『妖精の痕跡』3

 そう言ってシンシアは伊織を置いてさっさと古城に一人で入って行ってしまった。


 よくこんな所に一人で入れるものだ、などと伊織が見当違いな事を考えていると、後ろからようやくやってきたクリストファーに肩を叩かれた。


「何してるんです?」

「あ、クリストファーさん忘れ物ありました?」

「ええ、お待たせしました。では行きましょう」

「はい」


 古城の中は外に比べると随分薄暗く、何だか陰湿な雰囲気だ。


 ジョンが殺されていたのは地下だと聞いているが、既に清掃の手が入っているのか今の所それらしい雰囲気は全くない。


 クリストファーはまるでこの城の事を知っているかのようにどんどん進んでいく。伊織はその後についていくのでやっとだった。


 やがて地下に到着すると、クリストファーは長い廊下をじっと見つめて呟く。


「レッドキャップ……ねぇ」 

「又聞きなんであれですけど、話に聞いた感じだとこの辺でこう、倒れてたみたいなんですよね。で、そこらへんにレッドキャップが立っていたそうです」


 そう言って伊織が指さした先には何か天使のような彫刻が施されている。


「なるほど。イオ、あなたそこにこちらを向いて立ってください」

「はい。ん? イオ? それ僕の事ですか?」

「ええ。ほら早くしてください」


 言われるがまま伊織がクリストファーと向かい合って立つと、徐に伊織を押した。思いがけない事に思わず伊織はその場で尻餅をつく。そんな伊織を見てクリストファーは口元に手を当てて笑った。


「ちょ! 何するんですか!」

「あなたのイラスト、ジョンはうつ伏せで倒れていた。喉から腹まで斧の傷があった。おかしいですよね?」

「ん?」

「今の様に正面から襲い掛かられたら、仰向けに倒れる筈ですよ。では、どうしてうつ伏せに倒れたのか。それは斧で襲った後にわざわざうつ伏せにしたという事です。さて、ここでレッドキャップの話に戻りましょう。レッドキャップの身長は30~50センチです。分かりますか? この矛盾が」

「! 警官は、倒れたジョンを見下ろすように赤い帽子の男が立っていた、と!」

「ええ。そんなはずはありませんよね? だって、彼らの身長はとても低いのですから。そもそもレッドキャップにはジョンを一人でひっくり返す事など出来ないでしょう。それにレッドキャップがそんな事をする意味が分かりません。彼らが殺人を犯すのは、自身が血染めになりたいからです。つまり、犯人はレッドキャップではない、という事です。さ、帰りましょう」


 それだけ言ってクリストファーはまたスタスタと歩き出した。その後を伊織は渋々ついて行く。


 タクシーに乗ってクリストファーの屋敷に着くまで、二人はずっと無言だった。真相が知りたいと泣いていたジョンの親友の顔が脳裏にチラつく。


「到着しましたよ、イオ」


 タクシーを降りたクリストファーの言葉に小さく頷いて伊織はシュンとしたまま頭を下げた。


「そんなにレッドキャップじゃなかった事が残念ですか?」


 クリストファーの言葉に伊織は首を横に振った。


「そうじゃなくて……むしろ、レッドキャップじゃなくて良かったって思ってます。僕はオカルトの類は一切信じてませんが、もしも彼らが存在しているとして、人間のいざこざに彼らが巻き込まれるのは嫌だなって思うんで……そうじゃなくて……何て言うか、結局何にも分からなくて、それどころかさらに犯人像が分からなくなってしまって、親友さんに申し訳なさすぎて……すみません。今日はもう帰ります。出不精なのにあんな所まで付き合ってくださって本当にありがとうございました。お礼はまた後日持ってきますね」


 早口で言ってクルリと踵を返した伊織の肩をクリストファーが掴んだ。その拍子に必死になって我慢していた涙が零れる。


「何も泣かなくても。イオが優しい人間だという事はここに来た時から分かっていましたが、そんなガラスのハートで記者など務まるのですか?」

「……分かりません」

「まぁいいです。ではそんなあなたにこれを。明日、この人の所を尋ねて今日の事件の事を話してみてはどうですか? 何か面白い話が聞けるかもしれませんよ?」


 そう言って手渡されたのは一枚のメモだった。そこにはエドワード・ガルシアという名前と住所と電話番号が書かれている。


「これは?」

「彼は科学者です。優秀過ぎて周りからは仲間外れにされている変わり者ですが面白いですよ。私の事を変人だというのですよ、いつも」


 そんな事を言って小さく笑ったクリストファーを見て、内心では伊織もクリストファーは変人だと思っている事は黙っておいた。


「……分かりました。明日尋ねてみます。今日は本当にありがとうございました」

「いいえ、どういたしまして。では、また」

「あ、はい。また」


 何となくさようなら、と言われると思っていた伊織は驚いたが、そんな様子になど気にも留めないようにクリストファーは屋敷に戻って行ってしまった。


 翌日、伊織はクリストファーに言われた通り予めエドワードに電話をして事情を説明すると、面倒そうではあったがどうにか会ってもらえる事になった。


 エドワードの家はクリストファーの屋敷とは違い都会にあったので、公共の乗り物で難なく辿り着く事ができた。


 電話ではかなり不愛想な印象を持ったエドワードだが、実際にはどんな人物なのだろう。ドキドキしながらエドワードの住むフラットの部屋のベルを押すと、ドアが開いて中からボサボサ頭の男がぬっと顔を出す。


 エドワードはとにかく背が高かった。165センチしか無い伊織からしたらエドワードは最早巨人である。思ってた事が顔に出ていたのか、目を丸くして見上げる伊織を見下ろしてエドワードはポツリと言う。


「……ちっさいな」

「ひど!」


 思わず突っ込んだ伊織を見てエドワードはさして気にもしないように顎で部屋の中をしゃくる。何となく怖くて躊躇っていると、エドワードが徐に髪をかき上げた。


「このまま閉めるぞ」

「あ、すみません! お邪魔します!」


 締め出されては困る! 伊織は慌てて会釈をしてエドワードの腕の下を潜り抜けて部屋に入るなり絶句した。ボサボサ頭で服などスウェットの癖に、部屋の中は塵一つ落ちていない。ピカピカだ。


「き、綺麗……ですね」

「ちょっと待ってろ。用意する」


 そう言ってエドワードは伊織を残してどこかに消えてしまった。その間に伊織は何となく大きな本棚の本を眺めていたのだが、どれもこれも難しそうな本ばかりでちんぷんかんぷんだ。そこへエドワードが戻って来た。


 ボサボサだった黒髪を後ろに撫でつけて服もちゃんと着替えているあたり、さっきのはもしかしたら寝起きか何かだったのだろうか。その顔は科学者とは思えないほど精悍な顔立ちをしていた。


「コーヒーで良かったか?」

「あ、はい。ありがとうございます。先程お電話しました、雑誌迷宮事件奇譚の長谷川伊織と申します。一応言っておくと23です」

「……歳は別にどうでもいいが、日本人か?」

「はい。今日はよろしくお願いします」

「ああ、よろしく。ところで俺の名前を誰から聞いたんだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る