『妖精の痕跡』5

「そうだね……殺人なの?」

「そうみたい。でも、笑ってたんだって」

「笑ってた? どうして……」

「分からない。第一発見者が見つけた時、その男の人にはまだ息はあったみたいで、すごく晴れやかな顔をしてレッドキャップって呟いたって……それに、何故か足を攻撃されて倒れた所を斧で切りつけられたみたい。警官が不思議がってたわ」

「……レッド……キャップ……」


 ゴクリと伊織は息を飲んだ。ふと蘇るクリストファーの『レッドキャップの身長は30~50センチ』という言葉を思い出したのだ。


 青ざめる伊織を見てシンシアがポンと手を打って伊織の腕を引き、現場から二人で離れた。


「ねぇ! あの古城で撮った写真、見せてあげるわ。とても綺麗な夕日が撮れたのよ。悲しい事は忘れましょう」

「うん、ありがとう」


 そしてシンシアは古城の写真を一枚一枚見せてくれた。その中にはあの地下室の写真もあった。それを見てふとある事に気付く。


「これ、地下室の入り口から撮ってるの?」

「ええ。この時間だけ夕日が上の隙間から入り込むみたいなの。まるで彫刻が三角帽子被ってるみたいに見えて面白いから撮っちゃった。でも隙間風が何かの叫び声みたいに聞こえて怖くなって、これ撮ってすぐ帰ってきちゃった」


 何気ないシンシアの言葉にハッとした伊織は、断りを入れてシンシアと別れて駆けだした。向かう先はクリストファーの屋敷だ。高かろうが関係ない。タクシーを止めた伊織はクリストファーの住所を告げて、クリストファーの屋敷に急いだ。


 クリストファーの屋敷に辿り着くと、家の前には一台の可愛い車が停まっている。伊織はそこでタクシーを降りて呼び鈴を押すと、中からクリストファーが顔だけだして手招きしてきた。


「お、お邪魔します。えっと、お客さんが来てるんじゃ……」

「大丈夫、あなたも知ってる人です。その様子だと何か分かりましたか?」

「分かったというか……そうかもしれないなってだけ、なんですけど」

「そうですか。どうぞ」


 そう言って案内された部屋に入ると、そこにはついさっき別れたばかりのエドワードが座っていた。


「ほんとに来たのか」

「な、何故ここに……」

「一言こいつに文句を言ってやろうと思ってな。文句だけ言って帰ろうと思っていたら、もうすぐイオリが来るから聞いていけと言われたんだ。で、何が分かったんだ?」


 エドワードがそう言ってやはり顎でしゃくって椅子を勧めて来る。まるで自分の家のような態度である。その間にクリストファーがどこからともなく不思議な匂いのする飲み物を持って現れた。


「はい、どうぞ」

「あ、お構いなく。えっと……あの親友さんなんですが……ついさっき誰かに殺されてしまいました……」


 伊織が視線を伏せて言うと、クリストファーはただ頷きエドワードはギョッとしたような顔をしている。


「やはり第三者の犯行だったという事か?」

「いえ、僕はそうは思いません。彼は殺されたにも関わらず、笑顔でレッドキャップ、と呟いて亡くなったそうです」


 そう言ってイオリは先ほどシンシアに聞いた話を二人に話した。


 それを聞いてエドワードは不審気な顔をしてクリストファーは薄い笑みを浮かべている。


「それから彼がどうして警官がレッドキャップにジョンが襲われたと証言したかが分かりました。ジョンが殺されたあの時間だけ、地下室の壁には夕日が差し込んで彫刻の頭の所に赤い三角の帽子が現れるんです。それを警官はレッドキャップだと思い込んだのではないかな、と。そして親友さんは自分もジョンと同じようにレッドキャップに殺された事によって笑ったのかと……思いまして……」


 自分でもこの科学の進んだ時代に何を言ってるんだとは思うが、そう考えると全てがしっくりくるのだ。


「そんな訳あるか! 誰か他に真犯人が居るに決まっている!」

「そうでしょうか? 案外、本物のレッドキャップが出たのかもしれませんよ?」


 そう言ってクリストファーはチラリと視線を庭に移した。それに釣られるように伊織もまた庭に視線を移してギョッとする。


「い、い、今、に、庭……庭に……」

「目の錯覚ですよ。イオ」

「で、で、でも!」


 赤い三角の帽子が窓の外を通ったような気がして慌てて窓に近寄ったが、そこにはもう何も居なかった。


「ね? 何も居ないでしょ?」

「はあ」


 クリストファーはそう言って意味ありげにウィンクをして笑う。


「結局事件の真相は分かりませんでしたね。でも、私はイオが導いた答えでいいと思います。愛する人を殺したレッドキャップに自分も殺された。最後の彼の笑顔は、きっと安堵と愛する人にもう一度会えるという喜び、ではないでしょうか」


 クリストファーの言葉を聞いてエドワードが机を勢いよく叩いて立ち上がる。


「くだらん! 何がレッドキャップだ! イオリ! もう一度調べなおすぞ!」

「も、もういいですよ! 僕は今回の事で思い知りました。やっぱり記者は僕には向いてません。明日、編集長に相談してみようと思います」


 事件は大きくても小さくても色んな人の想いが絡まり合っている。それを面白おかしく書き立てるのは、やはり自分には出来ない。


 そんな伊織の言葉を聞いて、クリストファーとエドワードは二人してキョトンとした。


「私は向いてると思いますけどね」

「俺もそう思う。そもそも、向いてなきゃ簡単にその親友もお前を頼らなかっただろうが。お前の人となりを知って親友はお前を頼ったんだよ。俺が行って同じ事を聞いたって、絶対に何も話してくれなかったと思うぞ」

「私もです。それはねイオ、あなただから出来たんですよ。それに未解決事件は何も殺人だけではありません。もっと面白そうなのは山ほどあると思うんですけどね」

「面白そうな……未解決事件?」

「ええ。突然ゲージから消えた猫とか、盗まれたダイアモンドとかそういうのですよ。どうせ迷宮事件奇譚はマイナーな雑誌なのでしょう? 何も他の雑誌のように大きな事件など扱わなくてもいいではないですか」

「娯楽としてはそういう事件の方が面白いしな。新聞じゃ取り扱えないような物を取り扱えばいい。何も全部の雑誌が同じような事件を追わなくていいだろ?」


 そう言って二人は同じような顔をして笑う。本当はこの二人、とても仲が良いのでは? と思うが、それは口に出さないでおいた。


「もう一度……考えてみます。また手を貸してもらう事があるかもしれません。その時は、どうぞよろしくお願いします」


 二人に頭を下げると、二人は同時に言った。


「ええ、こちらこそ」

「ああ、まぁ気が向いたらな」

「はい! ありがとうございます!」


 もう一度頭を下げて笑顔を浮かべた伊織に、二人はやっぱり微笑んでいた。


 この不可解な事件はこの後警察の手によって改めて調べられたのだが、親友の家の納屋の床下からエドワードが言っていたようにジョンの靴とジョンを殺害した凶器だろうと思われる斧が見つかった。その靴にはジョンの血痕がしっかりとついていた。


 けれど不思議な事に斧には何故かこの親友の血も大量についていたのだと言う。表向きには親友の死は自殺と断定されたが、このニュースは今でもたまに誰かが思い出したかのようにレッドキャップの仕業だとネットで話題になっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る