act.14 豪雨

 弓道場。

 弓道体験で賑わっていた。

 いつもは静謐な空間が活気に溢れて。

 まるで知らない場所にいるみたいだった。

「よっ」

 一人の女性が手を上げてやって来た。

 紋太の姉。

 セミロングの茶髪。

 それにピアス。

 気が強そうな外見だった。

「似合ってんじゃん、袴」

「どうも」

 外見どおりの内面だった。

「やらせてくれんの?」

「はい」

 俺は紋太の姉を誘導した。

 手の空いている女子部員を紹介した。

「聖人がやってくれるんじゃないの?」

「女性は女子が教えます」

「セクハラ対策?」

「はい」

「あたしの心配してくれてるんだ」

「女子の心配をしてるんです」

 姉はぐるりと周りを見回した。

 男性は男子部員に手とり足とり教わっていた。

 部員は至近距離で指導していた。

「へえ、大変だねえ」

 全然そんなことを思ってる顔じゃなかった。

「いいじゃん。聖人教えてよ」

 いいじゃん。

 姉の口癖。

 いつしか紋太に移っていた。

「福井くん、よろしく」

 女子部員は気を利かせたつもりか。

 笑ってその場から離れた。

 俺はゆがけと弓と矢を用意した。

 姉は物珍しそうに道具を眺めた。

「そう言えば」

 姉は携帯電話を取り出した。

 何か操作して画面をこちらに向けた。

 ロミオの写真だった。

「行かないの?」

「こっちがあるので」

「午後にまたやるって」

 もうすぐ昼休憩だった。

 俺は必要なことだけ口にした。

 ゆがけの着け方とか。

 弓の持ち方とか。

 矢を射る時の姿勢とか。

 いろいろ。

「喧嘩?」

 姉は昔から勘が鋭かった。

「いえ」

「フラれた?」

 姉は昔から冗談が過ぎていた。

 だから。

 俺は紋太の姉が苦手だった。

 紋太と目元がよく似ているところも。

 苦手だった。

「じゃ」

 矢を一本射ると姉は弓道場を後にした。

 俺は。

 弁当箱を持って弓道場を出た。


 教室に戻った。

 ロミオはジュリエットの前で泣いていた。

 どうやら劇の途中のようだった。

 午前の二回目。

 ロミオはジュリエットに顔を近付けた。

 歓声が上がった。

 教室の入り口からだとよく見えなかった。

 二人が愛を誓ったのか。

 唇を重ね合わせたのか。

 よくわからなかった。

 けど。

 けど。

 けど。

 俺はそれ以上直視することができなかった。


 屋上には誰もいなかった。

 立入禁止の貼り紙を無視して。

 俺はフェンスに背を預けた。

 曇天。

 少し肌寒かった。

 けど。

 風が気持ち良かった。

 弁当を食べて。

 ふと箸を止めて。

 俺は空を仰いだ。

 今にも降り出しそうな空を見て。

 俺は。

 泣きそうだった。

 右手を見下ろして。

 昨晩のことを思い出して。

 紋太の寝顔を思い出して。

 俺は。

 そっと眼鏡を外した。

 目元を隠すように覆った。

 世界がぼけているのは裸眼のせいなのに。

 そうじゃない気がした。


 校内放送と共に学校祭が終わった。

 制服に着替えて教室に戻った。

「聖人」

 紋太に出迎えられた。

 Tシャツ姿だった。

「見た?」

「何を?」

「劇」

「少し」

 紋太はとても嬉しそうだった。

 俺は酷く悲しくなった。

 俺たちは上っ面でしか会話していなかった。

「後夜祭」

 紋太はシャツを羽織った。

「始まるってさ」

 紋太は俺の手を引こうとした。

 俺は紋太の手を避けた。

「そう」

 踵を返して。

 みんなが群がる方へと向かった。


 体育館。

 クラスごとに出席番号順で並んだ。

 照明が落とされた。

 壇上で生徒会の面々が茶番を繰り広げていた。

 俺は胡座をかいて。

 背中を丸めて頬杖をついて。

 何もない場所を見つめていた。

 何かあった場所。

 なくなった理由は明白だった。

「聖人」

 紋太が隣に座ってきた。

 昨日もそうだった。

 俺が壇上に目を向けると。

 隙を見て身体を寄せてきた。

 周りには肩を組んで笑っている人もいた。

 紋太には悪意も打算もないのかもしれない。

 けど。

 俺は澄ました顔でいることが精一杯なほど。

 気が気でなくて。

 だから。

 正直、この時間が苦痛だった。

 学校祭なんて。

 祭りなんて。

 嫌いだった。


 祭りの後は妙に静かだった。

 みんな盛り上がっていたけど。

 けど。

 空騒ぎのように思えて。

 どこか虚しかった。

 空騒ぎと言えば喜劇なのに。

 ペドロじゃなくてペトロだから。

 だなんて思って。

 ペトロでないけど。

 けど。

 もしも俺がペドロなら。

 やっぱり俺は。

「打ち上げ行こう」

 誰かが提案した。

 紋太だった。

 みんな快諾した。

 俺は黙って鞄を肩に掛けた。

「聖人」

 言われると思っていた。

 俺は笑う紋太の顔を見て。

 安心感と不安感に襲われた。

 昨日。

 紋太は起きていたのに。

 そんなことは知っていたのに。

 なのに。

 紋太の優しさにつけ込んで。

 俺は。

 卑怯だ。


 俺は打ち上げを途中で抜け出した。

 夏の大会の時もそうだった。

 具合が悪いと言って。

 一人だけ抜け出した。

 紋太の家に行くために。

 だけど今日は。

「待って」

 紋太も一緒だった。

 クラスメイトは特に気にした様子もなく。

 いつものことだと言わんばかりに。

 俺たちに手を振った。


「じゃあ」

 紋太の家の前で別れを告げて。

 俺は自転車のペダルに足を掛けた。

「聖人」

 ふと紋太の顔を見た。

 自転車を支えながら。

 紋太は神妙そうな顔付きをしていた。

「昨日」

 言われることは察していた。

 だから覚悟を決めていた。

 なのに。

「何してたの?」

 いざ言われると頭の中が真っ白になった。

 考えていた理由が白紙になった。

 紋太の目。

 嘘を見逃さないとばかりに鋭かった。

 いつもの飄々さが全くなかった。

「何が?」

「おれが寝てる時」

 紋太は言葉を選んでいるようだった。

「顔、触ったじゃん」

「別に」

「またそれ」

 紋太は俺の手首を掴んだ。

 少し汗ばんだ手のひら。

 少し震えた指先。

 昔のような華奢さはなかった。

 男の手だった。

 俺は自転車のスタンドを立てて。

 鞄を肩に掛けたまま。

 紋太の前に立った。

 ゆっくりと。

 そうやって時間を稼いで。

 その間に妙案が浮かべばいいとか考えて。

 けど。

 何も思いつかなかった。

「顔に」

 だからその言葉は苦し紛れで。

「何か付いてた」

 紋太とまともに目を合わせられなくて。

「ような気がした」

 素直に紋太が納得するとは思わなかった。

 思えるはずがなかった。

 今。

「嘘」

 紋太は。

「聖人」

 告発しようとしている。

「好きなの?」

 告白できない俺のことを。

 俺の気持ちを。

 暴こうとしている。

「おれのこと」

 俺は何も言えなかった。

 紋太の顔を一瞥した。

 酷く困惑した面持ちだった。

 紋太の目に映る俺は。

 酷く滑稽で。

 酷く惨めで。

 見るに堪えなかった。

 もう。

 堪えられなかった。

「別に」

 その言葉で答えを濁すことはできなくて。

 その言葉は肯定を意味するものになっていて。

 俺は。

 もう。

 顔も合わせられなくて。

 声を聞くことも恐ろしくて。

 手首を再度掴もうとする手を振り払って。

 紋太の前から逃げ出した。


 闇の中。

 自転車なんて乗れる気がしなくて。

 鞄を肩に掛けて。

 走って。

 走って。

 靴がボロボロになっても。

 片方脱げても。

 気にならなかった。

 道中。

 嗚咽が漏れて。

 涙が溢れて。

 雨まで降ってきて。

 びしょ濡れになった。

 ぐちゃぐちゃになった。

 靴の中も。

 心の内も。

 これからのことも。

 何も考えられなかった。

 ただ。

 一人。

 大切な人を失くした。

 友達を。

 それ以上を。

 俺自身を。

 全部。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る