3 一大決心

 高級牛肉をふんだんに使った牛丼セットを食べ、さらにデザートにはお茶を使ったソフトクリームまでごちそうになってしまった。


 でもって、今度は橘樹のトラックのルーフにお邪魔してタバコを吸っている。


「喫煙所にいなかったら、どうしようかと思ったぜ」


 橘樹がやれやれと言わんばかりに言う。


「なんで喫煙所にいるってわかった?」

「ん? わからねーよ、そんなん。風呂上がりはタバコって決まってんだ。吸わねーと頭回んねーからな」


 自分と同じ考えで思わず吹き出した。


「んだよ、そんなに笑うことねーじゃねえか」

「悪い悪い。いや、自分といっしょだなーってさ」


 しばらく適当なことをだべった。短くなったタバコを灰皿に押しつけ、四本目を吸おうとしたときに、橘樹が急に真剣な顔になった。


「ウチに来ねーか。そんだけ資格を持ってんだ。今ウチは多方面からの仕事を請け負っててよ。人手が足りねーんだわ」

「橘樹のウチって運送屋なのか」

「おう。アタシで五代目だ」

「結構歴史あんのね」

「なっ、頼むよ。回送やっててゴールドなんてスゲーことだし、直本の腕を見込んでんだ。髪もよ、今みてーにパープルのインナーカラーのままでいいからよ」

「でもさ、奈良よりの和歌山の市内に今も住んでんだよね。橘樹のとこは神奈川だろ? そっちに行くにしても金が――」

「金なら出す、いくらでも。ちゃんと寮もあるぞ。最低でも八帖以上の一人部屋だ。それによ、レンタカー回送なんて金にならんだろ。デカい物を運んでさ、デカく稼ごうじゃねえか」


 初対面の奴にここまで言えるのがすごい。こっちも初対面の奴を信じていいのかどうか迷っている。どうすっかなーと迷う。


「ちなみに経験はあるか?」

「ある。一年ぐらい働いたかな。社長がクソッタレを極めた奴でさ。金に汚くて、コネで雇ったバカの運行管理が杜撰だから辞めたんだ。あんなん続けてたら過労死するってーの」

「よし、決まりだな。親父に連絡する」

「ちょっ、ちょっと待て! まだ自分は――」


 不意に奢ってもらった牛丼を思い出した。そういえば、自分は免許証を拾ってもらったお礼をしていなかった。免許証がなければ運転はできないし、仕事にならない。命と金の次に大事な物だ。言わば命の恩人といっても過言ではない。


 タバコを消して、深呼吸をする。


 これも何かの縁だ。地元を飛び出して働いてみるか。橘樹も見た目が悪そうなだけで、中身は悪魔どころか天使に近いものを感じるし。面倒見のいい姉御肌っぽいのも好感が持てるし。


 橘樹に自分の人生を預けてもいいか。もしダメだったら、辞めればいいんだしさ。


「橘樹」

「なんだよ改まって」

「親父さんに言ってくれ『身を粉にして働く』ってな」


 言った瞬間、


「マジか!? 嬉しいぜ!!」


 背骨にヒビが入ったような痛みが走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

拾って拾われて ふり @tekitouabout

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ