第35イヴェ シュージン、初の東京〈遠征〉、そして……

「こりゃ、恥ずかしいわ」

 佐藤秋人(あきひと)こと、イヴェンター・ネーム〈シュージン〉は、思わず、そんな呟きを漏らしてしまった。

「んっ!? どうした? シュー?」

 代官山のライヴハウスの最前列、しかも、センター・エリアの真ん中にいた〈ふ~じん〉は、この日の連番者で、自分の右隣にいた、シュージンの独り言に対して、そんな反応を示したのだった。


 この日、二〇一六年の八月六日の土曜日には、東京都の代官山のライヴハウス〈UNIT〉で、翼葵(つばさ・あおい)こと、〈エール〉さんのファン感謝祭が催されることになっていた。

 この日に〈ファンミ〉を行うのは、〈八〉を〈エ〉、〈六〉を〈ル〉と読み替え、八月六日を〈エールの日〉にしようという翼葵の発案で、前年から、八月初めのこの時期に、翼葵の〈ファン感謝祭〉が開催される事になったからである。

 そして豪運なことに、ふ~じんは、この二〇一六年八月六日という〈エールの日〉の当日のイヴェントにおいて、整理番号四・五番を引き当てていた。


 この日のイヴェントでは、ふ~じんよりも前の整理番号の参加者もいたのだが、整理番号一番の中高生と思しき男の子は、今回のイヴェントでは、立ち位置自由にもかかわらず、ライヴエリアに続く左の扉を抜けると、そのまま、ステージに向かって左の端、すなわち、〈下手(しもて)〉側の最端に立った。

 そして、整理番号二番の中年男性は、律義にも、ライヴエリアに行く前に、ドリンクを交換していた。

 さらに、整理番号三番の女性は、何故か、ステージの中央部を素通りして、ステージに向かって右側、〈上手(かみて)〉エリアの真ん中あたりに位置取りしたのだった。

 かくして、ふ~じんは、最良の場所である、センターエリアのど真ん中、最前列、いわゆる〈ゼロ・ズレ〉に悠然と陣取ることができ、そして、その右隣に、連番者であるシュージンが来たのであった。


 このイヴェントのチケットを、ふ~じんは二枚確保していた。実はこれは、スマフォでの〈チケット申し込み〉の際に操作ミスをして、〈申し込み枚数・二枚〉にチェックを入れてしまったからなのだが、取ってしまったチケットはキャンセルできないので、この日の連番者として、およそ二年前に札幌で知り合った〈シュージン〉を誘う事にしたのである。


 ふ~じんと秋人の最初の出会いは、二〇一四年九月の野外フェスにて〈自然連番〉をし、帰りのバスで会話を交わした時であった。

 その後、ふ~じんは、二〇一四年の十一月の初めに、札幌の地下街で開催されたリリース・イヴェントで北海道に遠征をした際に、二ヶ月前に言葉を交わした中学生と再会することになった。


 リリース・イヴェントの中には、観覧位置が来た順の、早いもの勝ちの場合がある。したがって、より良い位置でリリイヴェを観たいのならば、可能な限り早い時刻に会場に行く必要がある。

 この時のふ~じんは、あらゆるイヴェンターに先んずるために、札幌駅近くに宿をとって、いかなる始発列車が札幌駅に到着するよりも早い時刻に、会場に到着できるようにした。そして、ふ~じんの会場到着の数分後にやって来たのが、当時、札幌市内在住の中学生であった秋人だったのだ。

 その日のイヴェントの開始時刻は正午で、待機開始時刻からイヴェント開始までは六時間あった。ちなみに、ふ~じんと秋人の次に、イヴェンターが会場に現れたのは午前十時であり、つまり、四時間も二人ぼっちだったのだ。必然、中年のふ~じんと中学生の秋人も、自然と会話を交わすようになったのである。

 ちなみに、この時、〈現場〉では本名を名乗らない方がよい、と考えているふ~じんの指摘によって、秋人は、自分のイヴェンター・ネームを〈シュージン〉に決めたのであった。

 そして、ふ~じんから、イヴェンター話を聞かされているうちに、〈きたら〉以来、二〈現場〉目のシュージンは、翼葵に対するふ~じんの情熱にすっかり絆されてしまい、結果、ふ~じんを自分の師匠と仰ぐようになった次第なのである。

 つまり、ふ~じんとシュージンの〈じん・ジン〉師弟コンビは、この時に端を発するわけなのだ。


 それから約二年、シュージンは中学生から高校生になっていた。

 その間、翼葵の北海道のイヴェントやワンマン・ライヴには参加していたのだが、未だ高校生ということもあって、道外に〈遠征〉したことはなかった。

 だが、高校二年生の夏、来年度の受験を控えた秋人は、親を説得して、夏の間、東京の予備校の〈夏季集中講座〉を受講するために上京することになった。

 実は、シュージンは、師匠のふ~じんから、チケットあるから夏休みに東京に来なよ、と〈エールの日〉に誘われていた。そこで、夏の間に東京に滞在するために、東京の夏期講座の受講を決めたのである。

 つまり、秋人の夏期講座の参加は、上京するための大義名分であって、シュージンの真の目的は、ツバサさんのイヴェントの参加だったのだ。


「こりゃ、恥ずかしいわ」

「んっ!? どうした? シュー?」

「シショー、初〈現場〉の時のことを書いた〈日記〉、正確に言うと、十五歳になってようやく〈WIXY(ウィクシー)〉に登録できるようになった、あのリリイヴェの直後に書いたものなので、日記じゃなくて〈回想録〉なんですけど、それを読み返してたんですよ」

 入場してから開演までの待ち時間は三十分なのだが、待つとなると結構長いので、シュージンは暇つぶしに、〈きたら→さっぽろ〉の事を中三の時に綴った回想録を読んで、思わず恥ずかしくなってしまっていたのだ。

「たった二年くらい前なのに、中坊の頃の文章が、あまりにも幼すぎて、赤面ものです」

「どれ、見せてみ。ハハハ。確かにな。他人に読ませるわけじゃない文章なんだから、別にいいんじゃない?」


 そんな会話を交わしているうちに、開場から三十分が経過し、開演時刻になった。 

 だが、イヴェントが始まる気配がない。

「あれっ! 押しているのかな?」

 しかし、それから十分が経過しても未だ始まらない。

「チョット、時間、押しすぎだろ」

 さすがに会場内の観客がざわつき始めていた。

 やがて、会場内にアナウンスが入った。

「機材トラブルのため、開始が、大変押しております。お客様には御迷惑をおかけすることになりますが、もうしばらく、お待ちください」

「なんだ。機材トラブルか。なら、仕方ないわな」


 それから待つこと、さらに三十分、翼葵と翼組のメンバーがステージに現れ、まず一曲だけ歌われた。

 その後、スクリーンが降ろされ、スタッフが椅子をステージに運んできて、この年の春の全国ツアーの映像を視聴し、ツアーの時の裏話を語る〈トーク会〉が始まった。

 まあ、〈エールの日〉は、通常のライヴじゃない〈ファンミ〉だしな。

 そう、シュージンは思っていた。


 一方、ふ~じんは違和感を覚えていた。

 このトーク会、しゃべっているのは翼組のメンバーだけで、アオイさんは相槌を打っているだけだったのだ。


 そして、トーク会の後、再びライヴ・パートの再開となった。

 だが――

 一曲だけで、ライヴ・パートは終わってしまった。

 

 開演が押したからライヴパートが短くなったのかな? でも、それにしたって、ライヴ・パートがあまりにも短すぎる。

 そして、そのアオイさんの歌唱なのだが、生命力を絞り出すような必死なパフォーマンスであるように、ふ~じんには思えたのだった。


 イヴェントの終了後、ライヴエリアの出入口の外で、退場してゆくイヴェント参加者への〈お見送り会〉が行われることになった。今回は、いつもとは違って、〈特別〉に、翼葵と翼組の全員による見送りだ、というアナウンスが入った。

 お見送り会は最後列から始まり、最前列のふ~じんとシュージンの順番は最後になった。


 シュージンがライヴエリアから出ると、そこには憧れの翼さんがいた。

「自分、北海道から来ました。実は初遠征です」

「……」

 翼さんは、黙ったままわずかに微笑んで、軽く握手してきた。

 その手には、まるで力が入っていないように、シュージンには思えた。


 そして、今回の〈お見送り会〉の最後の一人、〈鍵閉め〉であるふ~じんの順番がきた。

「ア、アオ……イ……………………さん?」

 ふ~じんは絶句してしまった。

 いつものアオイさんではないのだ。

「あ……り…………が……………と……………………ぉ…………………………」

 目の焦点が合ってはおらず、舌の呂律も回っていなかった。


 翌日――

 八月七日に開催予定の〈アフター・エールの日@大阪〉に向かうための東海道線の普通列車の中で、この日のイヴェントの中止と、しばらくの間の翼葵の活動休止、それに伴う〈ナツアニ・メロメロライヴ〉の出演辞退をふ~じんは知った。


 そして――

 翌々月の十月の中旬のことであった。

 二週間後の十一月の頭に開催する武道館でのツー・デイズのライヴをもってして、翼葵が〈無期限活動休止〉に入ることが発表されたのである。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る