第48話 変身! ウインディアにて諸々処理!

「ありがとうございました。お父様を説得できたのは、咲枝さんのお陰です」

「アタシは何もしとらん。アンタが勝手にアタシを使つこただけやん」

「うふふ。それでも。ありがとうございます」

「……敵わないかなんわあ。王女いうて『ガチ政治家』やんけ。そもそも格がちゃうわ」


 バン、と。

 廊下から窓を開けたララディ。人間の姿になり、上半身を乗り出した。


「あっ。王女さま!」

「ララディ様ーっ!」

「わあああ!」


 表は国民達で賑わっていた。城の庭と1階部分は一般に公開されているのだ。ララディは2階の窓から手を振った。


「…………むちゃくちゃ人気あるやん」

「ええ。ありがたいことに。一応は、無茶と思えるわたしの政策も、皆さん聞き入れてくださいました」

「……これから、どないするんや?」

「まずは、教育を。反対するカルマは国外へ出ますが、反対するエナジーアニマルはそのまま反政府組織となるでしょう。彼らにも、理解をしてもらわないといけません」

「教育?」

「はい。わたし達は『知らなさ過ぎた』。わたしが国外で見聞きしたもの。考え。判断。知識。今のウインディアに足りない物を教育によって補います。しばらくは教師はわたしひとりですが、その生徒達を新たな教師として育て、ゆくゆくは各地に学校を建設し、時間をかけてでも、国の知識水準を底上げします。……ウインディアには、公的な教育機関は無いんですよ」

「あ、そうやったんや」

「今までは、『なあなあ』で『なんとなく』ぼんやりと暮らしていました。しかしそれでは、敵国に攻め入られる。それを1000年繰り返してきました。何も学ばず。エナリア頼りで、思考を停止させて。……そこを直します。まずは国家目的の周知。その浸透。現状把握の術。問題点の洗い出し。改善案の模索。結果の考察。議論のやり方。……『生き物の群れ』として『最低限』の水準まで。まずは持って行きたいのです」

「……国民が政治理解したら強そうやなあ」

「そうです。それができたらいずれ、わたしはこの国を民主化したい。今は無理ですが、いずれ。自分達で、自分達の国を運営できるように。その基盤を。これから作っていきたいのです」

「あー。そういや王政国家なんか。日本とそもそもちゃうんやなあ」

「はい。日本の政治や歴史も、参考に」

「…………あんま、無茶せんようにな。ここでアンタが過労で倒れるとかそれこそ国潰れるで」

「分かっています。ありがとうございます。ですが心配要りませんよ。わたしはどれだけ疲れても、リッサと抱き合って眠れば全回復しますから」

「…………アタシと同じこと言うとんな」

「え?」

「いや。なんでもあれへんよ。ほならリッサ抱き倒したって」

「はいっ」


 ララディは良い表情でぴょんと跳ねた。こう見たら、普通の少女だ。


「……なんでも言いや。アタシも綾水も、出来る限りは協力するで」

「はいっ。なんでも頼ります。ありがとうございますっ。早速なんですけど……」

「…………お手柔らかにな……」


 咲枝は、出来の『良い』妹がもうひとり増えた感覚を抱いていた。











 そのまま、国民に挨拶してくると言ったララディと別れ。咲枝は城内をなんとなく散歩していると。


「あ。お姉ちゃーん」

「胡夢ちゃん? なんでこっちに?」


 咲枝を見付けて、ぴこぴこと揺れたサイドアップ。秋らしい紅葉色の、ふわふわのカーディガンを着た胡夢が駆け寄ってきた。


「えっとね。なんか僕に会いたいって人が居るって」

「ほーん?」

「牢屋に居るんだって」

「はあ?」


 よく見ると、胡夢の側に幹部……レイジンとマッツンが居た。


「なんやアンタらも」

「……俺はナギ様に心から忠誠を誓っている。その点だけは安心しろ。今日は客人『志村胡夢』の警護だ」

「そういう事や。ララディ王女の言うてた警察って奴やな。ツン」

「……ふむ。心配や。アタシも行く」

「ぐ。……まあ、お前から信頼されてないのは分かっている。良いだろう。付いてこい」


 ふたりの幹部の案内で、咲枝と胡夢は手を繋ぎながら城の地下へと向かった。











 地下牢。暗く、光源の少ないジメジメした空間。正に、絵本に出てくるような『地下牢』そのままのイメージの場所だった。


「ララディ王女から既に説明があったかもしれんが、俺達カルマとエナジーアニマルは完全に生活圏を区分けされている。要らぬ軋轢を生まない為にな。仕事の際は、使用の時間帯で分けている。まあ犯罪と報復防止が一番の理由だ」

「ああ。そうやな」

「多くのカルマは、それを了承した。そもそも、ナギ様が皆を集めるまでは、世界中に散って、住み着いた国の傭兵なんかをやることでエナジーを貰って生き延びてきた種族だ」

「それも聞いとる」

「今度はウインディアで、それを安定してできるってんだ。まあ大体のカルマは賛成する。それに、なんだかんだ皆、ナギ様が好きだしな。独裁とは言え、俺らのことをよく考えてくれる王なんだ」

「知っとるよ。ナギの性格自体はえ子やもんな」

「……だけどな。やっぱ数が集まるとどうしても。人間でもエナジーアニマルでもそうなんだと思うが、一部の『悪い奴』ってのが出てくる。そいつらは、この地下牢に閉じ込めてるんだ」

「……更生の余地はあるんか?」

「さあな。少なくとも俺には見えない。ナギ様のお考えだ。ララディ王女も了承してる。一応まだ、ウインディアのエナジーは犯罪者を生かしておける程度には豊かだからな」


 レイジンに説明されながら、コツコツと歩く。


「ていうかそんな悪い奴が、胡夢ちゃんをお呼びなんか?」


 胡夢は少し怖いらしく、咲枝にべったりくっついている。


「ああ。そいつは『シムラクルム』の暗黒エナジーを長期間に渡って摂取し続け、『精神』が汚染された。生かしている理由のひとつは、ナギ様の旦那が、それを研究したいってことだろうな」

「あー……アイツか」


 ぴたりと。レイジンが足を止めた。


「……ていうか一輝さんの許可取ったか?」

「それは僕が話したよ」

「……そんなら、まあ」


 その鉄格子の先に。


 ザイシャスが居た。


「…………クルム」

「……だれ?」

「……っ」


 虚ろな目で胡夢を捉えたザイシャスは、ぼんやりと声を絞り出した。呼ばれた胡夢は、咲枝に半分隠れながら訊ねた。


「あんなザイシャス。この子は胡夢ちゃん『本人』やねん。アンタと一緒に居った『シムラクルム』はもう居らん。この子は何も知らんねん。ただの器として使われただけやねん」

「…………ああ。それは分かっている」

「………………」


 じっと、胡夢を見るザイシャス。


「……あのね、お姉ちゃん」

「ん? なんや?」


 胡夢が、ザイシャスに怯えながら咲枝の顔を見上げた。


「僕、何も知らなかったし、パパも教えてくれなかったけど。この前こっそり、かけるお姉ちゃんが教えてくれたんだ」

「かける……って。大空さんか」

「うん。…………それと、今、この人を見て。……夢に出てきた人と同じ顔だと思った」

「……夢」

「うん。多分、その『シムラクルム』の記憶だと思う。僕が今ウインディアに来れてるのって、『シムラクルム』が僕から奪ったエナジーが、僕に返ってきたからなんでしょ?」

「!」


 ここで。咲枝も忘れていたことを思い出した。

 エナジーに適性が無ければ。異世界に渡ることはできない。エナジーアニマルや怪人と、言葉も交わせない、と。


「だから……。この人は、『シムラクルム』の為に頑張ってくれた人なんだよね」

「…………っ! クルム……!」

「……う。僕は、胡夢だけど。……でも、えっと。ザイシャス、さん……のことも知ってるから。だから……」


 拙く。話し方はクルムとは全く異なるが。


「…………っ」


 ザイシャスは目を見開いて、言葉を待つ。


「あの、えと。……げ、元気、出してね……?」

「…………!」


 その目から、涙が溢れた。











「なんや良くよう分からんけど、本人が満足ならえか」

「エナリア」

「ん」


 その帰り道。別の牢屋に、もうひとりの罪人が居た。


「あー。えっと。グリフトやっけ。あんたも胡夢ちゃん拝むか?」

「要らねえよ。『ロリコン』になっちまったのはザイシャスだけだ。俺は普通に悪人だよ。死ぬまで捕まえとけ」

「言うやん。なあ胡夢ちゃん。なんか言うたってや」

「えっ。えっと。……グリフトさん。ありがとう、ね。ごめんね。負けちゃって」

「………………!」


 グリフトの顔面から火が出た。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回予告!


〈咲枝〉:ほら、本当ほんまモンの女子小学生やでお前ら。


〈ポポディ〉:お、お前ら……? 誰に言ってるディ。


〈咲枝〉:アタシはちゃうけどな。多分綾水はロリコンかもしれん。


〈ポポディ〉:だから何ディそれ。


〈ふたり〉:次回!

『美少女エナジー戦士エナリア!』

第49話『変身! 昨日の敵は、今日の監視対象!』


〈咲枝〉:ていうかあんま活かせてへんかったな。チラリズム。


〈ポポディ〉:最近サキエの言ってること全然分かんないディ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る