第37話 変身! クルムの謎を追う……!

「人間は、1日に数回、食事をしなければ健康が損なわれる。丁寧に扱いなよ」


 クルムの残した言葉だ。ザイシャスはネットで得た知識を元に、『料理初心者用』のものを作って、部屋へ入った。


「不便なものだな。こちらはエナジーを補給しなければ死ぬとは言え、活動しないなら数日は保つ」

「…………」


 ブレスレットは奪われ、抵抗は無駄に終わる。綾水は何もすることができず、その部屋に居た。

 ベッドとテーブルがあるだけの、洋室。


「ヒジキノニモノだ。食え」

「……いただき、ますわ」


 テーブルに置かれた皿へ視線を落とす。


「……お箸は、ありませんの?」

「ん? なんだそれは」

「…………少なくとも日本人は、手掴みでは食事をしませんの」

「………………オハシ、だな。待っていろ」

「できるなら、飲み物もあると嬉しいですわ」

「ノミモノだな」


 ザイシャスはオハシノミモノと唱えながら、部屋を出る。ガチャリと響いた鍵の音を聞いて、綾水はひじきの煮物を眺めながら、溜息を吐いた。


「……咲枝さん。空石様。三木様。申し訳ありませんわ。……なんとか、脱出できないものでしょうか」


 しばらくして、またガチャリ。入ってきたのは、クルムだった。


「やあ、済まないね。ザイシャスやグリフトは人間界に興味があるものの、まだまだ文化を知らない。ほら、お箸。花柄が可愛いだろう?」


 楽しそうにサイドアップを揺らすクルムから、箸とコップを手渡される。


「…………ありがとうございますわ」

「何も入っちゃいないよ。何もする気は無い。ただ、『盤面』から君を取り除きたかっただけさ。エナジーシューター」

「…………」


 すとんと、クルムがテーブルを挟んで綾水の向かいに座る。今すぐ出るつもりは無いらしい。


「わたくしのエナジーを探知して、すぐに助けが来ますわ」

「いいや? 来ないよ。言ったろう。ここは隠されてる。僕が隠してるんだ。ミラージュの能力でね」

「……ミラージュ。初代エナリアの相棒だったと言う、ミラージュウィンドですわね」

「そうそう。よく知ってるね。僕は要するに、能力的に『2代目ミラージュウィンド』って訳。初代エナリアと、初代ミラージュの『孫娘』だよ。最強のハイブリッド。まあ、最大出力は例のストームフォームには及ばないんだけど」

「……それがどうして、こんなことを」

「フフン」


 特徴的な笑い方をする少女。綾水は、堂々とした振る舞いの彼女を相手に、怯んでしまう。


「そうだなあ。どこから説明しようか。『ミラージュウィンド』が『エナリア』と呼ばれなかった理由は知っているかい?」

「……いえ」

「怪人だからさ」

「!?」


 にやりと口角を上げて。


「生まれながらの天才『完全なる自然発生の奇跡存在』が恵那お婆ちゃん……戦木恵那だ。それに対して理亜お婆ちゃん……結城理亜は。日本人の千年続く『怪人研究の集大成』。『人工の怪人』なんだよ。人間じゃないんだから、エナリアには成れない。けれど、日本を、その同盟国を守る為に戦った。悲劇のヒロインさ」

「…………!」


 衝撃の事実。


「証拠? 当時の研究資料を見せても良いけど、平成生まれの箱入り娘が見たら卒倒するような内容と『写真』があるよ。僕も君を精神的に虐めたい訳じゃないから、やめておこう」

「…………」


 ナギから、そのような話は聞いていた。だが、それとミラージュウィンドが繋がることは初耳だった。


「……何が目的ですの?」

「無いよ」

「はっ?」


 クルムは。

 笑っている。


「フフン。僕に目的は無い。手段なら山程あるから、『それ』をやってるんだ。分かるかい? ……安易な復讐は、それこそ『人間』の思う壺だろう? 別にお婆ちゃんが望む訳も無い」

「……何を……。…………遊びで?」

「フフン。遊びかぁ。似てるかもね」

「! そんな……! なら、すぐにわたくしを解放なさい! こうしている間にも、時間が無駄に過ぎていますわ! 早くウインディアへ行かなければならないのに!」

「フフン。ははは。必死だねえ」

「……! このようなことも、お婆様は望んでいませんわよ!」

「言うねえ。会ったこともないくせに。……けど、そうだね。望まないだろうね。フフン。良いんだよ」

「!?」


 口角を吊り上げて。楽しそうに。


「もうお婆ちゃんは関係無いんだ。実はね。僕は、ミラージュ。幻影だよ。強いて言うなら……『僕という存在』を『知って欲しい』って所かな。取り敢えずの目標として、日本を征服しようと思っていてね。君達『怪人対策本部』が高性能な『エナジーを探知するレーダー』を作る前に、できるだけ『仲間を増やして』おきたいんだ。君を公園まで連れてきたあの隊員さんのように」

「……!?」

「君の役割は……『濃度80』の高効率エナジータンクだよ。こっちはなんたって、3人しか居ないからね。内ふたりはエナジーを生産できないカルマ。色々やりくりが大変なんだよ」

「……わたくしが、協力すると?」

「うん。もうしてるよ。この部屋自体が、『エナジーを吸い取る』装置になってる」

「!」


 嬉しそうに。


「しかも君の負担にならないような人道的なやり方でね。僕は『知って』からも、色々と研究していてね。技術力じゃウインディアやカルマより上なんだよ」


 語る。











「っと、話し過ぎたかな。ひじきの煮物が冷めちゃうじゃないか。美味しいよ。ザイシャスの手料理。こればっかり練習してるから。まあ、他のおかずやご飯が無いのは僕から言っておくよ。じゃ、僕は失礼するから。トイレはこの部屋を出て目の前だよ。トイレットペーパーが切れたら言ってね」

「………………」


 クルムが退室する。綾水は、まずは情報の整理から始めた。


「(……初代エナリアとミラージュウィンドの孫娘が犯人……。信じられないですけれど、取り敢えずそうだと仮定して……。ミラージュウィンドが、ナギさんの仰っていた人間による怪人研究の産物だった。……動機としてはこれですわね。日本を征服するのは、この研究の件を悲しんでいるということでしょう。けれど、不思議なのは、その事実を知った経緯。そして、あの子の知性と、行動力。10歳前後の見た目ですのに、あんな、大人のような立ち回り。説明。仕草。……異常ですわよ)」


 謎は深まるばかり。そもそもクルムの話は全てが真実なのだろうか?


「…………」


 ぐる……と。腹の虫が鳴った。全力で戦闘した後である。人間は空腹には逆らえない。


「……いただきますわ」


 ひじきの煮物に手を付けた。行儀良く手を合わせて、作り手――ザイシャスに感謝をして。


「…………美味しい……ですわね」











「……ほな、お邪魔しました」

「うん。何か分かれば連絡するよ。春風さん」

「色々、すんませんでした」

「いや、気にしないでくれよ。大変だろう。……大人になってからの『変身ヒロイン』は」

「う……」

「正直に言うとね。ネットで怪人と君を見た時、僕は安心したんだ。もしかしたらいずれ、胡夢に『お鉢』が回ってくるんじゃないかと思っていたから。本当にありがとう。僕は娘を、戦いの場に連れ出さずに済んだんだ」

「…………それは、まあ。子供戦わす訳にはいかんでしょ」

「うん。君はエナリアをやるくらいなんだから、物凄く良い人だよ。娘も懐いたようだし。また来なさい。解決した後にでも」

「また来てねー! お姉ちゃん!」

「……ありがとうございました」


 結局。

 何も出なかった。咲枝はそう結論付けた。否、付けざるを得なかった。


 だが。


「……ポポ、ララ。リッサ。どうや?」

「…………」


 帰りの車内にて。

 ずっと黙っていた3人に訊ねると。


「おいら、あのクルムが気になったディ。なんというか、おかしいディ」

「?」

「使者のおいらだから分かったディよ。あの子はエナジーに反応してるディ。エナジー適性……というか。『本来の3代目エナリア』だと思うディ」

「!」


 ポポディのふわりとした口から、それが発せられた。


「なんやって?」

「……先に言っておくディけど、サキエが正式な3代目ディよ? それは間違い無いディ。けど……。何というか、説明しにくいディけど。無理矢理、クルムが『拒否』して、サキエになった気がするディ」

「…………はあ?」


 何を言うとんねん、と顔に書いた咲枝。そもそもポポディが説明下手ということもある。


「エナジークリスタルには、意思がある。そういう話ですね、ポポ兄さん」

「!」


 ララディが、補足した。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回予告!


〈綾水〉:……美味しいですわ。悔しいですけれど。


〈ザイシャス〉:よし。ようやく次の料理に挑戦できるな。


〈綾水〉:……いや、懐柔はされませんわよ?


〈ザイシャス〉:構わん。俺は料理にハマっているだけだ。味の良し悪しはグリフトにはできないし、クルムは何でも美味いと言う。お前の舌が頼りだ。


〈綾水〉:では言わせていただければ。少しお醤油が多いように思いますわ。


〈ザイシャス〉:なにっ……。


〈ふたり〉:次回!

『美少女エナジー戦士エナリア!』

第38話『変身! エナジーの正体・今は耐え忍ぶ時!?』


〈綾水〉:遠慮しませんわ。これは味が濃すぎますわよ!


〈ザイシャス〉:……ふん。それでこそだ。待っていろ。次はショウユを減らしてやる。


〈綾水〉:あれ、これまた次もひじきの煮物を食べなければならないのでは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る