act.16 閑散

「聖人」

 居間で。

 夕飯時に。

 父親が話しかけてきた。

 珍しくはなかった。

 別段俺に興味があるわけじゃなかったけど。

 父親は何かと俺のことを訊いてきた。

 父親らしく。

 彫りの深い顔立ちを崩さないまま。

「劇撮った?」

「撮ってない」

「残念」

 俺が弓道部のほうに注力することは。

 以前から話していた。

 だから。

 父親は理由を訊かなかった。

 昔から。

 父親は理由を訊かなかった。

「球技大会あるんだっけ?」

「ある」

「いつ?」

「再来週」

「何やるの?」

「卓球」

「卓球ね」

 父親は俺の言葉を繰り返して。

 テレビへと視線を向けた。

 会話が詰まるといつもそうだった。

 俺は。

 不用意な発言を避けたかった。

 誰も幸せにならない言葉を。

 胸の内を。

 口にしたくなかった。

「ご馳走さま」

 俺は食器を持って立ち上がった。

 流しに食器を置いて。

 俺は風呂に入った。

 あの日。

 紋太が浴室に入ってきたことを思い出した。

 紋太を直視できなくて。

 どうせ裸眼じゃ見えないはずなのに。

 目を、逸らして。

 背中を、向けて。

 頭が、真っ白になって。

 理性を保つだけで精一杯で。

 あの時。

 紋太と向き合っていたら。

 俺はもっと楽になれたのかもしれない。

 醜態を晒して。

 紋太に嫌われることができたのかもしれない。

 そんなことを願って。

 けど。

 やっぱり、そんなことは嫌で。

 葛藤する心を湯船に落ち着けた。


 球技大会。

 校庭も。

 体育館も。

 大いに賑わっていた。

 逆に。

 教室は閑散としていた。

 居るのは出番が終わった人か。

 あるいは。

 友達がいない人くらいだった。

 俺は。

 体育館で卓球の試合に出た。

 波瀬とペアを組んだ。

 波瀬は。

 初心者の俺をフォローしてくれた。

 短髪。

 浅黒い肌。

 精悍な顔付き。

 どこか。

 父親に似ていた。

 語弊はあるけど。

 けど。

 卓球部とは思えなかった。

「やったぜ」

 冗談っぽく。

 勝利を喜ぶその様は。

 どことなく。

 紋太に似ていた。

「聖人」

 波瀬は手を高く上げた。

 俺はそれに応じて手を上げた。

 ハイタッチ。

 背丈は俺と同程度だったけど。

 俺のほうが少し高かった。

 けど。

 波瀬のほうが大きく見えた。

 ふと。

 壁際の応援の中に。

 紋太の姿が見えた。

 目が合った。

 紋太は体育館から出ていった。

 俺は。

 体育館から出ることができなかった。


 午後。

 俺と波瀬は準決勝で敗退した。

「ああ」

 波瀬は悔しそうに顔をしかめた。

 けど。

「卓球部二人とか狡いよな?」

「確かに」

 俺が同調するとニッと笑った。

 何で。

 紋太の顔がちらつくのだろうか。

「どっか見に行く?」

「行かない」

 想定内だったのか。

 波瀬は「そっか」と笑った。

 愛想笑いではないと思った。

 目尻の皺が自然だった。

 それに。

「お疲れ」

 波瀬は俺の肩に手を置いて。

 体育館から出ていった。

 波瀬は。

 俺の性格をよく知っている。

 出席番号順で。

 波瀬は福井の一個前だった。

 だから。

 俺も。

 波瀬の性格をよく知っている。

 波瀬は。

 紋太のことが嫌いだった。


 やることがなかった。

 応援もしたくなかった。

 二階の廊下。

 誰もいなかった。

 誰の声も聞こえなかった。

 俺は教室に向かった。

 入り口に差し掛かって。

 ふと。

 声が聞こえた。

 人に会いたい気分じゃなかった。

 だから踵を返して。

 けど。

「牛島くん」

 その声には聞き覚えがあって。

 俺は足を止めた。

 酒井真波。

「ちょっと」

 戸惑うような声だった。

 俺は恐る恐る教室を覗き込んだ。

 窓際に酒井の背中。

 そして。

 その正面に立つ紋太。

 二人の顔は重なっていて。

 紋太は目を瞑っていて。

 俺は目が離せなかった。

 中学三年生の頃。

 公園で見かけた光景と同じだった。

 あの時は藍原さくらで。

 今は酒井真波。

 相手は違うけど。

 俺の気持ちは同じだった。

 紋太の気持ちはどうなんだろう。

 昔から変わらないのか。

 それとも。

 こうして移り変わっていくんだろうか。

 俺は。

 足音を立てずに。

 立ち去った。

 下唇を噛み締めた。

 痛かった。


 球技大会が終わった。

 俺のクラスはどの球技でも。

 優勝することはできなかった。

 最高順位が卓球のダブルスだった。

 俺と波瀬は称賛を浴びた。

 波瀬はとても嬉しそうだった。

 波瀬は。

 中心にいるのが好きだった。

 誉められるのが好きだった。

 だから。

 クラスで愛されている紋太が嫌いだった。

 本人は。

 うまく取り繕っているつもりだろうけど。

 けど。

 隠し切れていなかった。

 隠し通すほどの秘密ではないからだろう。

 生きられないほどの秘密ではないからだろう。

 俺は。

 一人に知られただけでも。

 信頼できる相手に知られただけでも。

 こんなにも不安なのに。

 こんなにも。

 怖いのに。

 死にたくなっているのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る