第6話:完結(本能)


・・・


「どうなることかと思ったが…ああなるとはな。」

「そうだね。僕達じゃ思いつかなかったよ。」


その日の夕方、俺達はまた同じ部屋に集まっていた。

あれから孝介は、学校へ向かい、テストを受けた。が、テスト開始直後に仮病で腹痛で保健室へ向かい、日本史の先生には「腹痛で実力が発揮できなかったので、成績をなんとかして欲しい。」と頼み込み、なんとか評定は一定もらえることになったらしい。結果的には、俺と「理性」の意見が組み合わさったように見える。


「僕にも「本能」にも出せないような答えを出す孝介は、さすがだね?」

「…ただの博打みたいだけどな。」

俺は俯いて答えた。なぜか孝介に負けたみたいで悔しい。

「…俺達は「本能」と「理性」でしか色々と考えられない。本当の決断をするのは、それを越えた「その人自身が出した答え」が大切になったりするんだな。」

―――そしてボソッと、呟いた。


「また明日から、「本能」くんと伝令を出し合うことになるとは思うけど…今日は分かり合えた気がする。それじゃ、またね!」

笑顔で「理性」は俺に言った。「理性」がこんなにすがすがしい顔をしているのを、俺は初めて見たかもしれない。

「…そうだな。」

そして俺も、すがすがしい顔で答えた。




そして俺達の、とある1日は終わりを告げた。



                   終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【本能vs理性】こーすけ!逃げるんじゃない! キコリ @liberty_kikori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ