ゲームその2 『子ブタ村と目覚めるオオカミ』第1話

「だからな、ウリリン、内装を全部ぬりなおすだなんて、そんなことしてたら永遠に終わらないだろうが」

「でも、ブーリン兄ちゃん、せっかくリフォームするっていうのに、内装がそのままじゃ違和感があるよ。それに、全部ぬりなおすだけじゃ足りないよ。家具ももっとおしゃれで、カラフルなものにしないと、ゲームをするカフェとしてはふさわしくないよ。テーブルの大きさも、ボードゲームをするんだから今の大きさじゃ足りないし、素材もこだわらないと、ゲームしてるときに気分が乗らないだろうし、あとは……」


 子ブタの大工さん、ブーリンとウリリンが、またもやいい争いを始めてしまいました。ブーリンとウリリンは、三人兄弟です。ブーリンが長男、ウリリンが三男でした。では、次男はというと……。


「ねぇ、ブーリン兄ちゃん、それにウリリン、まずはワオンさんたちの話を聞かないと、どうしようもないんじゃ……」


 ブーリンとウリリンからちょっと離れたところから、自信なさそうにいう子ブタがいます。次男のプリンです。ブーリンとウリリンがきれいなピンク色をしているのに、プリンだけは頭が茶色く、からだは黄色い、まるでプリンのような色合いをしているのです。だからプリンという名前なのでした。ブーリンとウリリンがじろっとプリンを見ます。


「なんだよ、お前は黙ってろよ」

「プリン兄ちゃんはおれたちのいう通りにしとけばいいんだよ」


 ブーリンとウリリンに同時に怒られて、プリンはしゅんとうつむいてしまいました。その様子を見ていたワオンとマーイは、顔を見合わせました。


「……なぁ、ワオン、こいつらホントに大丈夫かな?」


 三毛猫のマーイが、『ワオンのおとぎボドゲカフェ』の店長である、オオカミのワオンにこっそり小声でたずねます。もともと普通のカフェだったワオンのお店は、ひょんなことから『ボドゲカフェ』にリニューアルすることになりました。ボドゲカフェとは、カードゲームやボードゲームをしながら、おいしいお茶やケーキを楽しむ、とっても素敵なカフェなのです。


「ボドゲカフェにすることになったはいいけど、やっぱり店はそのままでよかったんじゃないのか? なんかずっともめてるぜ」


 マーイがさらにひそひそとワオンに聞きます。おとぎの森でも評判の大工三兄弟、『子ブタトンテンカン』にリフォームをお願いしたのはいいのですが、お店のなか、つまり内装を下見しに来てから、ずっとブーリンとウリリンがいい争ってばかりだったのです。ワオンも少しまゆをひそめてから、意見をいい合う二人に声をかけました。


「それで、いったいどのくらいかかりそうですか?」

「最初にいったけど、おれたちが払えるのは、これぐらいだぜ」


 そういってマーイが、ブーリンとウリリンがすわっている席に、ドサッとふくろを置きました。ブーリンがふくろの中身を取り出して、確かめます。


「うわっ、すごい、こりゃいいにおいだ!」


 ふくろの中に入っていたのは、なんと黒いキノコだったのです。マーイが得意そうにうなずきます。


「最高の品だぜ。おれが南の、『長ぐつ森』を探検して、ようやく見つけたんだ。食べたらほっぺが落ちる、キノコの王様、『とろーりトロフ』だ」


 トリュフという、黒くてまん丸いキノコによく似たトロフは、『森のチョコレート』と呼ばれるほど、香りがよくて甘いキノコなのです。おとぎの森がある、おとぎ連合国では、トロフはお金、というよりも宝石のような貴重品です。それ一つだけで、森じゅうのキイチゴと交換できるほどに大切な、そしておいしいキノコなのです。


「す、す、す、すげぇ……。わしもトロフは一度だけ食べたことがあるが、こんないいにおいがするのは初めてだ」


 ブーリンが興奮気味にブーッと鳴きます。マーイがへへっと笑いました。


「ま、とろーりトロフは普通のトロフよりもとろっとろで、甘みもすごい強いからな。とりあえずこれで工事代金は足りると思うけど」

「足りる足りる、というよりもお釣りがくるぐらいだと思うぞ」


 ぶんぶん頭をたてにふるブーリンを見て、ワオンはホッとしたように胸をなでました。


「よかった。それじゃあよろしくお願いします」

「ああ、森の住人たちが遊びやすいように、そして、屋根を明るい色にぬりかえて、目立つようにすればいいんだな。わしの腕をもってすれば、明日には終わるさ」


 ドンッと胸をたたくブーリンを、ウリリンがじとっとした目で見ます。


「ブーリン兄ちゃん、こんな高価なトロフをもらうっていうのに、そんな適当な仕事をしたらいけないだろう? 屋根のぬりかえはもちろん、おれがしっかり内装も、それにテーブルやいすも、いい素材に変えて、立派なボドゲカフェにしますよ」


 熱っぽくいうウリリンに、ブーリンが食ってかかります。


「そんなことしてたら、他の仕事はどうするんだ! 他にも山ほど仕事があるんだ。クマキチの住んでるほら穴の工事や、ミツバチのチックンファミリーの巣の補強、ルージュちゃんとお茶会だってしなくちゃならないんだぞ」

「ブーリン兄さん、最後のは仕事じゃないだろう? それに、兄さんがどの仕事もさっさと切り上げようとするから、おれたちが苦労してるんだろ。引き受けたからには、しっかりしないと」


 冷静に返すウリリンを、ブーリンはキッとにらみつけました。またしても口論になりそうだったので、ワオンがあわてていいました。


「あ、ほら、どうかな、とりあえず今日のところは下見は終わりってことで、せっかくだしゲームでもしていかないかい?」


 ワオンの言葉に、ブーリンもウリリンもどちらも首を横にふりました。


「いや、わしはゲームはほとんどしないし、仕事もたんまりたまってるから、えんりょしておくよ」

「おれも今日下見したところを、どんな風にしていくか考えたいから、悪いけど帰らせてもらうよ」


 そっけない態度をとる二人を見て、プリンがあわあわしながら、ぺこりとワオンに頭を下げました。ワオンもすぐに手をふりました。


「あ、いや、気にしないでいいよ。ただ、せっかくだし、お礼もかねてお茶とケーキもごちそうしようと思ってさ」

「えっ、ケーキですか? あ、それじゃあぼく、せっかくだからお邪魔しようかな……。兄さん、ウリリン、いいかな?」


 不安そうに聞くプリンを見て、ブーリンとウリリンはいっしょにうなずきました。


「別にいいぜ、お前はわしの仕事を邪魔さえしなければ、なにしててもいいぞ」

「おれも、手伝って欲しいときはまたいうから、それまでプリン兄ちゃんは遊んでてよ」


 それだけいうと、二人はいっしょにワオンのおとぎボドゲカフェから出ていき、もう一度顔を合わせてそっぽを向いてしまったのです。ドアが閉められたあとに、プリンがはぁっとため息をつきました。


「なんだかお前さん相当苦労人っぽいな。というかあの二人、あんな正反対の考えなのに、よくいっしょに仕事しているな。あ、ワオン、おれはミルクとレアチーズケーキ頼むよ」


 マーイもふーっと息をはいてから、ワオンにいいます。ワオンもうなずき、それからプリンにもたずねました。


「プリン君はなにがいいんだい?」

「あ、その……ワオンさん、プリンってありますか?」


 もじもじしながら聞くプリンに、ワオンはとっておきの笑顔を浮かべてこっくりします。


「もちろんさ。飲み物は紅茶でいい?」

「はい!」


 ようやく元気が出たのでしょうか、プリンも弾んだ声で答えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る