第24話 アリサ部長の宣言

アリサが言葉を失っていると、心配そうに顔をのぞいた田代が恐る恐る、

「この高校生って、もしかして光のことじゃ・・・キッショ」

と言った。田代の顔も強張っている。

「んなわけないわよ。あの優しいモーちゃんに人を殺せるわけないわ。無理よ」

強く否定したアリサだったが、その表情はどこか沈みがちだった。


再び部室の外から足音が聞こえてくる。

「大変だ」

ドアが勢いよく開いて、文化系の部活動に所属させておくのは勿体無い巨体を揺らしながら、部員の木村が入ってきた。

「サンライズで・・・」

と木村が言いかけると、

「違うわよ!」

とアリサが大声で遮った。

つづいて、持ち運び式の小型扇風機で風を顔に当てながら、美白自慢の酒井が入室してくる。今度は酒井が口を開けようとした瞬間、

「だから違うってば!」

とアリサが叫ぶ。

呆気に取られた木村と酒井は、目をパチクリさせていた。


さらに沢村と齋藤と熊谷が部室に入ってきたが、アリサの鋭い眼光に晒された三人は口を開くことなく、空いている席に黙って腰掛けた。これで、鉄道研究会の部員が全員揃ったことになる。


男子部員達の視線が、部長のアリサに集まった。今日はいつものダラダラとした雰囲気とは異なり、緊張につつまれている。アリサは真面目な表情で、

「みんなも知っていると思うけど、サンライズで人が殺されたらしい。確か、モーちゃんも乗ってるはずだけど、モーちゃんに人殺しができるはずないわ。なんか他に情報持ってる人いないの?」

と男子部員達の顔を見回しながら問いかけた。

「さっきツイッターを見てたんだけど・・・」

身体は大柄だが、声はとても小さい木村がボソボソと話し始めた。

「殺されたのは、マッスルトレインさんらしいよ」

木村の報告を聞いた部員達に衝撃が走った。男子部員達はお互いに目を合わせて、何かを伝えようとしている。この不審な行動に気づいたアリサが、

「何よ。言いたいことがあるなら言いなさいよ」

と迫った。

鉄道研究会の男子部員達は、誰が勇気を持って発言するべきかをアイコンタクトだけで必死に議論しているが、意見はまとまりそうにない。痺れを切らしたアリサは、

「まさか、マッスルトレインさんに罵声を浴びせられたモーちゃんが根に持って殺したとでも言いたいの?」

アリサの追求に、男子部員達は黙りこくってしまった。


何分か沈黙が続いたあと、スマホをいじりながら、酒井がおずおずと声を上げた。

「あのぉ、アリサ部長。今、最新のネットニュースを見ていて分かったんだけど、マッスルトレインさんは深夜0時前後に殺害されたみたいだよ」

と報告した。つづいて熊谷が疑問を呈する。

「その時間って、ライブ配信してなかったっけ?」

するとアリサが、

「そうよ!モーちゃんは、一歩も部屋から出ていないわ。私達全員が証人よ」

と同意した。

「アーカイブにも残ってるし。もし、モーちゃんが犯人扱いされているなら、潔白を照明できるね」

齋藤が畳み掛けるように言うと、アリサは突然立ち上がり、

「それなら、行こうよ」

と部員達に呼び掛けた。

「行こうって、どこに?」

木村が蚊の鳴くような小さな声でアリサに訊く。

アリサは、自信に満ち溢れた顔で、

「出雲に決まってるでしょ」

と宣言した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る