっただけで……」

「ならば上の人間は何処だ!? 下に任せて逃げようとしているのか!?」

「何処も何も、この艦には俺一人だけで」

「…………は?」


 答えを聞いた瞬間、固まるショトラ。理解と納得に、長い時間がかかったのか。

 顔が一層白くなり、瞳が暗くなる。

 恐る恐る、怒りを無理矢理抑えるような、爆発寸前のような口調で、問いかける。


「…………この規模の艦隊だぞ? 一つの星を滅ぼそうとしたんだぞ? それを、たかが末端バイトに任せきりなのか?」

「そうだよ! だから俺に責任は」

「ふざけるなっ!」

「なひゃっ!?」

「ふざけるな、ふざけるなふざけるなっ! お前達はっ、どれだけ他の星を見下すんだっ! 馬鹿にするんだ! この、野蛮な非文明人がっ!」


 声を更に荒げ、激しく揺さぶり、憎悪を醜く吐き出す。

 憎しみのあまり、考えも視界も狭まっている。本能に従う獣と化している。

 こんな姿、見たくはない。

 だから、無理矢理にでも、止める。


「ローズ」

「グワゥオオオオオォォォッ!!」

「ピャアッ!?」

「あひぃっ!?」


 翼竜の咆哮が響き、飛び上がる異星人二人。強制的に反応してしまう刺激を与えた。

 この隙に両者を引き離す。

 ショトラには恨みがましい目で睨まれ、騒いで暴れられた。だが幾ら恨まれようと、解放する訳にはいかない。疲れきった体に鞭を打って、強引に抑える。

 だがそれも長くはない。怒りを発散して、体力も使い切って、落ち着いてくる。するとショトラは、消え入りそうな声で呟いた。


「……これじゃあ、ワタシは何もしてやれないじゃないか……」


 寂しげで、悔しげで、悲愴感が漂う。

 仲間の為にと進んできた感情の行き先が無く、無為に散っていく。

 末端を罰したところで、本来の仇には届かない。八つ当たりにしかならない。

 漂うのは、諦念と絶望。無念さにうちひしがれ、脱け殻のように成り果ててしまっている。

 実際、燃料だった憎悪が燃え尽き、精神を支えられなくなってしまったのだろう。それだけの苦境だったのだ。


 やはり、見ていられない。このままにしておけない。

 だからハイトは思う。今度は、自分の番だと。

 冷えた頭には、ショトラを救う為の考えが浮かんでいた。


「おい、お前に聞きたい事がある」


 問いつつ、大人しくしていた仇へ、ローズに口を開けて迫らせる。すぐにでも牙が貫きそうな程度にまで。

 効果は大いにあった。


「はっ、はいいぃ! なんでしょうかっ!?」

「お前らが昔連れ去ったコイツの仲間は生きてるよな? そんな無駄な事はしないよな?」


 ショトラを離し、近寄って凄み、詰問。

 ローズへの恐怖からか、スラスラと答えてくれる。


「ええと、ハイ。まず間違いなく。知識と技術を吸収する為に、生かしているかと。ハイ」

「居場所は?」

「……それは、分かりかねます。母星か、何処かの重要拠点だとは思いますが」

「じゃあ調べろ。ここで無理なら、それが出来る場所か人を探せ」

「は? いやそれは流石に反逆行為……」

「ローズ」


 協力を渋ったので、再び咆哮をあげさせる。


「ひぃへあああああっ!? 分かりました分かりました! 考えます調べます手引きしますっ!」

「おいキミ、何を考えている? まさか」


 途中で割り込み、ショトラは震える声で尋ねてくる。答えは分かりきっているだろうに。

 ここは大事な場面。目を真っ直ぐ見つめて、ハッキリと言ってやる。


「助けに行くんだよ! この艦で、アンタの仲間全員!」


 ショトラの顔色が変わった。

 死人めいた絶望一色から、少しだけ。それも良い感情ではなく。大きな戸惑いと、恐れ。

 それをもって提案を拒絶する。


「…………待て、待て待て。待つんだキミ」

「なんでだ。情報も戦力も確保できた。今まではともかく、助けられない理由なんてもう無いだろ」

「……気軽に言ってくれるな。本拠地となれば今回とは比べ物にならないぞ。規模も、戦力も。到底可能だとは思えない」

「それがどうした」

「気持ちは有難いが、やはり無謀だ。夢にしてもあり得ない」

「だから、それがどうした」


 強く、言葉に力を込める。賢いが故に絶望してしまうショトラを説き伏せる為に。

 ハイトは馬鹿なのだと自覚している。だからこそ前に進める事もあるのだと確信している。そう、これは役割分担。

 火を分け与えるように、燃え広がるように、意思を表明する。


「俺はやるぞ。奴らから全てを取り戻す」

「青い。現実は甘くないんだ」

「んなもん知ってる。今日以上に死にそうな思いするんだとしても、今更だ。止める理由にはならねえ」

「どうしてそこまで食い下がるんだ。キミの目的は達成しただろう」

「いいや、してない」


 まだ思い違いをしているのか。既に一蓮托生の間柄なのに、自分一人の問題だと。

 怪訝な顔のショトラに、一言一言丁寧に発音して、言ってやる。


「アンタが助かってない。何も取り戻せてない。一番の英雄であるべきアンタが、こんな終わり方だなんて、俺が認めない」

「……だから、気持ちは有り難いが、それとこれとは話が……」

「いいや。生き残った英雄は報われるべきなんだ。俺達の先祖も、子孫に囲まれた幸せな最期だった。だから、幸せにならなきゃいけない。その為にまだ戦いが必要だってんなら、休まず戦い続けなきゃいけないんだ。俺達は」


 馬鹿なりの理論。それは自殺行為を正当化するだけの夢物語かもしれない。それでも、暗黒の星空を駆け抜けたこの身は、夢と現実の差なんて簡単に乗り越えられると、知ってしまったのだ。


 苦笑の気配。いつの間にかショトラは穏やかな顔をしていた。


「……全く。やはり滅茶苦茶だ。キミが誘っているのは、幸せとは正反対の茨の道じゃないか」

「仕方ねえだろ。英雄ってのはそういう存在で、夢ってのもそういうもんだ。難しいから、全力で追いかけるんだろ」

「…………ああ、確かに、そうかもしれないな……」


 目を伏せ、囁くショトラ。そこには不満と呆れが滲む。

 だが、声には大切な物を愛しむ色があって、大きな瞳は濡れていて。絶望にも光が届いたと思える。

 今ようやく思いの根元と向き合い、憎しみよりも愛情が上回ったのだ。

 理想は理想。現実は厳しい。だからこそ、迷っている。青い夢物語に挑むのは、分の悪い賭けでしかないから。


 それでもやはり、諦められないのだ。

 顔が上がる。向き合った瞳の奥には、強い願いが燃えていた。憎悪以外の燃料によって。


「そうだな、まだ終わっていない。全てを取り戻そう。だから、有難く力を貸してもらう。終わるまで、何年かかっても知らないぞ?」

「関係無いね。この星空で過ごす人生も悪くない」


 即答。

 そんな苦難は望むところ。覚悟はしている。

 だから揺るがず、不敵に笑う。ショトラもまた、暗い色を消して苛烈に笑った。

 二人、戦意を燃やす。


「だが……まずは、帰そう。キミが取り戻した全てを、キミの星へ」

「ああ。それでまたすぐに戻ってくるぞ、この宙に」


 二人は固く誓った。

 夢を叶えるその時まで、夜空を駆ける戦いは終わらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る